つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

さっそくのズッキーニ。

ファーマーズマーケット@灘崎

ここで野菜を買っている。今日はフリマもあって駐車場はいっぱいじゃった。 ズッキーニのいいのがあったから今週は続くはず。 やっと蓮根コロッケの誘惑に勝てるようになったのよ。

風が見つけたパンの森@妹尾

ここのパン生地が好き。ダッチローフがあれば1本買いますな。

今日の晩ごはん

蒸し鶏のサラダとお好み焼。焼ける間にトマトと田苑酒造の「田苑」美味いわ。 焼酎の原酒を貯蔵したタンクにクラシック音楽を流して振動で熟成を促すらしい。 下手なカラオケに付きあうと酒がまずいのはそのせいね。

今日の晩ごはん

親戚の入院や何やらでささっと親子丼よ。さらば「倉津」 そういえば「たんこどん」もいなくなってたよ。

ラーメン 小紫@今

神さまにあと10杯だけだよと言われたら1杯はここで食べます。 鹿児島の「こむらさき」とは少し関係があって香りだけは似てるのよ。 厨房ピカピカ「掃除できんやつはここのラーメンを食うべし」

今日の晩ごはん

味噌を加えたキムチ鍋。今日は「バルサ」でしょう。 カンプノウを思い出すのう。自慢 トカゲちゃんもうれしそう。(バルセロナの守り神らしい)

今日の晩ごはん

お弁当風でいただきました。 本日は「三段壁」という梅酒。ラベルに名勝地の写真がドーンの土産用。 三段壁の近くにある白浜温泉「崎の湯」。クエも美味しかったなぁ。 (2009/2/6撮影)

今日の晩ごはん

田楽にゴーヤチャンプルおまけにシュウマイ

自転車通勤

自転車通勤 with iPodを始めてひと月経つ。 出発はユーミンの新譜。「まずはどこへいこう」みたいにね。 ユーミンのツアーは5月2日の大阪国際会議場に行ったが 夜遅く家に帰ると忌野清志郎の訃報、なんともいえん日じゃった。

今日の晩ごはん

見た目は悪いがピザでございます。 太久保酒造「杜の妖精」はスッキリなのでいいんじゃねえの。 何でも芋の種類が他とチョット違う焼き芋焼酎なんだと。

魔王の注文用紙

あの有名な白玉醸造「魔王」の注文用紙が届いた。仕切ってるのは玉利商店さんで1.8Lは1本に限定。720ml は3本1セットでの申込みとなる。発送は1年後になるそうな。

今日の晩ごはん

見事に野菜中心の食生活だぜ。昼にぶっかけ大とゲソ天。デザートに大福2個ペロリするとこうなる訳。さよなら「赤薩摩」

ベーカリー・レマン@乙多見

15年前このパン屋に隣接したコーポの2階に住んでいた。店主が作業前にする大きなうがいの音で目を覚まし、休日はパンを焼く匂いを布団の中で嗅いだ。香ばしい新婚生活だったのよ。 これで1.050円。新商品の扇子形のパンにはオリーブとアンチョビが入…

今日の晩ごはん

えのきの牛肉巻に炊き込みご飯 本日の焼酎は宮崎の黒木本店「きろく」先日実家での食事会に妹夫婦が黒木本店の「山ねこ」を持ってきた。翌朝、宴の後片付けに行くと残りは妹が持ち帰っておった。鬼じゃ ショボリンコして家に帰ったらナントご近所さんに「き…

今日の晩ごはん

牛のオイスターソース炒めとキャベツの巻漬け。鹿児島酒造「倉津」とアジの開きは仲良しじゃ。

今日の晩ごはん

豚しゃぶの前に高野豆腐の含め煮と田村の「山川」でね。 指宿の山川といえばヘルシーランド露天風呂にまた行きてー。 (2008/10/29撮影)海は東シナ海、山は開聞岳よ

今日の晩ごはん

エビの激チリに薩摩酒造の「赤薩摩」おいしゅうございました。

今日の晩ごはん

奥様の影響から私もブログを始めます。まずは晩ごはんでいこう。メインは焼肉がのったサラダ。 本日の焼酎は若潮酒造の「たんこどん」 こりゃレコーディングダイエットじゃな。