つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン山岡家 岡山奥田店@岡山市北区奥田2-4-34

予想よりも血液検査の結果が良かったのでご褒美らーめんじゃ。 鬼煮干しラーメン カレーのような器に貼りつく粘度のあるセメントスープですが、そこは全国チェーン店のラーメン屋さんなので、ザラザラ感のないクリーミーな煮干しスープになっています。ただ…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

ここんとこ期間限定メニューに『牛かつ』『ラムかつ』『チキンかつ』に『ささみかつ』と続いてる「松のや」さん。そろそろ豚食わせろ~で楽しみにしてました。 角煮かつ定食豚汁セット 1.030円 『角煮かつ』は、最近のラーメン屋さんが提供するホロホロに煮…

災害に備える 6

吉備中央町にある浄水場の取水ダムで基準の74倍もの「有機フッ素化合物」が検出され、町では半月近く飲料水としての使用制限が続いているそうだ。吉備高原といえば活断層がなく地盤が強固なことと、近隣原発からの距離が遠いという理由で首都機能の移転先に…

牛窓オリーブ収穫祭2023@岡山県瀬戸内市牛窓町

交通規制のため瀬戸内警察署前の臨時駐車場からシャトルバスでオリーブ園に向かいます。子供が「次とまります」のピンポンを鳴らし、お客さんから笑い声。 JKによる書道パフォーマンスは終わってたみたい。 収穫祭会場。テントでは無料のパエリアが振舞わ…

ケンタの日

ワイン片手にハニーメイプルがかかったビスケットを美味しそうに頬張る奥さま。できれば三角チョコパイを買って来てほしかった。

高田屋 岡山駅前店@岡山市北区幸町6-33 旭ビル 2F

今月の2~3日に開催された「中・四国OB会」の世話人が集まってのお疲れさん会。 コロナの3年で大御所の方々が勇退したことにより、OB会の運営は継続しつつも、これまでOB会メンバーで月1回開催していた老人介護のような飲み会を改め、OB会に入っていない方…

家で食べよう

やまと監修 中華そば セブンイレブンのCMで『やまと監修』なんてやってるんだもんねぇ。

ついつい買いの消費週間

【うなぎ蒲焼風 かまぼこ】バタバタした昼食で 〇 【冷凍ちゃんぽん】ゆったりした昼食で ◎ 【乾燥きくらげ】夕食の具材として 〇 【アーモンド 1kg】再購入分よりアーモンドバターに加工して朝食で △ 【訳ありメンマ600g】再々々々々購入。ラーメンの具材…

メンマ 二刀流

お気に入りの不定期販売『訳ありメンマ600g』 ナンと極太と薄切りの2袋買いだぜぃ。

カラオケの曲

アリスはお世話になってないが「ダンシング・オールナイト」はカラオケで歌ったな。 先月、生放送の「うたコン」で歌ってた『ダンシング・オールナイト』と『ギャランドゥ』を観ながら、やっぱり上手いなと思ってたのに。不謹慎だけど『もんたさん、谷村さん…

そうだったのか

「アダプティブクルーズコントロール」「車線維持支援」「渋滞運転支援機能」等のおかげで運転疲れはないけれど、慣れない宿に不安なユメちゃんを夜中落ち着かせるのに寝不足。 そんで旅行中困ったのが後部座席のUSB充電ポート。前席が【Type-A】なので気に…

犬連れ滋賀旅行 2

ファミリーロッジ旅籠屋 彦根店@滋賀県愛知郡愛荘町長野13 大人2名 犬1匹で11.000円と高齢者の犬連れ旅行には有難いお宿。旅籠屋はロードサイドにあるため犬の散歩場所に困るのではと心配していましたが、彦根店は写真手前のパチンコ駐車場から続く畦道があ…

犬連れ滋賀旅行 1

ユメちゃんを連れて滋賀へ一泊旅行。琵琶湖をグルっと周り、彦根城ではお城に入らずに彦根城博物館 冠木門で『ひこにゃん』を観ました。 旅行1日目 あびこ家@滋賀県愛知郡愛荘町安孫子369-4 食事は全てテイクアウト。宿の近くにうなぎの名店『あびこ家』さ…

はま寿司 アクロスプラザ岡南店@岡山市南区築港栄町5-12

あご髭に大きな帽子の客はいないだろうね。 カッパ負けました。

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

今回の『朝のとん活動』はお店の駐車場から「松屋モバイルオーダー」を使って注文。 が、なぜかモバイルオーダーの支払方法には『楽天ペイ』がありません。 得朝ロースかつ定食(冷奴)豚汁セット ご飯小盛 630円 結局 店内の券売機で注文。そんでも【選べる…

