つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでと寿司

政倫審の中継観ていたら、オオタニサ~ンのおめでたいニュースがありタイトルを変更。 確定申告に行って文句タラタラの納税者がいると聞くが、名称を【確定申告・還付申告】にすればいいと思っている。【還付申告】とは、確定申告書の提出義務のない人でも、…

元祖豚丼屋 TONTON 岡南店@岡山市南区浦安本町87-1

テレビショッピング観ながら「32食は多すぎるわ 梅沢富美男さん」で注文したことのない『帯広名物 豚丼』の店に行ってみました。 豚バラと豚ロースのハーフ&ハーフ丼 開店を待っていたおっさんライダー達に混ざって入店。「豚バラ丼」と「豚ロース丼」のどち…

災害に備える 13

風呂は数日ガマンできますが、加齢臭はどうしょうもないので4袋購入。 簡易トイレは100回分用意して準備OKと思っていましたが、ケツ拭きを忘れていました。インド人もビックリで12袋購入。

すき家でモーニング

牛たまかけ朝食 ごはんミニ+ずわい蟹汁変更 600円 今朝は贅沢に『ずわい蟹汁』にしましたが、ほうれん草が多すぎバランス良いのやら悪いのやらで、『鶏つくねごぼう汁』に続き残念な汁変更になりました。 また、いつものオクラ 温玉 鰹節の『まぜのっけ』か…

ヘマこいた

不安定な場所で『ベイダーくん』を掃除していて倒してしまった。転がる「給水タンク」から漏れた水と、散らばったコーヒーパウダーが混ざり、辺りは大型犬が黒いゲリ便をしたような三条河原町。ゲリ便を拭きとり『ベイダーくん』を確認すると「給水タンク」…

災害に備える 12

2Lのペットボトルを24本備えて安心していたのですが、被災地の報道を観て「飲料水」だけでなく「生活用水」が大切だと教えられました。「生活用水」をどのように確保するかは分かりませんが、そのための「折りたたみポリタンク10L」と「ウォーターバッグ5…

君の名は、

これは天満屋で売られている『太鼓饅頭』で、マイフェバリット『太鼓饅頭』は「お竹饅頭」「ハチノス饅頭」「下駄屋の饅頭(駅元町にあった下駄屋で売っていた)」。大人になってからは気取って「今川焼」で、言ってるヤツ田舎者の「大判焼」。

電池チェッカー再び

14年前に『エネループ宣言』して、「ニッケル水素充電池」だけで暮らすようにしてきましたが、防災系等の小物家電に付属している《まだまだ使えるアルカリマンガン乾電池》が増えて来たため、電池チェッカーが必要になってきました。

なか卯の海鮮丼

海鮮アボカド丼 まぐろとアボカドだけと思ってたらイカやエビも入っていて美味い。錦糸卵の太さは???だけど、シャキシャキのタマネギはアクセントになってイイ感じ。

坂部お好み焼き店@岡山市南区箕島965-5

よく閉まってる印象の店ですが、店の前を走ってたら暖簾が見えたのでバックして駐車場へ。 昨日の焼きそばリベンジという訳ではないけど、お持ち帰りを待つ間に軽くいただきました。 気さくなオバちゃんは麺の袋を開けながら「昨日仕入れでスーパーに行った…

高越製麺所@倉敷市田の上738-3

ラ学の記事で初めて知った、倉敷にある製麺所併設のお店へ行ってみました。 1席だけ空いてたカウンター席の右から2番目に座り、見上げたお品書きに驚いた【ここは焼きそばメインの店じゃが】 右隣の客は「ちゃんぽん」、左隣は「焼きそば大」で、その隣が「…

抑えることのできない民族

昨日は日ハムが朝鮮との練習試合で7つも死球を受けたそうだ。抑えることのできない民族との練習試合はホント危険だわ。パドレスとの2試合はいいとしても、2002年のジダンみたいになったらどうすんのさ。行かないのが最善策だが、北にミサイル落としてもらう…

災害に備える 11

10日前に乾電池タイプのモバイルバッテリーを買いましたが、これとセットで《教えてもらった大容量の安い中華バッテリー》も準備しておけばと考え Amazonを探して見つけました。セールで2.990円からのクーポン1.350円利用で1.640円と怖いくらい安い製品です…

