つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーン!な水曜の夜

自転車に乗ってあちこちをポタする 岡山・香川のローカル番組 『 国司憲一郎のリンだRiNだ 』 が今夜終了した。 BD−1に乗り始めたのもこの番組を観てからなので残念だ。 さらに、いつも楽しみにしている お犬さまブログ 『 飯の為なら なんでもするズラ!…

そんなもの2

昨夜は反応がなかった奥さま 朝からワイドショーを観ていたが 芸能コーナーでの結婚話に首を突っ込こむ評論家のオバさんに 声がムカツク服のセンスが悪い 怒りの矛先はそこに向けるんだ

そんなもの1

NHKの女子アナも放送中に 「ショック」 だと本音を漏らした福山雅治さんの結婚 職場でも大騒ぎだったが、夜まで知らなかった奥さまはニュースを観ても反応なし

積極的な人たち

今朝は町内の一斉清掃日。 僕は特別に自宅近くではない草ぼうぼうの場所に割り当てられた。 あちこちの住民が集まる清掃なので様子見を兼ねて集合時間より1時間早く枝切バサミを持って現場に向かうと、すぐに本格的な草刈り機を持ったオッサンが2人やって…

自転車に乗ろう 54

岡山市にあった後楽園駅と西大寺市を結んだ 「西大寺鉄道 (昭和37年廃線) 」 の西大寺市駅跡に保存されている 「キハ7号」 。 生まれてはいたけど 「西大寺鉄道」 の記憶は何もないが、ここの近くにあった 「緑川洋一写真美術館 (2001年閉館)」 の…

BD−1復活

キズは残ったが曲がったブレーキハンドルを調整し、グニャっとなった「Polaroid CUBE」の台座を直し、割れたフロント用セーフティライトを新しくして復活。

ハワイのお風呂

湯に浸かっていたら昨日のイルカがジャンプした。 商売上手なアメリカ人の画家が描いた絵みたいだわ。

お彼岸の連休最終日も墓参り

大谷製麺所@香川県高松市牟礼町原551-1 志度への墓参りを終えて、さぁ お楽しみ。 車ですぐの大谷製麺所は何年ぶりだろう。 冷やしうどん(中) この店は1.5玉の(中)があっていいね。 セルフなので前の客に渡された 「冷やし」 の氷が盛られたお姿を見…

お彼岸は敬老の日だけじゃねぇんだよ!!

土曜はゴルフ場から帰って墓参り。 日曜は玉島におはぎを買に行って夕方まで親戚対応。 月曜の夜は年寄りの女子会に参戦。 Martin Backpacker 火曜はな〜んも予定がないので転倒後乗ってなかったBD−1で朝ポタを30kmし、久々にギターの弦を張って、テ…

神戸クックワールドビュッフェ 岡山下中野店@岡山市北区下中野364−106

昼食ったグリーンカレーはごはんの量が多かったんだが、親戚の90歳になる婆さんがバイキングにウチの老人を誘うんだもんね。 アカンでよ。

自転車に乗ろう 53

毎度お馴染みの吉備路自転車道。 いつもは備中国分寺までで帰ってましたが、今日はゴールまで走ってみます。 吉備路自転車道って始点終点がはっきりしなくて岡山県総合グランドからここ総社市スポーツセンターまでと紹介されてるのもあります。 総社駅までと…

お彼岸の光景

甘党の店 やまと@倉敷市玉島中央町1-8-14 09時開店の15分前に着いたけど販売はすでに始まっていた。 みーんな駐車違反してます。親戚に届けるため急いで戻りましょう。 まつのき亭@岡山市北区駅元町20-1 老人を連れて親戚との食事会。私、西口っ子なの…

食事処 春夏秋冬@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 13番

ふくふく通りの入り口に近いこちらは確か 「笑福亭」 だったと思うが通りの真ん中辺りにある 「春夏秋冬」 と同じ店名になってる。 帰って調べると真ん中辺りあるのは 「揚げ処 春夏秋冬」 でこっちは 「食事処 春夏秋冬」 さらに 「窯処春夏秋冬 プニュプニ…

山陽新聞レディースカップ@東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ (岡山県玉野市)

