つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

おいしい墓そうじ

  谷川製麺所@香川県高松市東植田町2139-1
  f:id:pokefuku2:20191226104957j:plain

昭和33年創業、しっぽくうどんの「谷川製麺所」 12月30日で歴史に幕を閉じる讃岐の名店に墓そうじにかこつけて行ってきました。


  f:id:pokefuku2:20191226104820j:plain

  かき混ぜてすくうとこんな感じ。


  f:id:pokefuku2:20191226104826j:plain

  かき混ぜずにそっと底から具をすくうとこんな感じ。
  イノシシ肉もちゃんと入ってましたよ。


  f:id:pokefuku2:20191226105337j:plain

  しっかりと


  f:id:pokefuku2:20191226104955j:plain

  目に焼き付けて


  f:id:pokefuku2:20191226105438j:plain

  さよならしてきました



  こだわり手打ちうどん 山@香川県さぬき市志度1370-11
  f:id:pokefuku2:20191226134944j:plain

墓そうじをすませ高松方面へ走っていると、徳島文理大香川校がある峠で「豚汁うどん」の幟を見つけた。確か2~3年前にできたセルフの店だと思うが「しっぽくうどん」の次に「豚汁うどん」なんていいんじゃないの。


       f:id:pokefuku2:20191226135355j:plain

       セルフじゃなくて一般店だし、何じゃコリャ ダシを選べるとな。


  f:id:pokefuku2:20191226140009j:plain

(温)と書くのも妙な感じだが「伊吹イリコダシのきつね(温)」を注文。イリコの海に大きなアゲが浮かんでいて、その下に隠れているエッジのきいたうどんがメッチャ旨い。おまけにセットで頼んだ「鳥炊き込みご飯」「とり天」も他店とは明らかに違っていておもしろい店だ。


  f:id:pokefuku2:20191226135855j:plain

  金時芋を使った「豚汁うどん」は強いダシと味噌で少しショッパイ。でも金時芋は甘~い