つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

スペインとのガチを期待していたが残念。でもやっとアホ監督が辞めるし焼酎が美味しいですわ。

エコに向かう

本日より我が家はエネループ。サンダーバードの黒柳徹子さんみたいな充電池ですな。

今日の晩ごはん

暑くなると水割りがいいな。

今日の晩ごはん

昼に大盛り食ったのバレてるみたい。

今日の晩ごはん

ニンニクが効いた蒸し鶏。

今日の晩ごはん

イカと大根は和風の味付けではなくベーコンだしのあっさり風味。できればアリオリソース(にんにくのマヨネーズ)なんぞで食ってみたいな。

だて@岡山市表町

「天神そば」にフラれた。代わりとなると最近できた店ではだめですよ。そこで「だて」となる。どうだ、この醤油

今日の晩ごはん

今日のハンバーグは豚肉とおから。高野豆腐の入った先日の方がしっとりして美味かったかな。そしてがんばれニッポン。06年よりチームワークよさそう。でもあの貧乏クサイ監督の顔はもう見たくない。98年の恨みもあるし。

今日の晩ごはん

F組がE組より早くやるのは何でだろう。

今日の晩ごはん

ナムル食ってやる。がんばれスーパーイーグルス

今日の晩ごはん

柔らかい口当たりの若潮酒造「千亀女」は奥さまイチオシの芋焼酎です。1年半分ぶりに飲んだが確かにバランスのいい焼酎ですな。 720ml 税込 1.365円 これ以上高くならないでね 亀ちゃん

チャパティを作る

ホントはS&Bのフライパンで作れるという「もちふわナン用ミックス」で焼いたナン。寝かしが足らないとやっぱり膨らまんわ。

今日の晩ごはん

タジン鍋 タジン鍋は北アフリカの鍋料理で主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。アフリカだからワールドカップの話題といきたいところだが北アフリカ⇒モロッコ⇒マラケシュときて松田 聖子になるな。

麺匠 蔵@岡山市鹿田町

不思議な店である。ずっとここはつけ麺専門店と思い込んでたので店に入ってパニくった。ありゃりゃと思いつつメニューを見るとさらにありゃりゃりゃ。メニュー表には店名からの元祖蔵ラーメン(塩・しょうゆ)、二代目手羽先ラーメン(塩・しょうゆ)、白湯…

麺屋 哲@岡山市中仙道

野菜たっぷりそば とんかつ哲そば 鶏にこだわった美味しいのスープ店。富浜町の本店?にも何度か寄っているが僕にはここのスープが少ししょっぱく感じる。だから普段はデフォの「哲そば」でなく野菜でマイルドになる「野菜たっぷりそば」を注文するのだが今…

カードを考える7

イオンカード 裏面には「waon」 さっそくSONYの非接触ICカードリーダ/ライタでチャージする。深夜にワォンの鳴き声は楽しいぞ。 奥さまのリクエストでイオンでの買い物用に家族カードと供に1枚プラス。奥さま用のETCカードも必要だしね。これ…

今日の晩ごはん

いわゆるチャーシューか。

ドレッシング工房CookHome@岡山市田中

奥さまが10ちゃんさんに教えてもらった元サンマルクの本部総料理長が自宅で作る 究極の無添加ドレッシング。

今日の晩ごはん

脂が乗りがすごい「のどぐろ(赤むつ)」の一夜干で焼酎がうまいうまい。

今日の晩ごはん

アボガド大好きです。

今日の晩ごはん

いろんな材料で作るヘルシーハンバーグがあるけど今日の豚肉と高野豆腐の組合せは これまでの一等賞だぞ。

Ume-gaJaro-ga(うめーが じゃろーが)@倉敷市児島田の口

岡山市国富の「そうさく料理 こっく」の若シェフが旅立った先のお店です。 3人の個性的なシェフが広いキッチンで調理する様子は「料理の鉄人」を見てるようです。 ランチは立体ガレージに前菜3が小鉢3の他、全12品。 感想は「そうさく料理 こっく」時代…

今日の晩ごはん

夜はかるーく、おまけに休肝日。

カードを考える6

Lifeカード クレジットカード比較のサイトにはメインとサブの組合せの記事がいっぱいでていて この「Lifeカード」は「楽天カード」のサブとして紹介されてたので1枚いっときました。 ETCカードを2枚とも退会したので「LifeカードETC」も必要じゃしね…

自転車に乗ろう10

サイクルベース あさひ 2ヶ月点検で初期ゆるみ、ワイヤーの初期延びなど見てもらった。 TOPEAK モジュラー ゲージ EX 夏は水分補給が大切なんじゃと。

烏城(うじょう)@伊福町

つけ麺(中) 前の「カロリー」から店主が替わり「烏城」となって初訪問。流行の魚粉ぶちまけ系に変身かと 思いきや、かつお出汁のあっさりタイプで酸味も「カロリー」より軽い。極太の麺は噛み応えは あるがモグモグ感がないのでワシワシ食える。

今日の晩ごはん

さよなら山口の焼酎「要助」 鹿児島、山口となると高知だよな。

今日の晩ごはん

鹿児島出張の友人からシリーズ第3弾は高崎酒造「しま茜」 焼き芋用に使う安納芋を原料としているだけあって甘い。

今日の晩ごはん

まぐろの漬け丼。

今日の晩ごはん

鍋ダイエットは夏も続く。 鶏団子鍋