つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家で目玉焼きモーニング

Wハムエッグ牛小鉢定食+豚汁変更 ご飯小 778円 すき家の「自社製ベーコンエッグ」、松屋の「ソーセージエッグ」と比べたら、存在感は吉野家の「ハムエッグ」が一番かな。

ケンタを食べたくなくなるなんて

訳あって左上の小臼歯に大きな穴があいたまま2週間治療出来ずにいたら、バイ菌が入ったのか鼻の横から頭にかけて痛み始め熱も出てきた。消炎鎮痛薬と抗生物質を服用して症状は軽くなったが、一時はケンタさんもパスしたくらい。 にしてもツイスター小っちゃ…

高齢者は骨が命

カルシウムの吸収をサポートするビタミンDが多く含まれていて骨の形成を促す効果が期待される「乾燥きくらげ」。スーパーで売られてたのは中国産だったのでネットで国産品を注文。

ブルーベリーガーデン岡山@倉敷市下庄922

家からも近い、岡山から倉敷市に入ってすぐの場所にブルーベリー狩りができるお店があるとのことで、奥さまについて行ってみた。何でも 39種1000本のブルーベリーがあり、時間無制限で食べ放題なんだと。 店主さんの説明を受けながらブルーベリー狩りする奥…

うどん村@岡山市北区辰巳30-104

《うどんの村》があったら行ってみたいものだ。 ざる(中) 3週間前の「ざる」はモチモチだったが、今日のうどんはひと噛み目が硬い『吉田うどん』みたい。でも「とり天」が丁度食べたかったケンタさんに似てたので良かったかな。

バッタもんを使う覚悟

カメラとビデオのバッテリー『NP-BX1』を充電する充電器の調子がおかしくなった。バッテリーはもちろん充電器も【バッタもん】なので、さっさと交換しなければ発火するかもしれません。最近は3個同時に充電できる商品もありましたが【バッタもん】は怖いので…

根本商店今店のお弁当

今月は第5弾となる岡山市の【スマホ決済最大20%が戻ってくるキャンペーン】が開催中で、今日は PayPayを使える根本商店のお弁当です。使える店を探しての買い物も大変で、家族が多くてd払いとダブル使いの人ってどうしてるんだろうね。

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

先月から「牛かつ」「イカフライ 」と『松のや』さんの策略にはまっていますが、今度は「ラムかつ」が発売ということで行ってみました。「牛かつ」の時は注文を間違えてしまいましたが、今度こそは『朝のとん活動』ではないですよ。 ラムかつ定食 ご飯小盛 1…

産業用は高い

前に乗ってた車のドラレコは解像度1920x1080の2カメラで、64GBのmicroSDに8時間程度録画できましたが、解像度が2560x1440ある3カメラのミラーカムPro2だと64GBでは3~4時間程度。さらにタイムラプスでの連続駐車監視もするので64GBは実用的ではありません。…

蔓延中

友人からコロナに感染したとの連絡。先日の初盆は親戚2家族から感染者が出たとのことで奥さまと2人きりだったし、症状はインフルエンザと同じだとしても後遺症はどうなのさ。とにかく感染力が強いんだから警戒はせにゃね。

スープカレーわたなべ@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 ふくふく通り

こちらの店内は楽天モバイルの電波状況が悪くて、前回は paypay が使えませんでした。 野菜スープカレー(辛さ10番) 隣のお二人さんが「ごはんが多いね」と話している。おっさんはいつもライス小盛だもんね。なんて余裕こいてたら(辛さ20番)がよかっ…

半年もたない

「ネスカフェバリスタ用エコ&システムパック」が 105gから 95gにステルス値上げされ、12本で半年もってたのが 5ヶ月半になりました。

これも暑さのせい

先月、全ての窓を覆うサンシェードを購入しましたが、車種専用で窓枠ピッタリのためドライブレコーダーのフロントカメラと車内カメラが覆えません。そうなると直射日光とサンシェードからの反射光でカメラがメッチャ熱くなり壊れる可能性大とのこと。とはい…

ホルモンうどん 大城@岡山市中区高屋372

『ホルモンうどん岡山市』で検索するとテイクアウト専門のお店が出てくるので気になってました。場所は老舗の焼肉屋「牛牛カントリー 」の駐車場に立ってる小屋です。 ホルモンうどん(並) 肉弁当(並)

