つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

ひとり厄払い

   第23番札所 医王山 無量寿院 薬王寺@徳島県海部郡美波町奥河内寺前285-1
       

    朝4時半に出発して徳島へ。 ユメちゃんはお留守番できないのでひとり厄払い。


  

20年以上通ってる薬王寺だけど老厄本厄で訪れる今回はあと何回来れるかななんて考えてしまう。


       

       ひとりは淋しいのでフクちゃん連れて来ました。


  

  フクちゃんと上った61段の還暦厄坂。 




       光軒@徳島県吉野川市鴨島町鴨島394-19
       

徳島の街から国道192号を西へ20km走った鴨島町は2011年11月の自転車遍路で宿泊した場所であり、翌年4月の自転車遍路2回目のスタート地点。 その頃から地元の名店 「光軒」 は気になっていましたがお遍路優先で行けず終い。 さらに2015年末には突然休業され縁がなかったと諦めていました。 今回昼飯を調べていて2016年夏に復活されたと知り寄ってみました。


  

昔ながらの小松島系(白系)ラーメン。  チャーシューをトッピングしたがこれがちょっと塩辛かった。 美味しかったが期待が大きすぎたみたい。


  

  この丼を拝ませてもらっただけで満足満足。



  鴨島温泉「鴨の湯」@徳島県吉野川市鴨島町飯尾415-1
  

  ラーメン屋さんの駐車場で近くの温泉を探すと1kmほど南に温泉がありました。


5〜6人いたお年寄りが上がってからは貸し切り状態。


  

  HPに紹介されてた 「四国山地が一望できる、のどかな温泉」 は女風呂のことだろう。



  元匠 東かがわ店@香川県東かがわ市西村815
  

  ひとりだと気兼ねなくもう一軒ができますな。


  

  ひやかけ(大)  ごぼう天
ひやなのに強くイリコを感じる出汁には驚いた。 かけだとどのくらい強く感じるのだろうね。 ただしこんなに強いと口の中が化調まみれのラーメン食った後みたいな感じになりました。 香川のごぼう天は甘く茹でたごぼうを使ってる柔らかタイプ。