つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海の幸レストラン バイキング@岡山県玉野市田井2-4526

お昼前に近くまで来て、この看板を見たらウインカーカチカチですね。 超特大エビフライ定食 メニュー表が新しくなってる。「超特大エビフライ定食」なんてあったっけ。こちらの1番人気は「海鮮ちらし丼」で「エビフライ定食」は 2番だったが【超特大】ってど…

リベンジ焼豚

失敗チャーシューが続いているので、先日届いた『一蘭ラーメン』用には以前購入したことのある「豚肉の味噌煮込み」と「和醤煮込み」を注文。

クーポン大大好き

アプリのクーポンで120円引きの寿司を食い、「お持ち帰り限定クーポン」を貰って帰る。 とったどー!

家で食べよう

一蘭ラーメンの公式通販で「釜だれとんこつ 5食」と「博多細麺ストレート 5食」を購入。 「釜だれとんこつ 」は、福岡県の天神西通り店とキャナルシティ博多店、渋谷のスペイン坂店でしか提供されてない一品。基本の天然とんこつスープに「釜煮込み焼豚」の…

TAKIBI@岡山市中区平井1-13-45

親戚3人を連れて墓参り。お昼とお茶する場所はないかと探すと、霊園の隣に木造注文住宅の工務店さんが営むカフェがありました。一般客が利用する時間とは別に、工務店のOBだけが利用できる時間帯があるという福利厚生のお店。 ハンバーグドリア 坂の途中に建…

源久@岡山市南区築港新町2-1

寒い日はあったかいうどんじゃね。 湯だめうどん(中) 間違えてるんじゃないかと思う程の甘いツユ。3口目で半年前に「ざるうどん」のツユがメッチャ甘かった記憶が蘇った。最近の甘いツユといえば「らくらくうどん 児島店@倉敷市林」が浮かびますが、ここ…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

とん活っ! ヒレかつの季節~ とん活っ! ヒレかつの季節~ 君とっ! ヒレかつの季節~ 大判ヒレかつ定食豚汁セット ご飯小盛 990円 『朝のとん活動』は復活した「大判ヒレかつ」。ただし『大判』を期待するのは間違いで、これまでの小判型カツ×3個だった「…

騙されたのかなぁ 高齢者あるある

ユメちゃんとのお出かけ散歩ではショルダーバッグを肩にかけて散歩するので、軽くて小さなリュックがいいなと思っていました。先日 Amazonで『バックパック 10L』と検索すると、写真と同じリュックが 15.000円 5.000円 2.000円 そして購入した 996円と、安い…

武勇伝弁当

妹尾のお弁当屋さん『ほっともっと』が、 電子マネー・QR決済での支払いを前提とした、ほぼセルフの『ほっともっとsmart』という形態の店になり、中高年の利用者が券売機に挑んでは跳ね返されているとのこと。奥さまは3回目にして攻略できたそうで、「ここの…

レストラン ツモロ@岡山市東区上道北方345

「今日は肉食うぞ~」で1年半ぶりの「ツモロ」さんへ。 牛肉のしょうが焼き 2.000円 昼前にお店に着いたら駐車場はガラガラでお客も1組だけ。何だか様子がおかしいぞと思い始めた時「お水はセルフです」とカウンターから声がかかった。セルフは水だけでなく…

1%なので

結婚生活105日は、105日/30年でオッサンの1%。オッサンは国民的スターの誹謗中傷やストーカー行為の苦しみを1%も理解できんが、ありゃどうもゲイを隠す偽装結婚だろうな。

カードを考える18

先日、クレジットカードの整理で使っていない5枚のカードにハサミを入れましたが、問題は替わりとなる奥さま用の『ETCカード』をどうするか。またまたサブカード探しが始まった。これまでは【おすすめのサブカードランキング】などのネット記事を参考に選ん…

2023年 岡山市民文化大学修了

昨年末に2023年の講師を知り、こりゃ「そこまで言って委員会じゃん」と驚き申し込んだ。

困った曲

今でも曲が流れると【ど~んなに こんなん出ました】という『オレたちひょうきん族』でやってたフレーズが必ず出てくるんよね。

アーモンドバター用

4回目の購入になります。いつもはポリポリした残りをアーモンドバターにしていましたが、今回はポリポリ禁止。すべて砕いてからミキサーで無添加のアーモンドバターを作ります。

甘きつね製麺所@岡山市南区浦安南町383-1

岡山には福岡県民が多く住んでるのか、それとも讃岐うどんに飽きてるのか、この夏オープンした「資さんうどん@岡山市北区大元」は今日も混んでてパス。そこで気になってるもう一軒のうどん屋さんに行ってみました。 甘きつね+とうもろこし御飯 店名から「…

