つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

「牛かつ」が発売されたので行ってみました。なので今回は『朝のとん活動』じゃないんよ。 ロースかつ&牛かつ1枚定食 ご飯小盛 950円 券売機で牛かつ3枚の「牛かつ定食」を押したつもりが間違えて「ロースかつ&牛かつ1枚定食」を注文したみたい。結局『…

ドラレコがないと運転が怖くなってる

注文してから2ヶ月待った『NEO TOKYO ミラーカムPro2 MRC-3023』が昨日届き、先に届いていた駐車監視用補助バッテリー『ikeep iCELL B6A』と2つ持ってネット検索した取付業者さんへ相談に行く。カメラの取付場所は【おまかせ】、預かりの翌日夕方引き渡し…

シャトレーゼの夏

夏は冷たいフルーツをどうぞ。

猛暑弁当

猛暑のせいか緑黄色のない弁当を食べながら、井上尚弥vsフルトン戦をCMなしで観ることができた「Leminoプレミアム」を解約。入会と同月の退会なので料金は発生しないと信じよう。

オッサンだって Shake Hip!

明太ポテサラクリームうどん モバイルオーダーで注文。受取りに行くと「50回振ってくださいね」と教えられた。Shake Hip! Shake Hip! で見た目はゲロゲロになりましたが、お味はウマウマ。

洋食喫茶 アドロック@岡山市中区倉田691-3

奥さま情報で行列のできる洋食屋に行ってみました。そこは数年前まで老舗喫茶店「イエスタディ」だった懐かしい場所。30年以上前の事、アメリカ東部で生まれたコロニアル様式の建売住宅が気に入り、現地に何度も通う際に目印にしたのが「イエスタディ」さん…

歴史トークイベント『女たちの関ヶ原』

抽選に当たった歴史トークイベント。テレビでよく見かける磯田道史氏と『本能寺の変 四国説』の後押しとなる、長宗我部元親が明智光秀の重臣にあてた書状を発見した内池英樹氏のやり取りを楽しく聞かせてもらいました。斜め前の席には磯田道史氏に岡山城の大…

カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 岡山高柳店@岡山市北区高柳東町15-5

「街角の年金相談センター」へ行く前の腹ごしらえ。「街角の年金相談センター」は認知症だった母親を連れて遺族年金の手続きをして以降、自分の年金や奥さまの年金相談で何度も利用しています。 上てっちゃん丼 脂の部分をかなり取り除いているため、高齢者…

この時期 壊れちゃダメなもの

1年前に購入した傘型サンシェードが壊れた。それも『中棒の曲折部分を強化しました』と書かれてた箇所がバキッ。即、1.000円の【1枚もの】サンシェードを注文。

ガスト 岡山平井店@岡山市中区平井5-7-43

命日の墓参り後、来てくれた親戚とガストで食事。 片付けは苦手な「猫ロボットくん」

がんこ者寿司

「嵐」の大野くんファンの奥さまと寿司を食いながらジャニーズ問題を話す。売れてない内部・外部の連中が騒いでいるが、問題なのは『大野くんはジイさんにチンコ舐められたのか、ジイさんのチンコ舐めたのか』以上。

夏こそ紅茶なんだと

カモミールがお気に入り。

100口応募して惨敗

かれこれ6年半使っているバリスタとそのアプリ。コーヒーを淹れるたびに 10ポイントが加算されてたみたいで、ポイントがいっぱい貯まっていました。先月そのポイントを全部使ってイヤホンが当たる「ラッキー抽選コース」に応募していたのですが、1口 200ポ…

すき家で目玉焼きモーニング

牛小鉢ベーコンダブルエッグ朝食+とん汁変更 660円 モーニングメニューでの『目玉焼き』は、すき家だと「自社製ベーコンエッグ」、松屋は「ソーセージエッグ」、吉野家では「ハムエッグ」と差別化されていて楽しそう。 で、すき家に食べに行ったのですが『…

やまと@岡山市北区表町1-9-7

ドアに『PM3:00~PM4:00 は麺類のみで営業しています』と書かれたプレートがぶら下がっている。どうやら主人の休憩時間らしいね。 「やまと」と言えば「やまと」だが、節が強すぎるのか《豚皮トロリン》が弱くなった感じ。

