つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

北陸信州一人旅 2

ヒスイ海岸@新潟県糸魚川市押上

日本海の波しぶきが舞う洞門がくねくねと続く恐〜い国道8号の親不知を走り、4時半に 「ヒスイ海岸@新潟県糸魚川」 で休憩。



日本海を離れて6時に新潟県妙高市に入ると素晴らしい景色が広がり、走りながらシャッターを押した。 後から調べたのですが、撮影した場所は妙高連峰のビューポイント 「はねうま大橋」(中央が妙高山)だったかもしれません。



馬曲温泉 望郷の湯@長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1

2006年10月28日にフクちゃん連れの旅行で訪れた温泉。 ここの絶景が忘れられなくて退職したらまた来ようと決めておりました。



絶景だけどイマイチ感動せんです。 やはり季節なのかな、手すりも取り付けられてるし。


ラムネ温泉のタオルが馬曲温泉にキター。



感動した 2006年10月28日 の写真がコレ。


同じ構図で撮ってみました。



日本一標高の高い国道292号線沿いのドライブインで休憩。 笠岳や北アルプスがうっすら見えてます。



標高2100m だもん 落ちると止まらんよ。



先月から白根山(湯釜)の火山噴火警戒レベルが引き上げらて草津方面は通行止めになっています。
2006年はこのまま進んで軽井沢に向かいましたが、今日は右折して万座温泉へ向かいます。



万座温泉豊国館@群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401

標高1800mにある万座温泉に下っていくと車の中に硫黄の匂いが入ってきた。 卵の腐った匂いというより火薬の匂いっぽいかな。 素晴らしい温泉がいくつもある中で一番成分が濃いと温泉サイトに書かれていた 「豊国館」 の湯に浸かります。


こちらの内湯も熱い熱い。



走ってる車から丸見えだぜぃ。



泉温は 75.8度。 湯船にはホースが4〜5本、水入れにゃ熱いのなんの。 



アートヴィレッジ明神館@長野県東御市八重原1806-1

アートヴィレッジ明神館は古くは2002年7月の白馬からの帰り、最近では2016年7月の富岡製糸場からの帰りと、近くに来ながらも帰りが遅くなるからと諦めてきた温泉。 今回念願が叶いましたが、万座からここまでは坂道を転がるような厳しい道のりがありました。


内湯からの田園風景もアートやで。


内湯から露天風呂にでると浅間山がドーン。
景色に見とれていて、湯から上がるちょっと前になってお湯がショッパイのに気がついた。