つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オズマにビビった世代には

今日で間違いなくホームラン王。生きてるうちにMLBで日本人が獲得する日が来るなんて。

ゴジラも溶ける

「沈黙の艦隊」実写映画化記念として YouTubeで無料公開されている、かわぐちかいじ作品のアニメ「ジパング」全26話を3日かけて 22話まで観ました。そんな中、目に留まったのが【オキシ漬け】なるお掃除動画で、アニメに飽きてた事もありついつい観てしまい…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

季節は巡り 夜明けの『朝のとん活動』になります。 松ロースかつ定食 ご飯小盛 890円 モニターに食券番号が表示され「松ロースかつ定食」を取りに行くと、トレーに注文していない《別皿のかつ》が乗っていた。ワンオペで忙しそうにしている店員さんに「これ…

山東水餃大王@岡山県備前市穂浪1593-1

先日「水餃子専門店 山東@岡山市中区円山」に行ったこともあり、ドライブがてら 日生の商店街から移転した「山東水餃大王」さんに行ってみました。 20個入りのお土産水餃子。

出陣弁当

宇喜多家の大河ドラマ化へPR 岡山市が官民連携組織『戦国 宇喜多家を顕彰する会』を11月に発足。

ペットカートに『顎のせ』を作る

今日は YouTube を参考に、100均の「プールスティック」を使って『顎のせ』を作ります。 110㎝ある筒状の「プールスティック」を70㎝カットし、縦に切れ目を入れてカゴの淵をグルっと挟んでいきます。 厚めのタオルを「プールスティック」の切れ目に押し込ん…

ドラレコの必需品

デジタルミラータイプのドラレコなので、雨の日はリアカメラが映す雨粒と横切るリアワイパーに少し鬱陶しさを感じ運転しています。またワイパーが届かない場所に取り付けたフロントカメラは走行中の映像に雨粒がいっぱい映ってしまいドラレコの体を成してな…

水餃子専門店 山東@岡山市中区円山199-2

東山峠を東に下り「池の内大池」の先にある「水餃子専門店 山東」さん。日生の「山東水餃大王」さんとは関係がないとのこと。 肉水餃子定食 どっちの水餃子が美味いとかは分かりませんが、メニュー数はこちらの方が多いです。そそられる「中国料理」が気楽に…

ペットカートのカゴをフカフカにする

ユメちゃんをペットカートに乗せる訓練をしていますが、乗ることが嫌いにならないようにクッションと防水マットを導入しました。

お試し弁当

昨年、井上尚弥VSドネア戦を『Amazon Prime Video』の【お試し】で観ましたが、先日【お試し】が再度利用できることが判明。さっそく入会手続きをして即日退会の手続きをしました。これで再度30日間無料で『Amazon Prime Video』を楽しめます。今回の【お試…

手術の話

右脇腹を痛めてから2週間、緊急降板からだと4週間経過してやっと手術のオオタニサ~ン。 てなことでネタがない今日は50年前の虫垂切除手術から腹膜炎になった話を書いてみよう。 大食いした翌日に腹痛で動けなくなり、田舎のボロい外科医院に担ぎ込まれた…

ピュアリティまきび@岡山市北区下石井2-6-41

今回はこちらでOB会の打ち合わせがありました。 ビーフカツ定食 「天皇の料理番」ファンとしては『ビフカツ』がメニューにあれば食わねばならぬ。

金八らーめん@岡山市北区中山下1-6-51

しぶとい残暑を「金八」でぶっ飛ばしてやろう。 金太ラーメン いただく度にスープが軽くなってるように感じるが、いただく度にこちらの老いも進んでいて太肉とチャーシューのキツさにぶっ飛ばされちゃった。

災害に備える 5

先日購入したカセットガスストーブ用に購入。備蓄用なので安心の『イワタニ』のボンベにしたのですが、24本で5.000円はやはり高かったかなとモヤモヤ。でも心配していた製造から約7年という使用期限については、12本が2023/04製で12本が12023/07製だったので…

