つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

バタバタしてたんで飲む日が少なくなっていた。 半年間かかったね 東酒造 「克 」 の黒 さようなら 最後は軽く3:7のお湯割にしてみたがこれが実に美味しい。 もっとお湯割りで飲めばよかったな。

炭火焼肉 あざれ@岡山市南区妹尾865-3

支店があちこちにある 「鶴松」 のグループ店らしい。 お得感のある1000円以内のランチ定食だからなのか お肉はだいぶ熟成してましたね。

ギガでいこう5

ファミリー100 スーパーハイスピードタイプ 隼 ギガ計画のトリは 「Bフレッツ ファミリー100」 から 「フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼」 への変更。 黒のONUは光電話を契約すると別のものになるらしい。 NTTさんは面倒くさいこと…

中華蕎麦 かたやま@岡山市南区古新田1225

ご近所の星が明日消えてしまう。 この立地条件が悪くて厨房の狭い古びた建物で店をはじめられて何年になるのだろう。 3年前の思い切った味の変更から快進撃が始まったんだね。 今日のはアッサリなのでドンピシャ美味い。 ホント残念じゃわ だけど新たな挑戦…

サンドウィッチ・ハウス マミー@岡山市東区西大寺上2-4-65

西大寺駅の横に昔からある有名なサンドウィッチ屋さん。 ナンとおっさん2人で作ってるじゃあーりませんか。 テリヤキポーク サンド テリヤキというか甘めの豚の生姜焼きサンド。 こりゃ美味いわ 次はビーフカツサンドに決めた。

今日の晩ごはん

鶏からギガ盛り

今日の晩ごはん

夏の終わり 冷麺とゴーヤの天ぷら

今日の晩ごはん

蒸し鶏

今日の晩ごはん

ポータブルカーナビの地図データは2007秋のもの。 更新すると14000円。 ただし機種が古いので2010春の地図データが最終。 最新の機種にすると25000円以上。 やめとこうかな

らーめん よこやま@倉敷市幸町15-25

3月ほど前にオープンした店。 民家改修型なのか厨房の横に襖みたいなのがありました。 鶏がらグツグツ炊き出し系の中ではキツすぎずヨワすぎずで好みのタイプ。 すぐ傍の岡山県で一番繁盛している病院から病室抜け出して来る入院患者がいそうな美味しいラー…

らーめん桜@岡山市北区津島笹が瀬4-1

2006年秋にこちらの 「あごだし醤油ラーメン」 が 「Voice21」 というローカル番組で紹介され2杯か3杯いただいて以来の訪問。 知っている範囲だが、ここ数年ラーメン好きのブログにも取り上げられていない忘れられたラーメン屋さんみたいな存在。 3年…

今日の晩ごはん

ちゃんこ2

今日の晩ごはん

野菜day

今日の晩ごはん

今日の夜はひとりだから食べに出ようか出まいか迷ってるうちに パンを2個 冷凍ソバめし スーパーで売ってる大勝軒のつけ麺 その他あれこれ食い散らかす。

今日の晩ごはん

ちゃんこ

今日の晩ごはん

今年の秋は食えるだろうか 高いキノコ。

ラーメン屋台 シナカン@倉敷市新田2366

台風が去って青空になっても風はまだ強い。 店内は強風によるガタガタという音と「父さん母さんありがとう」とか、彼女に「生まれてくれてありがとう」とか、小学生の作文みたいなレゲエが流れている。どちらも美味しいラーメンには邪魔だな。 こちらは骨っ…

今日の晩ごはん

明日は敬老の日だからね。 全国すし研究会ってのが気になるな。

山下達郎Performance 2013 @倉敷市民会館

恒例となっている山下達郎のコンサート。 十数年ぶりにクラッカーを鳴らしてきました。 クラッカーは 「 Let's Dance Baby 」 という曲で鳴らすのがお約束。 昔々、岡山市民会館の2階最前列に陣取った黒爺さんを隊長とするクラッカー部隊から放たれた大量の…

アンティカ(ANTICA)@倉敷市阿知2-21-10

土曜の午後、奥さまと倉敷デート。 スイーツってのもたまにはいいもんだ。 でもすぐ傍にある 「小豆島ラーメンHISHIO(ひしお)@倉敷美観地区店」 も気になるな。

今日の晩ごはん

ちょっとワイルドなカレー。

支那そばの店 餐休 泉田本店@岡山市南区泉田328-7

お彼岸の坊さん相手と病院での定期診断の後に寄る。 そういえば父親もここのラーメンは好きだったな。 名物そば 午後4時なんてったら店はバイト君に任せて店主は休憩っていう時間だけど餐休さんは違ったね。 店主はじめ主力スタッフ勢ぞろい。 この時間帯に…

今日の晩ごはん

9.11 右第4指PIP脱臼骨折の緊急手術から4年。

今日の晩ごはん

三波春夫の二代目は桑田佳祐がいいな。 オリンピック音頭 紅白で観たい。

今日の晩ごはん

晩ごはんではないが、袋ラーメンの「ラ王」を半分残してしまった。 大ヒットした東洋水産の「マルちゃん正麺」は冷蔵庫に眠っているお土産ラーメンみたいと以前書き込んだけど、「ラ王」はラーメンの麺というより朝鮮の冷麺みたいだ。 これを食ってる人はラ…

とれとれ@岡山市中区平井6丁目19-7-1

祝2020東京オリンピック開催決定で昨日に続いて和食でございます。 奥さまと結婚前に1度来たことがあると思うが忘れたな。 連れの寿司定食のシャリがべちゃべちゃ。 ネタも鮮度がイマイチだったかな。 でも夜のコースメニューに 「本島コース」 なんて…

むら筠 (むらさこ)@岡山市中区浜3-2-23

平成になる前までは職場がこの近くにあったのだけど、こちらの店に入る細い路地の存在は知らなかったな。 900円の昼定食は手の込んだ品が並ぶ。 「こっく@岡山市中区国富」 の和食版みたいでコレは何じゃろ料理が楽しい。 特筆すべきはかなり減塩の店で…

今日の晩ごはん

がんばれイスタンブール。 こうなりゃマドリードでもいいかな。 その気持ちに変わりはないが、もし東京に決まったら朝鮮や中国は参加をボイコットするかな。 もしそうであっても 「お好きにどうぞ」 と言える日本に2020年にはなっていてほしい。

萬福軒@玉野市築港1-10-24

車を新しくするために馴染みの店がある玉野へ。 一杯ひっかけて交渉に臨む。 岡山地鶏のしょうゆラーメン 黄色っぽい鶏油じゃないが透明なオイルの分厚い層にびっくり。 この岡山地鶏のしょうゆラーメンを 「あっさりした」 なんて書いてるブログがあったが…

今日の晩ごはん

「Bフレッツ ファミリー100」にして10年ちょっと。 PCだけでなくテレビやレコーダーなどネットに繋げる機器も増えてポート数は10を超えた。 たぶんそれが理由だと思うが、ここ数年の回線速度は10Mを超えることがない。 そこで「フレッツ 光ネクスト…