つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そば作@岡山市北区御津金川344-4

コロナ前以来となる金川の「そば作」さん 楽しみ~。 醤油らーめん メンマ増量 なんと楽しみにしていた「豚骨醤油らーめん」がメニューにありません。店内をキョロキョロしても『豚骨』の文字はなく、アイヤ~で「醤油らーめん」を注文。 とっても美味しいん…

中華そば こうた 倉敷中庄店@倉敷市下庄632-2

雨の日ラーメン何処行こうで「こうた」さん。 茹で方なのか麺が好きじゃないわ。噛み応えのないシナチク、ふにゃふにゃのホウレン草。スープは優しいけど、やっぱり児島の本店に行くべな。

早寝早起きテレビ2台で楽しいワールドカップ

昨日も書いたがスペインとのガチのガチが実現する。4チームとも勝ち点が並べばもっと良かったが楽しみ楽しみ。もちろん日本を応援するが、光明は来年Jリーグに来るかもしれないブスケツが食らってるイエローカードくらい。負けた試合の終了間際、妙な激高…

中東の笛に乗せられ寿司食らう

もうすぐコスタリカ戦が始まる。願わくば12月2日の早朝に20年来の夢であるスペインとガチのガチで戦える大混戦状態になってほしい。

1000円ポッキリ 送料無料

『ミックスナッツの割れチョコ』が美味しかったので2回目の注文をしましたが、まさか半月の間に300gから250gにステルス値上げしてるとは。

30倍の拡大鏡

1.000円で買った10倍ルーペのレンズが外れてコロコロコロ。困ったお爺さんはもっと大きく見えるルーペはないものかと探しました。すると1.500円で30倍のルーペがあったとさ。 で、届いたルーペは占い師が持つような大きさ。レンズは直径が 8㎝から10㎝と大き…

たぬき屋 北長瀬店@岡山市北区北長瀬表町3-2-103

ブランチうどん。 ざるうどん(並) 後から粉が残る感じが残るんだけど、それまでは素晴らしく美味いんだわ。

NIPPON・CHA! CHA! CHA!

熱くなるからシャトレーゼ。同点シーンで蘇る、 少年つよ丸がスッゲーーーーーーーー!と震えた 皇帝ベッケンバウアー時代のゲルト・ミュラー。

リトファンイタリアーノ 岡山店@岡山市北区万成西町2-50

生地の薄いピザが好きなので宅配ピザ屋はクリスピー生地で注文しています。なのでモチモチでふちが高い『ナポリピザ』より薄焼きの『ミラノピザ』が好きだけど、岡山は専門店が少ないのが寂しいところ。 そんでもって『ミラノピザ』が食べ放題できる「リトフ…

揚げ処 春夏秋冬@岡山市南区市場1-1 岡山中央卸売市場内ふくふく通り41

インフルエンザの予防接種を受けてから「ふくふく通り」で遅い朝ごはん。 海鮮丼 揚げ物でいこうと思ったのが『本日 海鮮丼 1500円⇒1300円』貼り紙に負けちまった。 五郎さんも刺身定食で小さい海鮮丼作ってウマウマしてました。

年金生活宅の犬

10歳になると『10万円/年払』になりそう。さらに飼い主の不測の事態に備える『ペット信託』も考えとかないとね。

政治家の次はNHK

『統一教会=韓国』と言ってたら今度は『紅白歌合戦=韓国』 W杯がなかったら怒るで

なか卯 岡山今店@岡山市北区今2-9-18

昨日「中華そば しろうと」に入る前、隣の「なか卯」に貼ってるポスターが目に飛び込んできて連食を考えた『漬け烏賊(いか)ユッケ丼』 だけどワクチン接種後にゲロゲロしたらと恥ずかしいと思い昨日は諦めてました。 漬け烏賊(いか)ユッケ丼 どうやって食う…

中華そば しろうと@岡山市北区中山下1-8-84

昨日予約して翌日に接種、集団接種って楽だわ。オマケに会場になってる岡山クレドビルから「しろうと」さんも近いしね。備前市にあって営業が17:30~21:30とハードルの高い店だった「支良人(しろうと)」が岡山の中心部に引っ越してきてから2年半、今日や…