07時50分 専用駐車場から送迎バスで出発。 20分でギャラリー入場口到着。 東児が丘マリンヒルズゴルフクラブは 2007年 当時 高校生だった石川遼が優勝したコース。 「ハニカミ王子」 が流行語大賞になりましたな。 09時30分 ガラガラのバスに…

柴田商店@岡山市北区下石井2-9-71

岡山ラーメンストリートに7月オープンした横浜の激戦区で繁盛している店の系列だとされる店。 支店なのか暖簾分けなのかがハッキリしない理由に岡山の店にだけ 「大勝軒直伝つけ麺」 なるメニューを置いている。 そんな訳で、つけ麺の神様 山岸一雄さん目当…

粛々と

強行採決なんて何度もやってきてるのに、こんなことが日本であるなんてとキレるゆとり世代に怯えるオバ様。

ほしかったもの

20年近く前までは現在も続いている友人のバンドに入って20年間 お盆休みや年末年始の休みにライブをやっていた。 退いたものの20年もそんな事してたから、年の瀬が近づいて来くると過ごし方を考えてしまうし、バンドの事も少しは気にもなる。 そんなこ…

さよなら Windows 7

ついにメインのパソコンも Windows10 にアップデートした。 残るは年明け頃を予定している newマシーンだけだな。 快調な Windows10 だけど 「Windows Live メール」 で受信した Amazon からの注文確認メールが文字化けしてしまう。 この症状は多く報告され…

胸よりお尻

UNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル レギュラーサイズ 肋骨が折れてもほったらかしだけど、お尻はやさしくしなければなりません。 エアーサドルカバーは5年半前からファルコン号で使い始めて4代目になる。 BD−1にも装着してるから5…

7月31日検証ポタ

倉敷市中庄にある踏切。 踏切の先にある水産会社が使う旧2号線へ出入りする坂。 営業時間外には坂の上にロープが張ってある。 7月31日早朝 倉敷方面へ向かう途中、この坂を上がったところでロープに気付き方向転換しようとして転倒したんだ。 08時30…

勢いで3台目

ノートも Windows10 に無償アップグレイドしたが全然問題なし。 もう勢いで奥さまのPCもやっちゃえ。

こりゃ毎年やってもいいかな

総務省統計局やるじゃない。 なかなかよう出来とるわ。

国民を守る

災害救助でも自衛隊員は 「死ぬかもしれないけど」 なんだけど。 警察も自衛隊も死と隣合わせの救助活動ご苦労様です。

大好きな爺さんの誕生日

白いスーツ着て白髭を生やした爺さん。 爺さんとの思いでは コチラ

復活ポタでボロボロになる

ゆっくり走って家から10キロちょっとの茶屋町駅に来た。 骨もくっついたみたいで響かない。 このまま2回目になる下津井電鉄線跡を走ってみよう。 1回目は コチラ 筋力ってひと月半でこんなに無くなるんだね。 スピードは出せないが快調に児島に着いた。 …

非常事態でチャリ通勤再開

ズボンの前が締まらない。

マルハチ@倉敷市藤戸町天城737

ブログを確認して6年振りとなるのに驚いたが、たぶん書かなかった回があったんだろね。 岡山店はあっという間に閉めてしまったが本店は賑わってる。 相変わらずのエグいスープじゃ。 岡山店はこのエグさが足らなかったんだな。

セキュリティーソフトを変える

ESET ファミリー セキュリティ 3年版 5台 Windows10 に移行するに当たり、我が家に5台あるPCのセキュリティーソフトをどうするかが問題になってくる。 20年使ってる Norton Internet Security は2009年から中華人民用プロダクトキーを買って1年1…

レストランつねまつ@倉敷市松島1144

いつか行かねばと思ってた中庄駅近くの飲食店が集まった長屋の真ん中に位置する洋食屋さん。 こんな 「肉大」 のメニューを見ると必ず思い出すのは、昔々に 「いんでいら@奉還町」 でライスの大盛りを注文したつもりがポークカツの大盛りが運ばれてきて、こ…

100均で買ったことにすれば平和になる

ホームセンターに行くと、お掃除芸人が紹介する 「セスキ炭酸ソーダ」 のコーナーが設けられていた。 とにかく洗剤は中性がいいと思ってたけど、最近は酸性 アルカリ性を使い別けるのが流行りなのかね。 次に寄った100均にも置いてあってがっくし。 たぶ…