つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バチじゃ バチじゃ

お隣のヒステリックおばさん絡みのニュースは楽しいねぇ。今月は機内アナウンスでも喜ばせてもらったし。

津川ふれあい祭@岡山県高梁市津川町今津1801-1

吉備中央町へ野菜を買いに行った帰りに高梁方面へ寄り道する。 180号線に合流する手前で楽しそうなのをやってる。 お昼時 会場にいる老いも若きもみんなが食べてる 「けんちんそば」 けんちんそば 美味しい とにかく美味しい。 おっさん達の餅コネコネは…

麺屋 かどもん@岡山市北区表町2-4-58

めずらしく早めに開店情報が入ってたので食べログ掲載前に行けると思ってたが遅れてしまった。 美味しかったという書き込みが多いね。 とんこつ煮干醤油 煮干しの利いた豚骨醤油だけど醤油と豚骨の塩梅は岡山人にはピッタリじゃないのかな。

自転車に乗ろう 60

吉備路自転車道は今年初めてになるのかな。 久しぶりの40km超え。

節骨麺たいぞう 岡山店@岡山市北区伊島町2-22-29

腰が痛いもんでこの店名には惹かれるな。 今週は仕事もしんどかったし一杯ひっかけて帰りましょう。 現在 「節骨麺たいぞう」 は東京以外では岡山だけのチェーン店なんだって。 節骨こってり スープは濾してない魚粉が飲み難いほどいっぱいで豚鶏は軽く感じ…

腰がイタイ

こんな時は老人宅へ。 湿布がいっぱいあるからね。

信じられない

長続きはしないと思うが、ひと月休んでも成績は2番を維持してるなんてね。

いただきもの

函館のスープカレー。 ♪キャ〜ラメルひろたら箱だけ〜♪

夕日カフェ@広島県福山市神辺町湯野2030

福山市の神辺に奥さまが行ってみたいカフェがあるという。 開店時間に到着するも既に駐車場はいっぱい。 古民家カフェってやつで建物の左側が蕎麦屋で右側がカフェらしい。 老いも若きもいらっしゃいの大人気店みたい。 奥さまが食べてみたかったのがこの 「…

韓国家庭料理 朴@岡山市南区箕島1215-7

家族が韓国旅行中の伯母さんに韓国料理を食べてもらいましょう。 ニラチジミ、チャジャン麺、白スンドゥブ、スンドゥブ、石焼きビビンバ おこげを残した鍋に湯を注ぎ蓋をして数分待つと韓国で食後に飲むという 「おこげ湯」 の出来上がり。 残念なことに 「…

朝ポタ

岡山の奇跡が呼びかけても今日の投票率は低いだろうな。 岡山神社の狛犬におはようさんして旭川に出ると市民会館方向に人だかり。 「朝ごはんマルシェ@石山公園」 が開催されていました。 【 後で気づきましたが写真に黒爺さんが写ってました 】 食べてみた…

聞いておけばよかった

あかんたれ中華スマホを新しくしようと考えているが、最近のスマホはどれもこれも小さい nano-SIM 。 今の micro-SIM を nano-SIM に交換すると3〜4.000円の手数料を取られるがやっておかなければならない。 次のスマホは少しデカいのを考えているから…

2、3日じゃわからない

たまに帰って来て2、3日泊まったからといって老人の世話がどんなものなのか分からないだろう。 その間だけ老人も気合を入れて頑張るもんだから 「大丈夫じゃん」 と勘違いさせてしまうからね。

伯母さんがやってきた

今年の2月に続き伯母さんがボケ老人の家に3泊4日でお泊りにやって来た。 僕は仕事帰りに一緒に飯食うだけだが奥さまは泊まり込んで老人2人の世話をしてくれる。

ボケてます

受賞しただの取り消されただのと騒いでる写真だけど、ピンボケでアウトだと思うな。

老人用ベッド

寝室を2階にしているボケ老人を下で寝さすようベッドを導入。 階段は危ないからね。 箱を開けキャスターや手すりをボルトで固定していく。 組み立てに1時間30分。 収納もできて 49.800円はいい感じ。 笑ってはいるがベッドでは寝ないと宣言しやがっ…

犬といっしょ

先週ボケ老人の頭に白いものがいっぱい付いていた。 どうやら髪が洗えてないみたいで表皮がエライことになっている。 病名は脂漏性皮膚炎とかでステロイド外用剤が投与されたが、これって10円ハゲハゲ病だったフクちゃんと同じだわ。 奥さまは自分が気が付…

ついつい

近所にあるCOOPが改装オープン。 様子だけ見に行ったけどついついカゴにアレコレ入れてしまってレジ待ちに40分。 この辺りは車で7〜8分の範囲にスーパーが7店、食料品も扱っているドラッグストアが3店か4店ある大激戦区なんだぜぃ。

かっぱ寿司 倉敷店@倉敷市新田2892-7-1

奥さまは昨日TVで観たという回転寿司屋の旨いラーメンに興味深々。 ぼくは回転レーンがないのとお皿を数えないシステムにプチパニック。 たっぷりネギ油そば 上下2段レーンある 『すし特急』 で運ばれてきた 「たっぷりネギ油そば」 感動はないな。

うどんおよべ 野田店@岡山市北区野田4-6-4

今日のお昼はうどん。 いなか(冷)1.5玉 アホなネーミングだけど天ぷらをのせた 「ぶっかけ」 のこと。 出汁がゆるいので結局全部ぶっかけることに。 ヒタヒタになってしまったら 「ぶっかけ」 じゃないわな。 距離はあるが 「たぬき屋@岡山市北区北長瀬…

麺屋 大吉@岡山市北区下石井2-9-54

今日の昼はラーメンだ。 もちろん美味しいラーメン屋さんだけど今日は特別美味しいく感じる。 岡山ラーメン学会の味にも近いみたいに思えてきたわ。 でもちょっぴりバターの風味がしたのは僕の舌がおかしいのかも知れない。

ファルコン号の大改修 2

後輪のギア関連一式、チェーン、ワイヤー、前後輪のタイヤを交換して17.000円。 第2弾は来年かな。

だめだこりゃ

Wi-Fi を拾えない故障中のスマホでも Googleマップ は使えるだろうと考えていたのが大間違い。 旅行中位置情報の精度がダメダメで全然使えなかった。 位置情報にも Wi-Fi を利用してるんだね。 こりゃ買い替えだな。

ソース焼きそばが食べたいぞ

今日はお仕事。 昼食は旅行から帰って一番食べたかったソース焼きそば。

疲れた

朝4時に我が家に到着。 衣類を洗濯機に放り込み夜まで爆睡。 夜遅くデジカメのテータをPCに取り込んだが、いい写真が少ないねぇ。 こりゃブログにUPするのが遅れそうだわ。

2016 秋の旅行 5

年内公開予定

2016 秋の旅行 4

11月末公開予定

2016 秋の旅行 3

11月中旬公開予定

2016 秋の旅行 2

近日公開予定

2016 秋の旅行 1

大阪の友人宅近くの駐車場。 友人宅に泊まると寝不足になりそうだからここで仮眠。