10日前の『この夏はチョット無理』でお願いすることになったエアコンクリーニングの日。

カバーを取り外してアルミフィン(熱交換器)に洗剤を吹きかけ、汚れを浮かしてから高圧洗浄高圧洗浄で汚れを剥がしていきます。エアコン室内機上部からの汚れはドレーンホースを通って屋外に排出されます。

そしてエアコン室内機下部のシロッコファン(多翼送風機)の汚れは以下の様になります。

エアコンクリーニングの見せ処、エアコン室内機下部からの汚れ。

ポリタンクに溜まったゲロゲロ。これでエアコン室内機下部だけだもんね。

作業の方に「我が家の汚れはどうですか」と尋ねると「3件に1件はこれくらい凄い汚れのお宅なんですよ」だって。 う~んです