つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建部町温泉会館@岡山市北区建部町建部上586番地

以前は 「建部町国際温泉会館」 という名称だったが国際がなくなっている。 いったい国際って何だったんだろね。 「なんでだろう? なんでだろう?」 が聞かれなくなった頃に外来入浴をやめてしまって今年の4月に仮プレハブ浴場で再オープンしたときになく…

レストラン healthy@岡山済生会昭和町健康管理センター

健診食 和定食 人間ドッグの日。 大腸癌検診の検便を2本入れた提出袋にウンコと書いて受付で渡したら隣で受付していた奥さまに見つかって怒られた。メロリンQは脱日本人じゃな。

最近のナビ

今度の車のナビは iPhone をつないでナビゲーションするタイプ。 おまけに車の管理も iPhone で出来るのだそうで、夜になるとその日の走行距離が iPhone に表示される。 もう訳がわからないが、たぶん何処を走ってるのかも奥さまの iPhone に表示されるんだ…

電池交換

実家のテレビリモコン。 調子悪いなと思ってたら電池が腐食していてリモコン本体も腐りかけてた。 この老人宅で電池使ってるのはリモコンや時計はもちろん血圧測定器や調理道具もあるもんね。 なんとなく半沢直樹の調子で 「全部交換だ」 してやりました。 …

中華蕎麦 かたやま@岡山市北区中仙道55-107

オープン初日 ご近所の星からご当地の星になっちゃたね。 初日の様子見なのかギトギトが少ない。 個人的にはこのぐらいが好きだが強烈な一杯も楽しみだな。 チャーシューが臭うのが気になるが初日だからね。

ジョイフル 岡山大福店@岡山市南区大福344-1

とろける4種のチーズインハンバーグ&うすぎりビーフペッパーソース ハンバーグメニューの中で一番高い699円のやつ。 でも関西の方ではテコネという名前でもっともっと高い料理なんだと。

海辺の創作レストラン 帆風@倉敷市児島唐琴町1421-1

奥さまのリクエストで海が見える女性に人気だというお店へ。 大きな窓側の席に案内されると爺さん婆さんばかり。 こりゃ年寄りに人気の店じゃがな。 すべての器が小さい おみそ汁の器だって小さい。 あっという間に完食。 大阪の友人なら怒るだろうな。 でも…

さよならサーブ9−3ガブリオレ

50歳を迎える時にはオープンカーに乗っていたいと計画していた。そうすれば「素敵なおじ様」なんて呼ばれるんじゃないかと思ってたんだね。 大山でバイク野郎とイェーイ 枕崎では爺さんがアワアワ 軽井沢では若い娘がキャーしてくれたね お犬さまのお気に…

今日の晩ごはん

とんかつタワー 問題は午後10時過ぎだということ。

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

開店と同時に入店。 ピカピカの厨房がまぶしいまぶしい。 チャーシューの端っこが入ってるのは本日の一杯目ってことだね。 それにしても美しく美味いラーメンだわ。

今日の晩ごはん

台風の接近で激しい雨。 ポンチョ着て自転車で10時に帰宅。 これが結構楽しい。

今日の晩ごはん

iTunes で購入した曲は最大 5 台までのコンピュータに転送できるのだけど、パソコンを次々新しくしてたら5台を超えてしまったらしく再生できなくなっていた。 結構長い間ほったらかしにしてたが 「Apple アカウント情報」 の 「すべての認証を解除」 をクリ…

今日の晩ごはん

来月のポール マッカートニーに向けて、夏にアメリカで演ったセットリストをみながら iPhone のプレイリストを作ってたら持ってない曲が2つ3つあった。 ダウンロードしようか TSUTAYA に走ろうか。