再考弁当

迷っていた5回目のワクチン。思い切って肺炎球菌ワクチンと同時期に接種しようと予約を入れたら奥さまが猛反対。どうやらボケ老人は肺炎球菌接種後に間隔を開けず2回目だか3回目のワクチンを接種した頃から体調が悪化したらしい。肺炎球菌はキャンセルし…

SaYoNaRa つるつるグレア

IODATA LCD-DX251EPB 11年間使っている《つるつるグレア》のPCモニター「NEC AS230WG」 ブログを長く続けられているのも、発色の良い《つるつるグレア》で楽しく写真編集ができてたからと思ってますが、バックライトが暗くなってきて鮮やかな色味の再現が鈍…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

ウキウキ気分で「朝のとん活動」 仙骨の痛みも今日はなんだか軽いわ。 ロースかつ定食 ご飯小 復活してた「ヒレかつ」がメニューから消えていた。「カキフライ」はまだ早い気がするし、今朝は王道にするべ。

中華そば鶴将@岡山市北区表町3-13-38

こちらのお店は、何十年か前に架空尚ちゃんのお母上から「親戚筋にあたるので行ってやって」と言われた記憶がある。当時のお店でないかもしれないが、そのとき以来のラーメン。 ○空楽団のラッパ吹き君から聞いたウレシイ知らせでラーメンの味なんてわっかり…

ピザを食べると会話がはずむ

イタリア人か

片付け疲労

先日から実家の解体が始まり、今月の予定は空き家相続の特別控除とミニ仏壇の魂入れ~大谷本廟への分骨。その後岡山と香川にある墓石の撤去~新しい墓地への引っ越しとなるが、3週間ほど前から右の仙骨~臀部に痛みが出て湿布薬のお世話になっている。アホ…

一蘭 岡山下中野店@岡山市北区下中野354-102

朝からユメちゃんの誕生日プレゼントを買いに行く前に一杯。 「一蘭」で唯一残念なのがチャーシューだけど、今日のは少し厚みがあって美味い。

ヘタレマスク

第8波が始まったみたいだし5回目の接種券も届いた。それでもライブハウスのような場所にも行く機会もあるだろう。好みではないがヘタレが勝って『 J-95 』マスクを10枚購入。

韓国宗教の次は

「消費税下げろ」と騒ぐだけで「マイナカードを作らんアホを糾弾せよ」とは叫ばない団体

なか浦@倉敷市亀島1-12-30

久しぶりに看板だのみで店に向かったのですが、何故か「なか浦」という店名がまったく使われてないため通り過ぎてしまいました。昔から不思議なんだよね。 条件反射のように「ざる2枚」を注文。またまたまた「ざる」と「湯だめ」の組み合わせ注文を忘れてし…

すき家 岡山妹尾店@岡山市南区妹尾2342-1

寒くなるとコレよコレ。 牛すき鍋 単品 おっさんは知っています『牛すき鍋にはうどんが入ってる』ことを。なのでご飯が付いている定食は注文しません。 どこのチェーン店でもいいので、甘さ控えめの注文が出来るようになればと思っております。

餃子の無人直売所餃子の無人直売所「餃子博」

取り扱う商品の多い「餃子博」は4回目の利用。さすがに『博』は《ひろし》ではなく《はく》だと理解しました。

ドラレコ用SDカードの寿命

2月に買ったドライブレコーダー「KENWOOD DRV-MR450」で使っているのは 64GB 770円とお安いmicroSDカード。推奨されているのはクソ高い高耐久のカードで容量の上限が32GB(付属は16GB)だけど、そんなカードは使う気になれませんわ。ただし、いざという時に…

家で食べよう

とみ田監修 濃厚豚骨魚介つけ麺 「こりゃ麺がうまそうじゃ」と思いセブンイレブンに買いに行く。麺は「ほぐし水」で戻すタイプで、少し《うどんうどん》してましたが、豪勢なコンビニ「とみ田」でございました。つけ汁の香りがカレーっぽく感じます。

買ってしまう

お土産に持って行く「わらびもち」が美味しそうだったので、自分のも買ってしまった。

包むシリーズにしてみた

ご近所14軒に手土産持って解体工事を告げる挨拶回り。今日はお疲れシャトレーゼだよ。