有線大将は続くよどこまでも

バッファロー スイッチングHUB LSW6-GT-8EPL/BK LSW6-GT-5EPL/BK 令和5年になっても『有線大将』はまだまだ続き、またまた【スイッチングハブの寿命5年】の交換時期がやってまいりました。2010年にスイッチングハブを焦がして以来、我が家では5年サイクルで…

続・高齢者は骨が命

今度は熊本の「乾燥きくらげ」 老夫婦 互いに骨が 脆くなり カルシウムの吸収をサポートするビタミンDが多く含まれ、骨の形成に効果が期待される。

ホンマかいな

フランスではカニカマの消費量が日本より多いと聞く。それならば日本のオッサンがカニカマよりもトレビアンな【うなぎ蒲焼風 かまぼこ】を食ってやる。カネテツ「ほぼうなぎ」 スギヨ「うな蒲ちゃん」 一正蒲鉾「うな次郎」の御三家より、今回は「うな蒲ちゃ…

ドラレコの必需品(改)

少し前にドラレコ用として1.000円もする「雨ミエ(100×80 3枚)」という親水フィルムを購入しましたが(100×80 )だとリアカメラの画角はギリでカバーできるものの、傾斜が緩いフロントガラスだとカメラ画角の上下半分しかカバーできません。『やっちまった…

おそろしや寿司

「天地創造」「十戒」などの影響で旧約聖書やユダヤ教は好きだけど、今のイスラエルは好きじゃない。今回もガザにちょこっとだけ反撃しとけばいいのに、やり過ぎのイスラエルはここぞとばかりにシリアにも攻撃をかけた。ノストラダムス世代には【ゴラン高原…

秋の洗剤祭り

ゴジラも溶ける【オキシ漬け】が楽しくて、奥さまに見つからないようコッソリ実行しております。この写真の『ユメちゃんのゲロゲロシーツ』も只今【オキシ漬け】の最中。 買っちゃえ「オキシクリーン EX」 ついでに買っちゃえ「メリット」の詰替え用を購入。

すき家でモーニング(改)

牛まぜのっけ朝食 ごはんミニ+とん汁変更 470円 私、半年前にいただいた『まぜのっけ』の食べ方が分かってなかったみたいです。 ぶち込んでませんでした。 ※写真はネットから拝借 これまで『とん汁変更』は別注文してから店員さんに訂正してもらっていたの…

インド ダイニング カフェ マター 下中野店@岡山市北区下中野718-106

マター来たよ。 「一番辛いのでお願いします」と伝えると「6辛ですね」と言われた。これまで一番辛いと思って何度か「5辛で」と注文したことあったよな。インドには『通信簿』ないんじゃろな。

これ絶対バッタもん!

1時間以上運転していると太ももの裏が痛くなりだした。新しい車のシートが硬いというのもあるけれど、これはもう運動不足と老化だろうね。そこで気になってた《タマゴが割れないクッション》を購入。2~3年前にTVショッピング等で売られてた時は「ゴム座布…

リンガーハットのお取り寄せ

3ヶ月ほど前に【初めてのお客様限定】でリンガーハットの長崎ちゃんぽん×4、皿うどん×4を購入しましたが、今度は【今だけ1.000円オフ】のお知らせがあって長崎ちゃんぽん×8でを 3.750円(送料込)で購入。こういうのを高齢の親戚に持って行くと喜ばれる…

らくらくうどん 児島店@倉敷市林555

岡山に進出して来た福岡三大うどんチェーンのひとつ「資さんうどん@岡山市北区大元」をいただく前に、私的《福岡うどん》である「らくらくうどん」を再確認しに行きました。 湯だめうどん(大) 甘い 軟い 美味い 甘い 軟い 美味い 甘い 軟い 美味いで(大…

小銭稼ぎ寿司

奥さまが使う高い『洗顔石鹸』と奥さまの妹に頼まれたクソ高い『シャンプー&トリートメント』を注文。その2点で貰える楽天ポインだけでスマホ2台分の利用料金2.162円が払えます。

だるま舎@岡山市北区表町3-2-25

今夜は西大寺町にある「壱番館」で『あがた森魚』のライブがありました。その前に、以前あった「長浜ラーメンとみ吉」の看板が残ったままの「だるま舎」さんで腹ごしらえ。 口にする前から《ごま油》が香る博多ラーメンに驚いたのですが、これが結構ハマって…

レストラン ハワイアンテラス@岡山シティホテル桑田町 1F

昨夜はコロナで3年延期された「中・四国OB会」が開催され盛り上がりました。相変わらずめんどくさいジジババ集団でしたが、かつて一緒に仕事した先輩方に会えて楽しかったです。 朝食バイキング 懇親会でどんな料理が出てたのか覚えてませんが、豪華な料理…

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井2-9-54

退職の直前に寄って以来なので5年半振りになる「三方らーめん おお田」さん。 相変わらずいい塩梅のスープと鯖寿司で幸せじゃ。久しぶりだったのでよく分かる、ここの麺は抜群に美味い。