丸源ラーメン 岡山大福店@岡山市南区大福368-5

丸源ラーメンは昨年7月に岡山高柳店で食べて以来。注文を待ってた時に安部元首相が奈良市の駅前で撃たれたことを知った。 熟成醤油 白醤油とんこつ あの日と同じ定番の「熟成醤油ラーメン肉そば」は避けて「白醤油とんこつ」を注文したが、お味は定番をちょ…

カードを考える17

久々にクレジットカードを見直し、使っていない5枚のカードを解約した。内訳は本人・家族の『イオンカード』『ETCカード』4枚と、車を購入した際にポイント還元用として一時的に入会していたカードの計5枚。※ 家族カードのETCカードが無料なのは『イオンカー…

戦国 宇喜多家を顕彰する会 ~大河ドラマ誘致を目指して~

岡山が舞台になるNHK大河ドラマ誘致を目指す会のトークイベントに行ってきました。 トークイベントに先駆けて設立総会が開催され、会場の雰囲気は大河ドラマ誘致の決起集会のよう。当日は1万6千人が走った「おかやまマラソン2023」も開催されて大森市長大忙…

負け惜しみ寿司

高齢者になってからラーメンを食べる回数が減ってきた。理由は残り2口3口のところで《ご馳走さん》したくなるケースが増えたため。他の料理は美味しく完食できてるから、ラーメンの神様に『お前はあと食べられるラーメンの数が少ないから、美味しく食べられ…

かつや 岡山富田店@岡山市北区富田503-19

朝イチで髪を切った後に一杯やって帰りましょう。いつのまにか「QBハウス」も 1.350円だもんね。「かつや」の『無限ループ100円割引クーポン券』みたいなのくれんかな。 ソースカツ丼(梅)494円 『無限ループ100円割引クーポン券』で今日も《ワンコイン ソ…

これはよござんすよ

最大で200円。更に65歳以上の岡山市民が使える『ハレカハーフ』だと最大100円で乗れるんだと。大阪市の70歳以上が50円で電車・バスに乗れる『敬老パス』みたいだわ。

一蘭 岡山下中野店@岡山市北区下中野354-102

向かいのカウンター席。店員さんはこんな感じで接客してるんだ。 味の濃さ【うす味】 赤い秘伝のたれ【1/2倍】だと物足らなかったので体調いいみたい。

八右衛門@岡山市北区今4-9-105

居酒屋の「酔虎伝」「八剣伝」と同じグループ企業のお店にランチで行ってみました。 八定食 1.100円 居酒屋なので似たようなメニューが多いのですが、揚げ物に特化しているのが「酔虎伝」で、「八剣伝」は焼き鳥、こちらは和食が得意なのかな。

奥さまからの提案

今週末に7歳を迎えるユメちゃんは0歳からペット保険の『アイペット』に加入しています。ペット保険は単年契約のため年齢が上がると保険料も上がるのですが、来年は当初の見込みを大きく上回る6万円超えの保険料に。12歳からは保険料の変動がなくなるといっ…

すき家でモーニング -1.0

牛まぜのっけ朝食+鶏つくねごぼう汁変更 500円 前回教えてもらった【こだわり変更】から、いつもの『とん汁』を期間限定の『鶏つくねごぼう汁』に変更してみましたが、ゴマ油が出しゃばりすぎてて残念な味でした。 ご飯を少な目にするのを忘れてしまった。…

どっちにしようか ほっかほっか亭

ボディバッグみたいなショルダーにするか、今回は薄っぺらいリュックサックにするか。

文化の日に想う もういいんじゃん

ビートルズの《最後の新曲》が配信され、ああだのこうだのニュースでやっている。少しだけ曲を聴いたけど、もういいじゃんの気持ちが先に立ってピンとこないわ。 毎年12月8日(日本時間12月9日)にジョンの事を思い出すのも、もういいじゃんしたいし。 18年…

本格インド料理 ナマステ 倉敷インター店@倉敷市平田261-2

岡山ではインド人のカレー屋さんは『ナマステガネーシャ』グループが幅を利かせていますが、こちらは山口県を中心に22店舗を構える『ナマステ』グループのお店です。西は熊本、東は倉敷に出店しているそうで、店舗ごとにシェフを紹介するデッカイ看板が特徴…

買い物する日が変わってしまう

買い物は【毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍キャンペーン】を基本としてポチっているのですが、2023年12月5日(火)開催分より 5と0のつく日は楽天カード利用で ポイント5倍⇒ 4倍 5と0のつく日特典 獲得上限ポイント 3,000ポイント⇒ 1.000ポイ…