効果あるんかね

奥さまが庭仕事で試してみたいと言った、衣服につけるだけの虫よけとして話題の「おにやんま君」

『訳あり』の美味しいやつ 2

訳ありバラ チャーシュー 切り落とし 500g×2パックセット 3ヶ月前に買った「訳ありチャーシュー200g×5」は、こんな訳の分からんもん.買うて.......と怒られながらも《ちょこちょこ使い》でいただきました。今回はそれよりも安い『訳あり』なので怖いのです…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

最近は併設店化が進んでいる松屋フーズの「松屋」「松のや」「マイカリー食堂」だけど『ロースかつカレー』の値段が各店バラバラなんだよね。 得朝ロースかつ定食【選べる小鉢】冷奴+豚汁変更 ご飯小盛 590円

もしかしてラッキー

これまで格闘技やワールドカップを観るために動画配信サービス『Prime Video』『dTV』『ABEMA』の【初月無料お試し】を利用してきましたが、7/25の「井上尚弥vsフルトン戦」は既に【初月無料お試し】を利用した『dTV』の為、今回は有料で観るしかないだろう…

あつさのせい

写真はHPから 全ての窓を覆うサンシェードを購入。こんなペラペラしたものが 14.000円するとはびっくりぽん。新車の勢いってのもあるが、これは『あつさのせい』by大瀧 詠一に違いない。

高齢者に必要なもの

「エアコン」と「ほっかほっか亭」があれば高齢者だって無人島で暮らしていけるよ。

ロイヤルホスト 岡山学南店@岡山市北区学南町1-6-6

ロイヤルホストでOB会の打ち合わせ。ホントは『食いしんぼうのシェフサラダ ブランチセット ちいさなビーフシチュー』なんてのが気になったが、現金しか使えない高齢者がいると支払いが面倒になるので、皆に合わせて『月曜日のランチ』にしました。

家で食べよう

私、西は鹿児島までで沖縄に行ったことがなく、東は福島までの情けないオッサンです。残り短い人生、このまま「ソーキそば」食わずに死ねようか。それはそうと、暴露系音楽プロデューサーさんに比べ、ご縁とご恩の達郎はオトナじゃな。

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

青唐おろし醤油うどん(並) 青唐辛子が今日のネッチョリした麺と合うね。けっこう辛くて、激辛カレーより痺れた。

深夜から明け方までの停電

事前通知されていた電柱の建替、設備工事による3時間の停電。懐中電灯照らして冷蔵庫から茶のボトルを取り出したのはいいが、ちゃんとコップに注げなくてテーブルがビチョビチョ。

iPhone 5 がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

このブログに度々登場している 2005年10月発売の第5世代 iPod(右)。過去3台の車で《いつもイイ音させてどこまでも飛んでいった》のですが、新しい車の『コネクティッドナビ』へUSB接続すると「エラー」が表示され繋がりません。(左)の iPod shuffle(…

こんな日はケンタ

外気温の方が低くなり、エアコン切るとジメジメする雨の日。

やっとお披露目できました

5月に使用期限を25年過ぎた『LPガス漏れ警報器』の記事を書きましたが、新橋でガス漏れ爆発事故があり『やっぱり必要じゃん』が言えるようになりました。 業者さんに「最近はガス漏れがあるとメーターが止めてくれます」と入れ知恵された奥さまの反対をかわ…

千房 岡山大安寺店@岡山市北区野殿東町1-46

先日、関西風お好み焼きを悪く言ってしまったので「千房」に行って反省です。行く前に【お好み焼きチェーン店@岡山】で検索すると「ぼてぢゅう」は一番街の店もイオンの店も岡山から撤退していて、岡山未進出の「道とん堀」は鳥取に2店舗ありました。 豚玉…

庵カフェ@岡山市中区門田本町2-1-13

母親の一周忌法要で利用しました。法要会場からは墓やこちらまでの送迎があり好評でした。 帰りがけに「○空楽団のラッパ吹き君」と遭遇。どうやら墓地が近いらしい。移転する前は「架空尚ちゃん」とこと近くだったから縁ですな。