つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

暮れの蕎麦だけは毎年私が作っております。 今年も作れてよかったよかった。

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

この時期、歴史のあるラーメン屋はいいねぇ。 近所に住んでるお年寄りや帰省して真っ先にやって来る客が次々に暖簾をくぐる。 今年の締めくくりはムッチャ美味かった。

ラーメン長さん@岡山市北区青江1丁目13-46

伯母さん家に寄るにはまだ少し早いので 「長さん」 で一杯やってからにする。 朝9時から開いてるもんね。 前回は 『獣臭を感じる美味しい塩ラーメン』 なんて書いたけど、今朝は爽やかなのにガツンとくる感じ。 生タマネギを全部入れて、前回は入れなかった…

手作り庵 いなか家@岡山市北区奉還町2-7-19

おはぎが大好きな伯母さんに食べてもらうシリーズ4店目は奉還町の 「いなか家」。 開店時間の朝8時30分に到着。 ここ奉還町2丁目は伯母さんの実家のすぐ近くだ。 自分用にも2個購入。 書き込みや店の紹介に 「甘さを抑えた」 と表現されているが、後か…

どうせウソつくんだろう

7月の世界遺産登録で騙されたのと同じだね。

やばい

年寄り宅の大掃除が終わって帰ろうとしてたら横浜の親戚がやって来た。 以前、紅白歌合戦の観覧申し込みを教えてあげたのだが、早速NHKの会員登録をして公開収録に当たり歌番組を観たとのことで感謝された。 僕は渋谷局から往復はがき返されちゃったけど。…

橋を渡って麺を食う

松原うどん@香川県さぬき市津田町津田103-3 瀬戸大橋を渡って墓参り。 いつもなら高松方面に戻りながらうどん屋を探すが、今日は東に進み大鳴門橋 明石海峡大橋を渡って神戸で昼食を予定してるためトイレ休憩に寄った津田の松原の駐車場にあるうどん屋さん…

フィデワ

年末を海外で過ごす人々を映すニュースが流れ始めた。 僕の海外なんて1999年が最後だもんな。 来年は犬を飼い始める前に香港か台湾に行ってみたいと思っている。 そんなこんなで明日は神戸でスペイン料理を食べようと思ってるので20年以上前の 「フィ…

クリスマスプレゼントじゃないだろね

でもアメリカに建てたブサイク像までは撤去せんだろうからプレゼントはやらんでよろし。

天皇誕生日なのに仕事だから想う

小さい頃に寝台車に載って連れて行かれた1月2日の一般参賀。 今上天皇のうちに行かなければと強く思っている。 平成の次にはこんな気持ちになれないだろうから。

やっぱりアレかな

僕もB案がいいと思っていたのに、キローちゃんのひと言がいけなかったんだ。 でも 「大事なところで必ず転ぶ」 は超支持していますよ。

マイク・ベルナルドの髭剃り

髭剃りが壊れた。 髭剃りはずっとT字型の安全カミソリを使っているけど柄の先端が折れるなんてのは初めてで、僅か2年での買い替えになった。 折れたのは5枚刃の電池で振動するタイプ。 だけど振動させて剃ったのは3回だけで振動させて剃る良さが分からな…

フレーバーズオブインディア (flavors of India)@岡山市北区今保101-1

台湾料理の店と称する怪しい中華料理店が閉まってインド&ネパール料理の店になっていた。 フレーバーズオブインディアは神戸にあるカレー屋の支店みたいだ。 インド人がいる他のカレー屋さんに比べ、マイルドに感じる。 ナンもタンドリーもマイルドというか…

ビストロ ハーティ@岡山市南区妹尾1008-1

「老人に肉を食わすみたいなのシリーズ」 で今夜はこちらのヒレステーキ。 老人はステーキを食べきれないだろうし、奥さまも昼にピザをたくさん食べたと言ってたから 肉はそのうち回って来るだろう。 なので軽く 「ディナー定食」 を注文したがパッとしませ…

本枯和風そば しんのすけ@岡山市北区清輝橋2-2-12

年末になると定番店に寄りたくなります。 今年 「しんのすけ」 には、1月と今日の2回しか来れていない。 和風そば 来るたびに前回とは何かが違う 「しんのすけ」 だけど、今日はいつも濃厚な和風そばが妙にスッキリしている。 悪く言えば水で薄めたんちゃ…

