つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

大崎上島一周

クソ暑い日に温泉とラーメンを求めて大崎上島を走ります。 竹原港@広島県竹原市の駐車場は置き方がムチャクチャで入れず。
さすが竹原だわ。 諦めて少し離れた道の駅に車を止めファルコン号で港まで走って竹原港発 07:45 のフェリーに乗船。

船内で 顔 首 腕 足 に日焼け止めを塗りたくる。

瀬戸わんや

大崎上島白水港

竹原港から25分で白水港に到着。

広島商船高専があるのは知ってたけど他にも学校があるのか女生徒も多く下船する。 島の学校に通う生徒がこんなに多いとは驚きだ。

反時計回りに島一周のスタート。 すぐに船から降りて駐輪場方向へ向かった生徒の集団が迫って来てのんびり走れんがな。

大西港より眺める大崎上島と長島を結ぶトラス橋。 長島には中国電力大崎発電所がある。

恋地峠

島一周が33km ほぼフラットなコースだけどトンネルまでの上りと一旦下ってからの上り坂だけは暑さもあってしんどかった。

大崎上島の南にやってきた。 奥に見えるのが大崎下島だろう。

弓張り岩

数少ない島の名所とのこと。

1つ目の目的地が見えてきました。

きのえ温泉 ホテル清風館@広島県豊田郡大崎上島町沖浦1900

10:00 到着。 入浴時間まで30分待つ。

貸切状態です。

露天も内湯も強い塩味の湯でした。

先ほどの弓張り岩が見えます。

木江ふれあい郷土資料館              鉄の芸術家クマさんこと篠原勝之さんの作品 「天の鳥船」

道を挟んで台湾っぽい 「木江港交流倶楽部かもめ館」 とデッカイ造船所がありました。

島の東側はこんな感じで気持ちよく走ります。 ただし頭に巻いたタオルにペットボトルの水をドバドバ。

島の北端にある鮴崎港(めばるさきこう)  魚釣り好きにはたまらん名前なんだろな。

白水港に戻ってきて島一周。 でも2つ目の目的地は5km先にあるラーメン屋さん。

徳森食堂@広島県豊田郡大崎上島町中野5587-14

朝、店の前を通った時に仕込みの美味しそうな匂いがしていたのでプラス10kmなんのその。

麺は島だからねって感じだけど思ってたよりパワーのある豚骨スープと深みのある醤油が利いてるラーメン。

好きなラーメンは 「おいなりさんに合うラーメン」 だぜ。

岡本醤油醸造場@広島県豊田郡大崎上島町東野2577

走り過ぎた後に何処かで見たことあるぞと思い戻ってみると、元 若乃花の花田 虎上さんが軽トラに乗って旅をする番組で観た醤油屋さんだった。

手造り醤油 濃口本仕込み熟成二年をお土産にする。

白水港

13:30 のフェリーで大崎上島を離れます。  わずか45kmだけど暑さもあってそこそこ疲れました。

おっつぁん@笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内

1年半もご無沙汰してるので素通りなんてね。 笠岡で高速降りました。

スープの量がさらに減ったかな、高菜が増えたように感じるわ。
美味しさは変わってないと思うけど、いい意味での下品さというかワイルドさがなくなってるような。

国道2号線で帰ろうとした時に発見。 こんなアパートあったんだ。