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

今年もよろしくお願いします。 カップに入った高菜をテーブルに置く際の「サービスです」はいらない。ほとんどの客は丼に盛られた高菜の思い出があるんだよ。 今日のスープはグッとこないというか薄い感じで首をひねりながら食べてたら、向かいに座る注文の…

さらば蛍光管の光

浴室灯に「ちらつき」の症状。以前なら待ってましたで『LED丸型蛍光灯』に替えていたのですが、電球色だし1ヵ所くらい蛍光管を残しておこうかと想うようになり、もう1回蛍光管にします。 【勘違いされると悔しいので】 アナログの方が音がいいなんて言ってる…

ちょっと違うだろう弁当

中華あんかけかた焼きそば こりゃ「皿うどん」のパリパリ麺で【かた焼きそば】を名乗っちゃダメよ。今年一番凹んだ。

飛び降りリスクを考える

先日注文したソファーは、当初ユメちゃんの飛び降りリスク(骨折・膝蓋骨脱臼・椎間板ヘルニア等々)を考えてローソファーにしようと思っていました。しかしローソファーは起き上がりが高齢者にはしんどいことを実感し考えを改め、代わりに飛び降り対策とし…

ロイヤルホスト 岡山学南店@岡山市北区学南町1-6-6

ロイヤルホストの隣にあるカルチャーホテルで結婚式したような記憶があります。 食いしんぼうのシェフサラダ ブランチセット オニオングラタンスープ オリーブオイルをたっぷりサラダにかけて食います。でもなんで塩持ってきてくれんの。

やっと決まった

考えて 考えて 測って 測って 巡って 巡って、結局ひと回りしてイチバンお手頃なニトリのソファーに決まりました。決め手はユメちゃんがアゴをのせる『肘掛け』のサイズ。 金属製フォークで3.000回といっても、100回/1日はソファーで『高速穴掘り』するので…

トマト&オニオン 岡山江崎店@岡山市中区江崎497

いつか行こうと思っていたイタリアンのお店。 イタリアンは店に入ってすぐ勘違いだったと判明。同じ《すかいらーくグループ》の「ガスト」と同じような和食も洋食もあるファミレスでした。隣のテーブルでは爺婆がカレーも付いてるハンバーグを食ってたが、意…

変わったもの見っけ

またまた1.000円ポッキリシリーズにありました。 80g×3袋 送料無料

今年も速いぞ e-Tax

税務署から確定申告の還付金処理が終わり、週明けにも還付金が振り込まれるとのお知らせメール。昨年は2月2日にメールがあったので、不備があったのかと奥さま気にしていました。

災害に備える 10

我が家は夫婦ともバッテリー容量 4,000mAhのスマホ「OPPO Reno5 A」と容量 5000mAhのモバイルバッテリー「エレコムDE-C37-5000」を使っていますが、最近は「OPPO Reno5 A」のバッテリーがヘタってきて1日2回充電もよくあります。 「エレコムDE-C37-5000」は…

一休@岡山県和気郡和気町福富644

数日前から「焼きそばアタマ」になってて、モダン焼きが独特の作り方してる「一休」さんの焼きそばは「どんなんかな~」で行ってみました。 焼きそば 中(1.5玉) 千切りキャベツがモヤシのようなアクセントになってる焼きそばは、ソースソースしてないけ…

根本商店今店のお弁当

最近は犬と一緒に『ハウス』が多いです。根本商店の日替わり定食でお留守番。

災害に備える 9

皆考えることは同じなので、ひと月前に注文した非常食に遅延やキャンセルが発生。やっと全品そろったところでリストにしてみました。あとは犬に適した「軟水」の飲料水で賞味期限が長いのをもう1ケース考えています。カセットガスボンベや簡易トイレ、ランタ…

節分の日

太巻きと奥さまが作った「いちごジャム」

ひやひやプリンター

一昨年、有線LANの故障により2階の奥さまPCにUSB接続して使うことにしたブラザープリンター「PRIVIO DCP-J963N」にトラブルが発生。バッタもんインクの交換は、1発でプリンターが交換インクを認識してくれることが少なく、何回かセットして蓋をしめる作業を…

すぱげっち(Spagetti)@倉敷市玉島勇崎209-3

玉島まで買い物に向かっている途中、人生で何度目かの『ナポリタンブーム』が到来している奥さまが見つけた店に行ってみました。 昔ながらの鉄板ナポリタン 奥さまに感想を尋ねると、これまで食したお店と同じく「私が作るナポリタンも負けてない」とのこと…