つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

『ゲームしたことないオジサン』ドラゴンクエストする

f:id:pokefuku2:20210601142637j:plain

ゲームしたことないオジサンついにドラクエ Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ をニンテンドーストアからダウンロード。

友人に「ひとつだけならどれがいい」と尋ねたら「Ⅲ から始めて後から Ⅰ.Ⅱ をすると物足りなく感じるから全部やれ」と言われた。物足りなく感じるなんて、まぁ3つ買ってもセール期間だから2.000円だしね。さっそくⅠから始めたが30分かかって町から野に出たところで飽きてしまった。上下左右4方向にしか動かんし、いちいちボタン押して話を聞くなんて無理。


ドラゴンクエストが発売された1986年は29歳。ファミコンが登場する1983年の前年にソード/タカラの「M5」買って遊んでいたので、職場の同期が眠たそうな顔で魔法の言葉をブツブツ言ってるのを少しバカにして見ていた。本格的なPCはファミコンと同年に登場したソニーの「SMC-777」で、黒爺さんの親友だった須藤さんからあれこれ教えてもらったな。それから Macintosh になって「Color Classic」「Macintosh IIvi」(烏城無線の競り市で落とした中古の「Apple II」は飾ってただけ)を所有。ただし当時の Macintosh は軽自動車が買えるくらい高価だったため、いつもセカンドバッグに未開封の給料袋を2つ3つ入れて持ち歩いていた変わり者の後輩に「君は貧乏人を救済する斜陽銀行の頭取となれ」とか煽てて、利息なしの借金に成功。ただし、そこまでして手に入れた「Macintosh IIvi」が Apple史上最低のPCと評され、こりゃ罰が当たったと反省。
Windows は1996年の夏に仕事用として買ったシャープのノートPC「MebiusMN-7230」から。当時職場には Windows 3.1 が数台導入されていたが、上司に個人用のPCを使いたいと言うと「すぐに買いに行け」ってことになり大阪の日本橋まで買いに行った。そんなに仕事好きじゃなかったのに50万もするノートPCを買うなんて今では不思議だわ。それ以降はショップで注文したPCと自分で組み立てたスカスカPCばかり。