マル栄 中華そば@岡山県笠岡市新賀387-5

前から気になっていた、笠岡にあって《鶏と豚のコラボ》が売り文句のお店。台風の影響が残る中、家を早く出て11時前に到着すると暖簾がかかってる。 豚がもっと暴れてるスープと予想していたのですが、浮かぶ脂の輪が少ないマイルドな笠岡らーめんでした。鶏…

夏の風情

朝イチ床屋のイスに置かれている日傘とうちわ。今日は一番乗りして3ヶ月分切ってもらいました。「QBハウス」は5年利用していますが、その間に自分より長髪の客を見たことがないという自慢。

かつやで台風の日モーニング

とん汁定食(ロースカツ) 前回いただいた『丼にオススメセット』のとん汁が美味しかったので、今朝は台風に負けない(大)とん汁の定食にしてみました。

お籠り初盆

台風も心配ですが、あっちの親戚こっちの親戚から新型コロナウイルスに感染したとの連絡。それと、今夜の「ファミリーヒストリー」は凄かった。

認知症まっしぐら

台風が紀伊山地を越えて大阪以西に向かうコースになったため、奥さまの車で備えの食料品の買いに行った。車に戻り買った物を荷室に置いていると、運転席から『アーウー』と微かな声が聞こえ、前席に座っているオッサンが視界に入った。車の間違いに気付き、…

干しいちじく@お取り寄せ

奥さまから『知り合いにあげたら評判がよかったので 自分も食べてみたい』との依頼で取り寄せた「島根県出雲市多伎産干しいちじく」

松のやで目玉焼きモーニング

得朝ソーセージエッグ定食【選べる小鉢】コロッケ+豚汁変更+単品イカフライ ご飯小盛 松のやのモーニング『目玉焼き』は松屋と同じく「ソーセージエッグ」です。そのセットに、最近メニューに加わった『イカフライ 250円』を追加して740円の朝ごはん。

訃報  ロビー・ロバートソン

彼が抜けた『The Band』は2回観ましたが《ここはカコカコギター》なんだよなって...... Char も参加している【Playing For Change】の『The Weight』観ながら笑い顔に泣いたわ。

墓そうじ弁当

人も車も多いのでお家で弁当食べましょう。

コンプライアンスは難しい

納車時に これまで通り「テレビ観れるようにしといてね」とお願いしたら断られた。 ディーラーオプションのナビは販売店で配線してくれてたのだけど、メーカーオプションのはコンプライアンスの関係でダメなんだと。でもそこはそれで ○○の日に家まで○○を○○○…

with and without

「きのこの山」は中にチョコが入っていると思ってましたが、要は「梶谷のシガーフライ」でした。

らぁ麺 さくら田@岡山市北区大供本町702-4

コロナ明けでラーメン屋さんの新規開業の情報が多いこと多いこと。調べると「らぁ麺 さくら田」がオープンした昨年11月以降で30店舗以上あるみたい。「らぁ麺 さくら田」は東京の有名店がプロデュースしてるそうですが、私は最近の《スッキリ醤油の濃厚お出…

うどん村@岡山市北区辰巳30-104

今年は『奇跡の細麺』じゃないんだね。 ざる(中) 細くてモチモチおねぇちゃんのネチネチは嫌だが、モチモチで太いネチネチうどんは好きだ。

広島風お好み焼き れもん@岡山市北区平田149-120

猛暑の日はさっぱりした広島お好み焼き。 ホルモン焼きうどん 肉玉そば入り(大)

カンティーナ登美@倉敷市下津井1-7-23 むかし下津井回船問屋

奥さま情報で下津井の人気店に行ってみました。双子のお兄さんがイタリアン、弟さんが和食を担当されているというオオタニサ~ンのお店らしい。 私はパスタランチをいただきました。蔵の中でいただくアンティパスト。 瀬戸内産魚介のアーリオ・オーリオ。お…

実は羨ましかった

我が家の電力量計がやっと円盤が回る機械式からスマートメーターに交換された。ゆっくりと円盤が回って喜ぶのはドロボーさんだもんね。