つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

ひとり厄払い 2020

  第23番札所 医王山 無量寿院 薬王寺@徳島県海部郡美波町奥河内寺前285-1
  f:id:pokefuku2:20200107091953j:plain

  美波町に入るまではずっとワイパーが間欠状態だったのに薬王寺に着いたら止んでいた。


       f:id:pokefuku2:20200107092400j:plain

       奥さまの分まで線香をあげました。 しかし誰もおりませんな。


  f:id:pokefuku2:20200107094522j:plain

  雨のせいなのか、いつものところに「おみくじ」もないし。

       
       f:id:pokefuku2:20200107093053j:plain

財布の1円玉4枚と100円分両替(50枚×2)して石段にパラパラ。1円残ったから間違えてはないね。


  f:id:pokefuku2:20200107093525j:plain

      美波ちゃ~ん  来年はユメちゃんも連れて奥さまと来るからね~



  麺屋 藤@徳島県那賀郡那賀町吉野字森ノ下70-1  
  f:id:pokefuku2:20200107111607j:plain

徳島県 ラーメンランキング4位の店が薬王寺から30分ちょっと走った山の中にあるとのことで行ってみました。


  f:id:pokefuku2:20200107110216j:plain

  11時シャッター。こんな山の中なのに次々と車が入ってきます。


  f:id:pokefuku2:20200107110809j:plain

メニューは醤油、塩、味噌、黒醤油、つけ麺、汁なしたれそば、ピリ辛ネギ醤油と何でもあり。こんなバーリトゥードの店は経験上ハズレが多かったのですがスープひと口 心配ご無用の香りとお味。『徳島ラーメン』という大ブランドのある徳島でも、こんなに美味しい醤油らーめんを提供すれば山の中だろうが行列ができるのも納得。
  


  f:id:pokefuku2:20200107104247j:plain

  川口ダム   それでは皆さんダムに向かってご一緒に「春奈 頑張れ~」
  

       f:id:pokefuku2:20200107104337j:plain

      こんなダムが近くにあるラーメン屋さんがランキング4位なんだもんね。


  
  もみじ川温泉@徳島県那賀郡那賀町大久保字西納野4-7
  f:id:pokefuku2:20200107103052j:plain

  「麺屋 藤」さんの近くで検索するとこちらの温泉がヒットした。
  

  f:id:pokefuku2:20200107114206j:plain

  源泉100%だそうだが オーバーフローしてないし お湯が湯舟にドバドバでもない。


       f:id:pokefuku2:20200107115021j:plain

       結局、誰も入ってないってのがイチバン。  



  西食(にっしょく)@徳島県徳島市川内町榎瀬629-4
  f:id:pokefuku2:20200107134104j:plain

山の中にある「麺屋 藤」さんから50Km、徳島県 ラーメンランキング3位の「西食」さんへ。

  
  f:id:pokefuku2:20200107133232j:plain

特製煮卵入りチャーシュー麺を注文。香ばしくて旨味いっぱいのスープに分厚いチャーシュー こりゃ美味しいわ。単純ですが、使っている醤油が刺身醤油(溜まり醤油)なのが徳島ラーメンと思っている私からすると「西食」さんのは徳島ラーメンじゃないかもしれません。何処の味に近いかなと思いながら食べてて頭に浮かんだのが「金八らーめん@岡山市北区中山下」「やまと@岡山市北区表町」「中華そば こうた@倉敷市児島味野」の3店。例えがバラバラだけど美味しかったのよ。