つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の朝にすること

今朝は2年ぶりのウィルスソフトの更新日。今回も2年分のプロダクトキーだけを購入して3台のパソコンを更新。 無事 残り2日から残り731日になりました。PC1台につき1年分が830円で安上がりね。

今年最後です

春よ、来い ユーミン見て寝よ。

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

チワワのくうちゃんブームの頃にオープンした店です。 つゆの色からイリコたっぷり系と思ってたらアッサリ節系のチョイしょっぱでした。

おせちのチャーシュー

毎度「ラーメン 小紫@岡山市北区今」のチャーシュー

今日の晩ごはん

ボャーンとしてたら1日が終わってしまいました。

自転車に乗ろう 34

悪天候や家の用事やらで遍路から2ヶ月ポタしてません。今朝は今年のポタ納めに出かけました。 岡山市撫川にある生ラーメンの老舗「飛竜」の工場。 「飛竜」のお世話になってない岡山ケンミンなんておりません。 正月はここにお参りに来ようかな。 倉敷マス…

らーめん昴@岡山市北区中仙道1-3-11

甘めのスープはそのままで節の味が強くなったかな。独特の蒸したような麺に絡んで美味いです。 店主はチャーハン作りに忙しそう。客の入りは3割程なのに少し待たされた。 その店主こだわりのチャーハンはかなりパラパラ。ラーメン屋のチャーハンがこれだけ…

今日の晩ごはん

鍋用ラーメンがあると食いすぎますねぇ。

今日の晩ごはん

仕事納めの日。帰り仕度をしていたら窓からドクターイエローが走っていくのを見た。職場であった今年いちばん良かったことかもしれない。

今日の晩ごはん

今度は正月に向けてバタバタしとります。

今日の晩ごはん

豆乳鍋って美味いもんだな 度々登場しそうだ。 「黒こうじ 屋久の島」さようなら。

今日の晩ごはん

法事のやつ

デジタル審査員

私、紅白大好き人間です。もちろん「ゆく年くる年」もです。

神戸クック ワールドビュッフェ  岡山下中野店 @岡山市北区下中野364-106

店の前はよく通るのですが見ない振りしてました。食い過ぎてしまった過去の記憶があるの 倉敷店で。 味に深みが感じられないのは急いで食い過ぎるからかな。

今日の晩ごはん

クイスギマス

スパイス王国CURRY KING 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町1-14

インドのサンタがお出迎え。 ナンは手前じゃなくて向こう側が正解なのかな。ライスは余分だわ

今日の晩ごはん

12月は休日も出勤で疲れました。

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

今年も暮れにはチャーシューを買いに行く予定にしています。 久々にバターコーンラーメンを注文。

今日の晩ごはん

定期健診ちょっと悪くなってました。

今日の晩ごはん

鹿児島酒造「阿久根」は白麹でも黒麹でもない新しく作られたS型麹でできた焼酎。芋臭さのない柔らかな甘さだ。

今日の晩ごはん

北の独裁者がいなくなったのに新しいのがミナミに今日誕生したんだ。でも閻魔さんにどんな裁き受けたんじゃろね。

今日の晩ごはん

海苔で山芋を巻いたのをおかわりして食いました。 さらば「八千代伝 千代吉」

ラーメン信@岡山県玉野市宇野1丁目28-20

豚骨醤油と醤油豚骨 どちらも同じ豚骨スープと思ってはいけない。豚骨醤油は豚骨をガンガン炊き、ゼラチン質が溶け出たスープに醤油を合わせ、味を調節していくタイプで、豚骨を醤油で炊き込んで味を染みこませ、その豚骨を炊き込んでスープをとるのが醤油豚…

乗換えを考える

車検に持っていった後に代車で車を見に行く。このレトロなイルミネーションともさよならが近いかな。

今日の晩ごはん

ミニバンなんて嫌いです。四角いボディにスライドドアが好きならバスに乗れなどと暴言を吐いたこともあります。でも年寄りを乗せるとなると仕方ないのかな。

今日の晩ごはん

能登の有名な日本酒をもらった。鹿野酒造「常きげん 山純生」

北海道らーめん奥原流 久楽 岡山高柳店@岡山市北区高柳東町14-5

えらい挑発的な看板があるじゃねーか。 以前「味の時計台」があった場所に同じ札幌ラーメン屋さんがオープンしてました。 白味噌味付玉子らーめん 味噌ラーメンじゃなく豚骨ラーメンと言ってもいいほどヘビー級の味噌ラーメンでした。 昭和40年代に起こっ…

今日の晩ごはん

高島屋で買ってきた焼き鳥 近所のスーパーのものより美味いね。 日本大使館前には世界に誇るバカチョンカメラ像を建てましょう。

今日の晩ごはん

白菜と豚のミルフィーユ鍋をお好み焼風にアレンジ。 アボガド丼は美味いです。

今日の晩ごはん

ヘロヘロの期間中に飲んでましたな「瀞とろ(とろとろ)」