つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

ご主人は食べ物をよくこぼします。 年末スペシャルのフクちゃんでした。

年末のお仕事4

実家の父親が充電式の電池を捨てて 新しい乾電池と交換してしまった。 年末だし気持ちは判らんでもないが。

年末のお仕事3

Norton Internet Security 2010 を楽天で購入していたプロダクトキーを入れて更新した。 当然ではあるが、あと4日からあと731日となったわ。

年末のお仕事2

ここ数年、おせちの一品に「小紫」のチャーシューを入れております。

年末のお仕事1

朝一番にしめ飾りを飾る。 鏡餅を飾る。今年はサトウのまる餅入り。 一夜飾りはだめですぞ。 バカ殿みたいじゃ。

今日の晩ごはん

夕方、田作りの材料を買いに走った近所のCOOPで半額になっててつい。 ただしCOOPの惣菜はイマイチですな。

岡山ラーメン学会@京橋朝市

6時前に到着するとテント脇では大勢の客が箸を手にしてる。歩き回る兄者と挨拶する。 今回はちょっと甘めに仕上げてると言ってたとおり、甘めのスープにシンプルな煮豚が よくあうわ。味は前回の豚骨醤油スープを昆布を利かせた出汁で割ったような優しい チ…

焼肉ハウス 香洛園@倉敷市黒石

塩焼きセット、ハサミ付きロース、ホルモンとカルビ、たまには外飯せんとあきませんな。 はじめて飲んだ「キリン FREE」は酸っぱくて変な味だが、奥さまはこの酸味が好いという。 酒呑みの言うことはよく判らん。

今日の晩ごはん

奥さま初挑戦のコンニャクは柔らかすぎましたな。

今日の晩ごはん

ついに本土を離れシナ海へ、種子島 屋久島へ上陸となる。 上妻酒造「南泉」は鉄砲伝来の種子島の焼酎。あまり芋の匂いがしなくて チョイト甘め、なんだか南の島の焼酎を飲んでる感じがしてくる。種子島って 宇宙センターがあるから毛利さんや若田さんも「南…

ファーマーズマーケット@灘崎

チョロギ(長老喜) なんじゃこりゃと思ったが おせちに入ってるやつじゃね。 蒟蒻芋 なにやら奥さまが生産者の方に こんにゃくの作り方を教えて もらっていました。 安納芋 昔の焼酎によく使われていた芋で 昨年、薩摩酒造の明治蔵でもらった 安納芋の焼き芋…

今日の晩ごはん

父親のリクエストにより実家で鯖の煮食い鍋をしたが美味いですわ。 この「久保田 萬寿」って正月に飲む ような高ーい日本酒じゃないのかぇ。 苦手の吟醸香がしないので一杯頂く とスッキリ飲めた。日本酒のことは よく判らないがとってもいい酒だ。 判ってる…

今日の晩ごはん

さよなら「利右衛門 黒」 2010年に会いましょう。

クリスマスケーキ@奥さま

お犬さま用。 こちらが人間用。

今日の晩ごはん

今日は鶏を食らう日。夜は一杯飲んで「明石家サンタ」観ましょう。

香徳園@西古松

久しぶりに昼中華した。最近は姉妹店 の幸香@今保の方を利用しているが、 安くなったiPhone 3GS とカイくんの でっかい人形につられ、近所まで偵察 に来たので定番をいただいた。 iPhone 3GS どうしよう。 幸香の料理人はいい腕してると思う。

今日の晩ごはん

中華食ったら夜は質素に。

柚子湯

柚子湯で温まってから年賀状を書く。途中で焼そば食って、また年賀状。

今日の晩ごはん

金目の干物。

今日の晩ごはん

チゲ鍋です。

今日の晩ごはん

さっそくの「甘海老の麹漬」 良い子は食べてはいけません。

いらんもの

先日、Norton Internet Security の2年間分のプロダクトキーを購入した。 キーはメールで送られてきたが、楽天ネットショッピングのお約束として商品授受 が必須の為、今回こいつが送られてきた。中国語ではこんな風なんやね。

万作@笠岡

子供の頃から正月に必ず食卓を飾るものに「甘海老の麹漬」があった。 それは何十年も続いた父親の友人達による正月の集いに、鴨方に住む 画家の友人が家族へのみやげとして持ってくるものだった。 ただし、酒を飲まない我が家では高級な酒の肴なんて迷惑とま…

本日の一品

牡蠣のソテー。 「本日の一品」は新シリーズ登場の予感

自転車用ライト

3ヶ月ぶりに自転車通勤を再開したがライトが点灯せず帰り道が恐いのなんの。早速、自転車用ライトを注文したがLED21個のが送料込みで960円なんてダイナモ回してしんどかったのがアホみたいじゃん。

今日の晩ごはん

ひとくち飲んだ奥さまの感想 「こりゃなんぼでも飲めるわ」 国分酒造「黄麹蔵」はフルーティーでスッキリかるかる。 まろやかでコクがあった「八千代伝」はバランスのいい焼酎だった。

今日の晩ごはん

牡蠣と豚の鍋。

チーズケーキ@奥さま

チーズケーキにパイナップルはどうなのよ。酢豚には間違いなく必要じゃ。 でも酢豚にチーズケーキは合わんと思うよ。

今日の晩ごはん

ボーナス減って酒も減る。今夜のグラスは小さいの。

今日の晩ごはん

蟹も続くと飽きてくる。