つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火災警報器つけました

家に帰ると注文していた火災警報器が届いてた。設置義務から1ヵ月遅れになるな。 汗まみれで火災警報器を4ヶ所設置した後、フクちゃんのきまぐれパン@玉野で3時のおやつ。爽やかで美味しい、水分(牛乳?)の多いタイプのパンだ。

パンクした

あさひ自転車に寄って交換部品のSPROCKETを注文し、これで最初の頃みたいに軽快な走りになるとルンルンで駐車場に出ると、車がパンクしてた。しかも、運の悪いことに釘の刺さった場所は修理できないタイヤの側面。 そろそろ交換時期だったし、諦めてお手頃を…

萬福軒@玉野市築港1-10-24

もうひとつ玉野でフクちゃんと言えば萬福軒。 豚軟骨そば 丼には背脂がべったり。スープのドロドロ感は「天一」みたいで、軟骨は「ぶんぶく堂」のよりデカイ。白っぽい脂の層はサンマだろうか、エグさも調味料の高カロリーらーめん。

フクちゃんのきまぐれパン@玉野市長尾185-1

この看板を日曜日に発見したばかり。 フクちゃんと付けば行くでしょう。

今日の晩ごはん

夜は軽めに

今日の晩ごはん

休暇中、ひとっ走りしようとしてたのに肝心の自転車の調子が悪い。ガクガクするなと思ってたらSPROCKETの最もよく使う6段と5段が削れてるみたいで交換せねばなりましぇん。1年ちょっとでの交換なんて乗りかた悪いんかな。しかも部品の取り寄せに1週間で…

今日の晩ごはん

おなじみ大山甚七商店「問わず語らず名も無き焼酎」

SAVE JAPAN! T-SHIRTS@ユニクロ

シンディ・ローパー デザイン的にチャリティTシャツの中では一番売れないだろうな。 先日『SUPER8』を観ましたが、シンディ・ローパー好きとしては、よく言われるてる『E.T.』+『未知との遭遇』+アレコレの中に『グーニーズ』も入れてもらいたいです。 し…

今日の晩ごはん

漫画っぽいラベルだけで、奥さまからダメだしされた 白金酒造「かいもしょちゅ」 宣伝文句は『大正浪漫を感じさせる濃厚な味わいの鹿児島限定の芋焼酎』 悪く言うと雑味やヤニ臭があるってことだが、以外と飲みやすくて見直されてました。

八十八屋@玉野市長尾776-1

豚まんの方が有名なラーメン屋さん。前に来たときは道路の反対側にあったが2年ほど前に移転したらしい。 注文したのは「鶏がら醤油はちはちラーメン」 ほぐした鶏のムネ肉がいっぱい入ってるが、この鶏に付けられた味がスープに混ざってクドくなるな。こん…

ファーマーズマーケット@灘崎

南イタリアのお正月じゃないよ。

今日の晩ごはん

エアコン消すよりパソコンを消す国になってほしい。 さらば「ちらん ほたる」

自転車に乗ろう 14

LOUIS GARNEAU ARCTERUS 前から 後ろから ついに、サイクリングヘルメット着用します。

かおり工房@岡山市南区古新田1143-10

午後からの仕事をパスして真昼間の帰宅。小学校の傍を走ってると懐かしい給食の匂いしてきて、思い出したのが金曜の午後だけしか開いてないパン屋さん。犬の散歩途中に小さな看板を見つけてから、ほぼ10年振りの再訪。 10年分美味しくなってました。

セルフうどん たぬき屋 北長瀬店@岡山市北区北長瀬表町3-2-103

クソ暑かろが、自転車こいで行きたい店がある。 たっぷりモチモチ感の後には意外なほどのコシがやってくる。とてもメリハリのある女麺。クルム伊達みたいな麺ですな。

今日の晩ごはん

揚げ鶏団子が泳いでいる。暑かった

今日の晩ごはん

こりゃバンバンジーですかな。奥さまもお気に入りの若潮酒造「さつま 黄若潮」は2年振りの登場。

今日の晩ごはん

ご苦労さん「田苑」 この焼酎も2008年の汚染米事件の犠牲になってしまったんだね。

今日の晩ごはん

こってり麻婆茄子。 ご苦労さん「宮ヶ浜」 また行きたいね。

自転車に乗ろう 13

CATEYE CC−VT210W ポタリングおじさんにサイクルコンピュータなんて似合わないから付けないでいたが、最近は長く走ることも多いので購入してみた。走行距離、走行速度(最高、平均)はもちろん、消費カロリーやCO2削減量まで表示されるらし…

らあめん くう屋@岡山市北区大元1-1-7

昼に近所の「かたやま@南区古新田」に行くと大行列。金曜日にローカルTVで紹介されたばかりだからね。てな訳でポタリングしながら大元まで来た。 どこか昔懐かしいラーメンを提供しているお店。でも店主の昔より、こちらの昔の方がもっと古いだけに懐かし…

今日の晩ごはん

肉とおにぎりの良さを消しあう「肉巻きおにぎり」はサイテーの食い物だと誰かが言ってたな。

松家製麺@倉敷市児島上の町2丁目1063−3

久しぶりの自転車活動。朝5時過ぎに出発し1時間ちょっと走って到着。 店内は人でいっぱい。おろしぽんずうどん 冷やし 大を注文した。 先にもらった一人分の大根を握りながらパシャしてます。 上の町駅(JR瀬戸大橋線)が近くに見える。この辺りの住人は…

海鮮一番@岡山市南区福吉町30-17

中央卸売市場はイチバデーで人がいっぱい。ここでの食事はあきらめた。 で、市場近くにあるチェーン店じゃない回る寿司屋さんへ行く。 何度も来ている奥さまが褒めてたのは知ってたけど、シャリがふわっとしてて、赤だしもホンワカしている。不思議な美味し…

チュロス@奥さま

チュロスは大好きでドーナツ屋さんはモチロン、観光地の屋台でも買ったことがあるな。だからチュロスは作って欲しかったんだよね。まだ完成度は20%ぐらいだけど楽しみじゃ。

今日の晩ごはん

先週と今週は仕事忙しかったから、明日は遊びますよ。

今日の晩ごはん

おぉ鍋じゃ。たしかに雨降りで涼しいしな。

自転車に乗ろう 12

チャリチャリ音がしてたので変則ギアとチェーンの調整してもらった。 調整代は630円

今日の晩ごはん

レモン味の炭酸でチューハイにしてみたら美味くない。焼酎の「甲類」と「乙類」というやつですな。

今日の晩ごはん

休肝日