つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に気分が悪い

嫌韓 国交断絶 今回はもう 韓国死ね。

魚志ん@岡山市南区藤田607-12

東畦の蓮根畑を通り国道30号線へ抜ける手前にある怪しげな御食事処。 奥さまが随分前から気になって 気になって、私がまた今度 また今度 していました。 天ぷら定食 ここ10年お目にかかることがなかった玉子の割合が多い硬めの茶碗蒸しに奥さま大笑い。 …

赤から岡山大福店@岡山市南区大福39-11

コメダ珈琲に続き@大福にできた2つ目の名古屋発祥となるお店。 赤から鍋ランチ 定番の 「赤から鍋」 をランチでいただきます。 辛さは 0〜10 まで選べますが、控え目に 8 を選択。 舐めてました。 久しぶりに 「やべぇ」 と感じる辛さでしたが、ゆっく…

ええなぁ!

アホだけど完食するんだもんね。 ハロウィンメニューがあるんだけど、魔女やお化けが食べていいのでしょうか。

ご苦労さんですが

戦場ジャーナリストはスポンサーついてないのかな。

要は金次第

ボケ老人の放り込み先施設を選ぶため5カ所の施設を回り説明を受ける。

自転車に乗ろう 65

半年振りの西大寺五福通り。 できれば 「この世界の片隅に」 が放送されていた頃に来たかったのですが、暑かったからね。 遊女のリンを演じる二階堂ふみさん よかったですわ。 愛加那〜 サンドウィッチ・ハウス マミー@岡山市東区西大寺上2-4-65 マミー〜 …

ラーメン信@岡山県玉野市宇野1丁目28-20

前回、醤油豚骨の「こってり」が美味しくて、早いうちにもうひとつあるメニュー 鶏魚介の「あっさり」 をいただこうと思ってから7年。 美味しいラーメンなんですが、澄んだスープとなると 「麺屋 大輔@岡山県津山市東一宮」 の記憶がまだ残っていて残念だ…

バチじゃ バチじゃ

今までお茶の間のみんなに応援してもらってたんじゃないのか。 それをライブ配信限定なんぞにするから罰が当たったんじゃわ。

ドアミラーが格納しない

ギアが壊れたみたいで、走行中 「グィーングィーン」 とモーターが回りっぱなし ウルサイウルサイ。 で二万円

さよならジュリー

お騒がせの沢田研二さん。 反原発や護憲の曲は別に構わないが、メロリンQの応援演説に立ってたなんてね もう終わり。

BB

中古車屋にパトカーなんて、店主はB.B.キングかいな。

まともに歩けない高齢者は犬を散歩させるな

朝はノーリードで散歩させているババアを怒鳴り上げ、夕方は狭い道でエサやりながらずっと座ってるジジイの横を舌打ちしながら通り過ぎる。

麺屋 大輔@岡山県津山市東一宮47-9

のとろ温泉の駐車場でカーナビの目的地に設定した 「フリーク@津山市美濃町」 は木曜昼の営業がありませんでした。 となると県北イチバンの人気店 「大輔」 だな。 特製しお 何も引っ掛かりもないバランス抜群のスープ。 しおラーメンを食べると、昨年 「大…

のとろ温泉天空の湯@岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10

定年退職後にはいつでも行けると思っていた 「のとろ温泉」 ですが、結局秋になってしまいました。 11時着 天空の湯をずっと独り占め。 西側の湯に浸かるのは9年振りです。 人気があるのは東側の 「東屋の露天風呂」 ですが、私は解放感のある西側の露天…

11月は音楽映画がいっぱいじゃわ

竹内まりや 『souvenir the movie 〜Mariya Takeuchi Theater Live〜』 クラプトン 『エリック・クラプトン〜12小節の人生〜』 フレディ・マーキュリー 『ボヘミアン・ラプソディ』 クラプトンのは中四国での上映がないみたいなので神戸さ観に行くべ。

烏城 (ウジョウ)@岡山市北区伊福町3-6-1 KTMビル1F

またまた黒爺さん情報の一杯を求めてのお出掛です。 今日は 「つけ麺烏城」 のこってり味噌ラーメン。 濃厚 味噌らーめん(並) メニューに 「白味噌をベースに四種類の味噌と酒粕」 と説明されていましたが、食べ始めは熱々の油膜に覆われて味噌は控え目に…