相場がわからん

奥さまが庭で履いているスリッパの底がつるつるになってるので、気を利かせて新しくしてやろう。楽天をウロウロして『これは安いぞ』と見つけた 2足で 1.760円(送料込)のスリッパを注文したら『どこが』の一言。スリッパの相場ってナンボなんで。

ペットカート

ポケやフクちゃんは体が大きくて無理でしたが、体重 9.5㎏のユメちゃんならペットカートに乗せて商業施設やイベント会場に入ることができるらしい。おまけに分離するカゴに慣れて中で寝てくれるようになれば、車の後部座席を占領するクッションや宿に持ち込…

フランスパン専門店おちこち@倉敷市上東362-7

先週抜歯した箇所のブリッジが完成。ブリッジはブリッジなのですが、尚ちゃんが考案したという『口の中で作るブリッジ』で、20分程度で完成するもの。 それでは「おちこち」さんのハード系パンで試し噛みです。

大衆焼肉なごみ@倉敷市上東1145-21

私のコスパ焼肉屋さんは、東の「玉貴」 西の「大衆焼肉なごみ」だね。 ドリンク付きで税込1.100円のランチ。ご飯(小)ですが(中)を頼むと一合飯になります。

なんでやねん弁当

オオタニサ~ンの急転スタメン外は仕方ないですが、観たり観なかったりしてると、日曜のデーゲームだと勘違いして今日は4時起きしてしまった。

株主様と寿司を食う

株主様のご優待カードを使わせてもらいました。

災害に備える 4

楽天ポイントを貯めて購入。我が家の暖房は全て電気に頼っているので心配になってました。

犬連れモーテルがあった

先代のフクちゃんとは山梨~鹿児島にかけて何度か旅行に行きましたが、ユメちゃんとは介護やコロナがあって今まで徳島のペンションに1泊しただけ。なのでこの秋はユメちゃんを旅行に連れて行くぞと決めて計画をスタート。 犬連れ宿泊をしてきて思うことは、…

オマエはどこの

60が過ぎてから結構好きになり100円とか200円の袋を買ってましたが、こんなのあるんだ。

痺れた上唇から豆腐がこぼれ落ちる朝

週イチで6週治療してきた左上5番の臼歯。7週目にして「ダメだこりゃ」となり抜歯。 松屋 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町5-28 麻酔で唇の感覚がないけれど、最近発売された『鶏肉飯』を食いたくてやって来ました。 豚汁朝定食【選べる小鉢】はミニ牛…

中華ラーメン たぐち@岡山県浅口市鴨方町益坂1433

開店時間に到着。ギリで外で待たずに一巡目を確保できました。 チャーシューメン(並) 旨い。丁寧に作られてるこちらの『背脂揚げ玉』は世界チャンピオンだと思います。

終戦弁当

ヒマな高齢者なもんで、今年もほぼ全試合リアルタイムでオオタニサ~ンのプレイを観ております。とにかく今観とかなきゃ、ハイレベルでの「二刀流」なんて何年も出来ないもんね。

ロイヤルホスト 岡山学南店@岡山市北区学南町1-6-6

食いしんぼうのシェフサラダ ブランチセット オニオングラタンスープ ロイヤルホストでのOB会の打ち合わせも今回が最後。前回は先輩方のメニューに気を使いパスした『食いしんぼうのシェフサラダ ブランチセット オニオングラタンスープ』をいただきました…

残暑弁当

車にサンシェードをしなくていい曇りの日が続いていましたが、今日は朝から暑いの暑いの。

クーポン大好き

お店のレジに置いている「お持ち帰り限定クーポン」を貰うために アプリクーポンを使って「にぎり12貫」を店内でいただく私。

SDカードが不調

デジカメに使っているSDカードが割れたので5年ほど前に買っていたSDカードに交換したら、これがクソSDで、写真は記録するもののPCが受け付けてくれません。という訳で今日の記事はデジカメのモニターをパシャして書いてます。 ラーメン 小紫@岡山市北区…