つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

お勉強ドライブ



ひと月半経っても走行距離500kmほどの奥さまのクルマ。 なんでも安全装備がピコンピコンとうるさく、たくさんあるスイッチも解説書が読みにくくて使い方サッパリだそうな。 ならば長距離走って使い方をお勉強してきてあげましょう。 


福山サービスエリア(下り線)フードコート@広島県福山市津之郷町津之郷

10年以上前ですが福山サービスエリア(下り線)には深夜に何度かラーメンを食べに来たことがあります。 その頃は上り線より下り線のサービスエリアほうが美味しかったな。


ちょっとスープの脂分が多いかな。



出雲湯村温泉 湯乃上館@島根県雲南市木次町大字湯村1336

「湯村温泉」 は兵庫や山梨にもありますが、こちらはヤマタノオロチの伝説が残る斐伊川上流に湧く温泉で、出雲國風土記に「漆仁(しつに)の川辺に薬湯あり」と記されている名湯 出雲湯村温泉 の共同浴場 「漆仁の湯」 です。 共同浴場といっても2軒ある宿の1軒は休業中なので、写真右側 「湯乃上館」 のお風呂になっています。


少し早めの9時40分に到着したので15分ほど待って通されました。 3つの溜め枡に非加熱非加水の源泉が常時濯がれ、掛け流しで湯船に流れていきます。


内湯からオーバーフローした湯が流れていくみたいで露天風呂はまだお湯が張られている途中です。


かけ湯用溜め枡  奥にあるのは身体や髪を洗う溜め枡。


お湯はバツグンだし、一番風呂はええなぁ。


だいぶ湯が入ったので露天風呂へ。 おニューのラムネ温泉タオルは 「馬曲温泉@長野県下高井郡木島平村」 から使う予定でしたが、なんでも露天風呂の改修工事をGW前までやっているそうで今回からの登場です。


足湯もあります。



太平楽@島根県松江市朝日町487

らーめん 350円
松江人のソウルフードと称される 「太平楽」 は 火曜 水曜 土曜 が休みで、日月木金は10時半に店を開けても12時頃には麺がなくなり終了するというラーメン屋さん。
5年前の 宍道湖湖北・出雲路を走って神さまに会いに行く で 「太平楽」 さんから近い駐車場に停めて店の場所を確認してたのに、暖簾もない小さな店は見つからなくて通りを2往復して入店できたのが11時50分。


12時ジャストに 「本日終了」 しました。

それでは前の車に追従して走る 『なんちゃらコントロール』 で帰りましょう。