こちよ@岡山市南区富浜町2-51

買い物途中に「そこにうどん屋があったな」的なで入ってみた。 きつねうどん セルフの店できつね450円は高いと思ったが、セルフといってもうどんは席に運んでくれるスタイル。なので、でっかいアゲの煮汁がどれだけ出汁に影響しているのか分からないが、…

朝ドラ

主題歌が始まると足で ドン ドン ドンドンドン 曲の最後は大の字ポーズ。 全国で何万人 何十万人が一緒にやってるのだろうか。 つよ丸くんはBSの1週間まとめを観るので6連続やります。

スープカレー ラマスパイス@岡山市中区江崎64-3

前回の50辛はズズズッと飲めたので、今日は100辛をいただきに来ました。 チキン野菜 さすが100辛だと額に汗をかきましたが、塩を使わず油は鶏から出る脂と野菜を炒める少量の油だけというカレーは100辛にしてもコクは増さないわな。 店主は 「ウ…

第33回岡山地区矯正展@岡山市北区牟佐765

岡山刑務所は重罪初犯者(刑期10年以上、または無期懲役など受刑期間が長い初犯者)を収容する刑務所です。 今日はユメちゃんの柵になりそうなものを探しに矯正展に行ってみました。 会場は塀の外ですが駐車場は塀の中にある運動場で、そこから窓が金属パイ…

うどんのまるえん@岡山市中区円山90-9 YSタウン円山 103

ローカル番組で紹介されたサンマ出汁が気になっていたうどん屋さん。 店の前に立つと何だか高級なうどん屋みたい。 さんまの甘露煮うどん サンマ出汁は美味いと思うが、ツルっとしてエッジのないまっすぐな麺がいただけない。 ズズズッーといけるうどんじゃ…

麺屋つむぎ@岡山県浅口市鴨方町鴨方1083-6

数年前のこと、鴨方にあるジーンズ加工の会社が広〜い敷地内に鯉が泳ぐ大きな池のある高級割烹を中心とした、ステーキ屋に居酒屋、洋食屋、丼屋からなる食の広場みたいな施設を建てましたが、あっという間にポシャったそうです。 以来、空き家になっていた施…

新ギガでいこう 3

IODATA Qwatch TS-WRLP/E カミカミが止まらないユメちゃん。 5年半使っているネットワークカメラ Qwatch TS-WLCAM だと何をガリガリしてるのか判らないので解像度の高い200万画素のネットワークカメラを導入。会話もできるので 「ダメ!」 と叫ぶだろうが…

そうさく料理 こっく@岡山市中区国富1-3-5

初夜こっく。 ミックス定食 若シェフの修行時代にパパシェフが 「グリルこっく」 として店をされてた時のメニューだな。

ジジイにまっしぐら

うどんでも食うかと出掛けては、途中でマックでもいいやと諦める行動。 次は自転車マックになるかもしれんな。 諦めるなオレ

朝ポタ朝市

10月の市は全国有名朝市フェアも開催され、1年で最も賑わう京橋朝市。 河原側はもちろん土手側もあちこちのテントに行列ができて歩くのが大変。 黒爺さんのメールで10月での「ラーメン学会」は復活はないと知っていましたが、復活してたら行列が長くな…

犬も食えん

ユメちゃんも食べれる思って買った豆腐ドーナツ。 豆腐だけでは出来てないそうで、よく考えろと叱られました。

かたつむり@倉敷市阿知2-7-11

美観地区に近い倉敷えびす通商店街に隣接する居酒屋さんのランチをいただきました。「しまねSuper大使 吉田くん」 が出迎えてくれますが、魚介は島根県魚連直送だそうです。 あんこうの揚げ煮と刺身の日替わり定食。 真ん中のが煮物バイキングで、ドリンク …

中華そば こうた@倉敷市児島味野4047-7

児島に美味しいラーメン屋さんがオープンしたと聞いて2年。今日はシャッター目指してやって来ました。 鶏出汁に節節してない魚介出汁のマイルドなスープで麺の細さもクセになりそう。こりゃ中高年喜ぶわ。