つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

瀬戸田レモンケーキの旅

       

奥さまの好きな瀬戸田レモンを買いに行った生口島(広島県尾道市)でレモンケーキの食べ比べをしました。 今日はユメちゃんもお付き合いです。



島ごころSETODA@広島県尾道市瀬戸田町沢209-32

昨年の紹介記事で300万個以上も売れたという大人気の瀬戸田レモンケーキの工場兼販売所。


袋詰め前の出来立てレモンケーキをいただきました。 1個 250円は高いと思いますが、生地にいっぱいレモンが練りこまれていてこりゃ美味しいわ。




梅月堂@広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田546

耕三寺の門前にある 「梅月堂」 とお隣の 「ひさ松商店」


しっとりしたレモンケーキでした。 生地に瀬戸田レモンの皮が練りこまれていて、すっぱいのと普通との違いは中身がレモンジェルかマロングラッセになります。
隣の 「ひさ松商店」 で購入した瀬戸田エコレモンは環境ホルモンに疑いのある農薬は使ってなくて、防かび剤やワックス不使用なので皮まで安心して使えます。



ドルチェ 耕三寺店@広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田546

箸休めに食ったレモンのジェラート。 しまなみ海道をサイクリングしてる時だと美味いんだろうけど...でした。



向栄堂@広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田229

商店街の奥の方にある“瀬戸田レモンケーキの元祖は向栄堂”と地元の方から云われているお店です。


香りのいいレモンケーキ。 素朴だけど最初に食べた 「島ごころSETODA」 と感じが似てるような、正直どれがどれだかわからんようになってます。



(おまけ)みしまや饅頭店@広島県尾道市瀬戸田町沢209-17

道の駅で買ったレモン色の砂糖でコーティングされているレモンケーキ。