つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

こんなのも必要なんだね

      

【YouTube 観て即予約】した、前中後3カメラ+赤外線駐車監視のドライブレコーダー『ミラーカムPro2』。最長24時間のタイムラプス駐車監視録画が出来るとなっていますが、実際のところ長時間録画が続いてバッテリーの電圧が下がると、安全装置が作動して録画が停止してしまうそうです。
衝撃を検知した数秒後に録画を開始する『衝撃検知モード』だとバッテリー電圧の低下は抑えられますが、衝突の瞬間は映らなく、軽微なドアパンチの衝撃だと録画されない場合もあるとのこと。また、人や車の動きに反応する『動体検知モード』では、条件による頻繁な録画があるため、使う場所ごとの感度の設定が必要みたい。結局はタイムラプスでの常時録画が一番安心ということになる。YouTube でも確実性の高い5fpsのタイムラプス+衝撃録画モードをおすすめしてるしね。つまり駐車監視録画できるドライブレコーダーを導入するなら、補助バッテリーも買っとけということだね。
5年前、納車後半年の奥さまの車が「ドアパンチ」され凹んでしまった時は、ドラレコが前方向にしかなくて、録画されてたのかどうかもわからずじまいだった。まぁオッサンも10年前に駐車場でバックの際、後方の車に凸して逃げたから《おあいこ》だね。とにかくドラレコ本体より高いものなので、もう少し時間をかけて機種選定するつもり。