つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

巣ごもりの休息

  三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘@島根県大田市三瓶町志学2072-1
  f:id:pokefuku2:20200323102720j:plain

巣ごもり生活が続いておりますが、今日は休息日にして三瓶山までドライブしましょう。
三瓶山周辺の温泉は鉄分の多い炭酸泉で過去に入浴した「小屋原温泉 熊谷旅館」や「千原温泉 千原湯谷湯治場」は素晴らしい温泉でした。今日の「さんべ荘」もダシ味のする炭酸泉を楽しめるでしょうか。


  f:id:pokefuku2:20200323111014j:plain

  温泉案内図を見ると酒樽風呂がいっぱいあります。


  f:id:pokefuku2:20200323103517j:plain

  青空の下だと鉄分の多い茶褐色の炭酸泉というより泥水ですな。


  f:id:pokefuku2:20200323103522j:plain

露天の酒樽風呂は非加熱の源泉かけ流しですが、内風呂の湯は濾過された透明の湯になります。


       f:id:pokefuku2:20200323103905j:plain
       


  f:id:pokefuku2:20200323103928j:plain

  露天で鉄分の多い炭酸泉に浸かる。 極楽極楽



  陽気 福山店@広島県福山市駅家町万能倉1245-1
  f:id:pokefuku2:20200323140633j:plain

10年振りの「陽気」さん。建物が新しくなっていて2階には Cafe and Bar が入ってる。入口は昔そっくりなんだけどな。


  f:id:pokefuku2:20200323135831j:plain

これこれ この旨みがたまらんのよね。10年前にも勝手に思って書きましたが、この旨みが「ラーメン学会」に通じると勝手に思っています。