つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

アルコール依存症 5

  f:id:pokefuku2:20200805115841j:plain

イソジンガーグルなんて大嫌い。ゲボゲボしちゃうと洗面所も着てる服も茶色のシミがね。だから こぼしても汚れないアルコールの勝ちなのだ。

奥さまが老人宅での拭き掃除に使っている「バイオ消臭・除菌液」と「アルコールタイプの除菌ウエットティッシュ」について、コロナへの効果があるのか不安だと口にした。老人がデイサービスやショートステイから帰るとすぐに洗面所へ直行させてるし、同時に拭き掃除もしっかりやっているから大丈夫だよと答えたが、消毒用エタノール(76.9~81.4vol%)信者の私にすれば『よくぞ気づいた我が女房』である。すぐに老人宅用の高濃度アルコールと HDPE(高密度ポリエチレン)のスプレーボトルを求め車を走らせる。
酒屋に行くとスピリッツは 70%の1種類しかなく、オバちゃんに他はないのかと尋ねると「落ち着いてきたのでこれからはこれ1種類になります」との返事。『家庭内感染が蔓延するのはこれからだろう』と呆れて帰ろうとしたら、この70%が「富乃宝山」で有名な西酒造のスピリッツだと判明。好きな芋焼酎のメーカーが造る高濃度アルコールだもの 買わんといけんわな。



       f:id:pokefuku2:20200805171327j:plain

       使ってないとは言ってない