つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

倅 B食 (GRILL B食)@岡山市北区奉還町2-13-2

  f:id:pokefuku2:20210919110836j:plain

「浅月」「冨士屋」などの老舗は営業していましたが、奉還町の多くのお店は未だに閉まったまま。2年後は、がっぽり貰ったコロナ協力金でゴージャスな商店街に変身するでしょう。


  カツ丼
  f:id:pokefuku2:20210919111854j:plain

知ってる『B食のかつどん』とは違う分厚いカツのお姿に違和感を感じながら食べると、脂身が少なくて固いだけのカツ。薄くても脂身があって美味しいカツだったのに残念じゃわ。おまけにソースがご飯にもタップリかけられていて、最後はご飯が「えびめし」みたいに見えてきました。

『岡山名物デミカツ丼』なんてハイカラな名称のカツ丼があちこちの店で提供されていますが、岡山駅西口周辺で育ったオッサン世代はその様なカツ丼を『B食のかつどん』と呼びます。50年前、ドミソースの少量かかったゲロゲロのカツ丼が気味悪くて、仲間内では罰ゲームに使われていました。