ウレシイような

超久しぶりに髪形を変えた。 奥さまに細野晴臣みたいだと言われたが、そんなに老けて見えるんだな。

激オコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

無罪にしてやったみたいな対応。 北のデブにお仕置きしてもらいたい気分だわ。

三度目の正直に期待

バルサとのガチ勝負がおあずけになり残念。 2010年夏のパラグアイとのPK戦でスペインとのガチ勝負を逃して以来2度目だな。

壮大な悩み

新作を観る前のおさらい。 4からにするか1からにするかを全世界でどれだけの人が悩むのだろう。

おそまつ

録画していたWOWOWの 綾瀬はるか 主演 「ひみつのアッコちゃん」 を観ていたら、子供から 「おねえちゃん彼氏いないだろう」 「欲求不満の顔してる」 とからかわれる吹石一恵。 こらガキ このおねえさんはな あの.......

自転車に乗ろう 57

夜中にお歳暮を選んでいたため2時間ほどしか寝てないが、暫く自転車に乗れてないので軽く吉備路へ。 ほったて小屋@総社市門田4 吉備路はただの通過点でした。 目的地は11月下旬から4月下旬までの土日の昼のみ営業する蕎麦屋さん。 ロードバイクでやって…

サヨナラ iPhone サヨナラ おとうさん

注文していた HUAWEI P8lite が届く。 1台26.980円×2でお手頃だ。 これで 3GS、4S、5 と続いた iPhone とはお別れになる。 来月 P8lite を持ち込んで格安SIM会社と契約したら2台で月に5.000円以内で納まるだろう。 HUAWEI P8lite は中…

カメラのレンズが真ん中

2機種に絞っていた格安スマホが HUAWEI P8lite に決定し、昨日注文した解説書が早くも届いた。 ZenFone 2 Laser の落選理由は奥さまの 「カメラのレンズが真ん中にあるなんて考えられない」

マイクロソフトさんありがとう

先月発生した、タスクバーを左クリックしてもスタートボタンや音量のボタンなどが反応しない症状。 直近の更新プログラムを削除して一旦は直っていたが、2週間ほどして再度発生したため放置していた。 メールの文字化けの時と同じように今回の症状も多数発…

12月8日を忘れてた

そりゃ 35年経ったんだもんな。

鶏の極@岡山市北区岩田町7-12

黒爺さんのブログに出ていたマシマシ系人気店の隣にオープンした濃厚鶏スープの店。 宴会でお腹は満たされていたけど 「濃厚鶏スープ = 鳳夢蘭@岡山市清輝橋」 が頭に浮かんでいたので店先でみんなを待たず直行。 そういえば 「酒喜喰楽 丸屋」 の丸鶏の煮…

酒喜喰楽 丸屋@岡山市北区本町8-1 田中ビル 1F

丸鶏の煮込みが看板料理の店で宴会。 この後に今日は寄りたいところがあるんだよね。

魂を売ってしまうのだろうか

若者から格安SIMスマホをさらに安くするには LINE通話 もいいですよと勧められた。 さらに LINE通話 のため Facebook のアカウントがいるとかいらないとか。 朝鮮発のLINEなんて避けたいところだがしゃーないね。 これで中国製のスマホを使う…

岡山ラーメン学会@京橋朝市

写真を整理してたら 03:00 を回っていた。 こうなりゃ寝ずに朝市らーめんに行くべ。 人だかりが出来ているテントの10メートル前から旨いラーメン屋の匂いが漂ってくる。 今朝は期待大じゃぞ。 ひと口目のうま味に 「おっ 来た」 と感じたが、後が続か…

焼肉レストラン大日亭 青江店@岡山市北区富田175-9

何が食べたいと尋ねても 「分からん」 としか答えない老人だが、一番食いっぷりがいいのは焼肉。 上ロースや上カルビを焼いてチシャに巻いて老人に食わせる。 ハツ ミノサンド ホルモン チャンジャ巻き ホルモン7種盛で〆る。