今日の晩ごはん

昨日のラーメン2杯を反省し昼食を抜く。

らーめん屋敷@倉敷市羽島253-2

「らーめん屋敷」 が初ブログなんて不思議だね。 前回か前々回は、たしか平日だったと思うが久々に先代が作るラーメンをいただいたと記憶している。 ここのスープは節や煮干や昆布がギュッとつまっていて、昔は変わったラーメンだなと思っていた。 でも今は…

らーめんネタ

ホームセンターでご近所の星 「中華蕎麦 かたやま@中仙道」 の店主と遭遇。 28日(月)にはオープンしたいそうだ。 同じくご近所の赤い星 「火の車@大福」 にはドアに張り紙。 読むと店主が入院したので暫く休むらしい。 張り紙に書かれた 「必ず再開...…

本枯和風そば しんのすけ@岡山市北区清輝橋2-2-12

来るたびに前回とは何かが違う 「しんのすけ」 だけど、今日は暖簾が新しくなっている。 和風そば 前回はスープがビックリするぐらい甘かったけど、今日はほどほどの甘さ。 舌の奥の方でも出汁の旨みを感じる一杯。

今日の晩ごはん

今日から Windows 8.1 へのアップデートが始まりました。 ちょっとごめんなさいの1200円 Windows 8 だけど有難いことです。 ダウンロードが終わり、インストールが始まると画面が消えてしまったので不安だったが1時間後に完了していた。 やっぱりスター…

今日の晩ごはん

シイタケを冷凍保存するとビックリするぐらい美味しくなるんだね。 キノコ全般に当てはまるそうなので、この秋はキノコ三昧と行きましょう。

今日の晩ごはん

「中華蕎麦 かたやま@中仙道」 今日は駐車場の車止めを設置していた。 もうすぐだね

今日の晩ごはん

久々に焼酎の栓を開ける。 喜界島酒造 「荒濾過 黒糖」 ラベルの文字でビビッてしまいそうだが、本格焼酎の糖分ってゼロなんだぞ。

お好み焼・鉄板焼 きん太 赤池店@京都府京都市伏見区中島外山町22-2

「ゆば泉」 の前で待ってたのに、皆好き勝手に清水五条坂を歩くもんだから。 チャンピオンステーキ このネーミングはカッコイイのかワルイのか 250gのお肉。 京風モダン(大) と 九条ねぎのお好み焼 「京風のモダン焼き」 ってのが何なのか研究のため(…

皐月亭@京都府京都市東山区清水1丁目286

西本願寺の廟所である 「大谷本廟」 にお参りした後に清水の坂を上がる。 団子と冷やしあめ でひと休み。

今日の晩ごはん

昨晩からお犬さまとべったりしながら映画を3本。 3本とも起きてたのは半分。

わが家@岡山市南区藤田1788-7

車がビュンビュン走る郊外の国道30号線沿いにある小さなお店。上の看板には「昼はカレー屋 夜は居酒屋」、下の看板には「夜カレー始めました」。この場所で居酒屋は厳しいんだろうな。 インド人が作るカレーは納得するしかないが、普通のカレー屋さんはそ…

楽しみなこと

岡山市北区中仙道に引っ越した ご近所の星 「中華蕎麦 かたやま@古新田」 ここ数日仕事帰りに新店舗の前を走って改装工事の進み具合を見ています。 内装は前の店とよく似ているみたいかな。 来週末には頂けるかもしれないな。

今日の晩ごはん

漫画の 「ONE PIECE」 を読んだことがない。 明石家さんまも褒めちぎってるし気になるなる。 そこで今月 WOWOW で 「ONE PIECE」 の映画をまとめて12本放映するというので観てみたら、なんと主人公の仲間がタバコばっか吸っている。 こりゃ宮崎さん怒るが…

今日の晩ごはん

おもしろい温泉に行きたいな。 「いちのいで会館@別府」 みたいな。

今日の晩ごはん

これなら新しい法律ができるかも。 名前のついたやつ。

今日の晩ごはん

すぐ出せるようにしておく物は写真。 それも写りのいいやつね。