つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな大晦日

認知症老人は曜日が変わると混乱してしまうため、昨年は29日に年越し蕎麦を食べさせて、年末年始はショートステイに行かせました。今年は2月に特別養護老人ホームに入所させることができたので、2人と犬だけの年末年始は何もありません。

三木谷のばかばか

今年の1月『楽天ゴールドカード サービス改定のご案内』が届き、導入したばかりの楽天ゴールドカードをひと月であっさり解約ってのがありましたが、年末になってこんな知らせがあるとはね。 JRAと宝くじネットの当選金振込を楽天銀行にしてるから夢見る…

しゃかりき家@岡山市南区大福314

今年イチバンお世話になった「しゃかりき家」さん。昨年の暮れは【年またぎオールナイト営業】で元気をいただきました。 今年の〆は「味噌スペシャル」 先週行ったラーメン屋 30分待たされたうえに出てきたのがクソ。2/3残して帰りましたが、こんな店は…

お寿司でお疲れさん

出さない選択もあった今年の年賀状。リミット直前になって大慌ての作成&駆け込み郵便局。

本気マスク 6

【日本製】白十字 サージカルマスク プレミアム 50枚入り 米国規格レベル2適合 柔らかい不織布、痛くない耳紐、非金属の樹脂製ノーズピース。奥さまのマスクはこれ。

カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 岡山高柳店@岡山市北区高柳東町15-5

数年に1度の強烈な寒気がやって来た日の墓そうじ。温かくて辛いもの食って帰りましょう。 ホルモンスン豆腐定食(3辛) 逆流性食道炎なので5辛を3辛に抑えて注文。タバコは慣れたので、辛さも慣れるだろう。

c3e (シスリー)@岡山市南区藤田1791-8

30号線を走っていると目につく看板があります。 吉備芳醇牛専門店「たかみっちゃん」を土日間借りしてランチ営業されている「c3e」さん。 和定食は、ヒレカツ 天ぷら 刺身 葛大根餅みたいなの 茶碗蒸し等々「そうさく料理 こっく@岡山市中区国富」みたい…

かなピー

昨年の7月にタイトル『うれピー』で【祝 2021年度後期 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』舞台は 京都・岡山・大阪】と書いてたので、岡山編が終わった今週末はションボリ。 でも「てーを てーてーてー」の岡山弁はアメリカに行っても通用するだろう。

こいつが原因かな

5年前にバリスタくんを導入してから逆流性食道炎が始まったと思う。確かに飲み過ぎてる。

松田製菓のモカロール

横山製菓(旧:松田製菓)@岡山市北区番町1丁目1-24松田聖子がドッカンドッカンヒット曲を飛ばしてた頃に大ヒットしてた【もうひとつの松田】 昨日「横山製菓」に名を変えて復活されていると聞き、速攻行ってみました。 「甘め~もん食べて元気だされ~よ!…

手打そば なん野@岡山市北区表町3-5-15

「麺処 ぐり虎」の移転後にできた大人気の蕎麦屋さん。早めの年越しそばをいただきます。 生け簀から取り出した海老を天ぷらにする工程を眺めながら蕎麦だけってのは少々ツライな。店主のこだわりと美味しそうな料理は黒爺さんが記事にされていますが、白菜…

本気マスク 5

【日本製】つばさ 4層構造 サージカルマスク 50枚入り ASTM-F2100-19 レベル3適合簡素な箱を開けるとマスクの上に3mmほどの赤いゴミが2つ。こんな開封済かどうか分からないような箱ではゴミが入ってても不思議じゃないわ。気を取り直してマスクを着けて…

かけうどん弁当が出た

右の「ぶっかけうどん(大)」のダシが多すぎるので、左の「かけうどん弁当」 とジャブジャブ感は変わらんのんよ。

冬のアイテム

朝の寒さにコタツと加湿器の出動となりました。加湿器はオミクロン株だけでなく、お犬様の掻き掻き対策にも大切です。

もうクリスマスなんだ

ピザはシンプルなのが好みですが、このド派手なクリスマスプレミアムセットに負けました。

バッテリー交換

『強モード』にした途端に止まるようになって半年。バッテリーの劣化が原因みたいだが、最近では『弱モード』のパワーも落ちてきたと感じる。だいぶ型落ちの「ダイソンV6」をジャパネットで購入してから3年半なので寿命だね。 獲得するポイントを差し引く…

オオギヤと宇奈とと 岡山下中野店@岡山市南区下中野1-2

病院へ向かっていると「備長扇屋」だった店に妙な看板が掛かっていた。今日は5年半ぶりに喉からの上部消化管内視鏡検査を受けたが、気になったので時間を置いてから寄ってみた。 予想通り『逆流性食道炎』が5段階の1から2へと進んでいましたが、あとは年…

25cm カニカマ

練り物苦手の奥さまに遠慮して昨年は諦めましたが「今年は蟹が高いそうだね」からの購入。

炭に頼る

アタマも身体も臭いんだって。

ナビが古いと都会は走れん

親戚に呼ばれて久しぶりに車で岡山-大阪を往復したが、先行車追従機能や車線内走行支援機能のおかげか疲れが少なかった。だけど『新名神』が存在してない古いナビの案内だったため、行きも帰りも予定と違うICからの出入りとなり、結局グーグルマップのお世…

麺屋たくみ 駅前店@岡山市北区錦町1-30

中央町から駅構内へ移って10年。昨年は駅前通りにも支店を出した「麺屋たくみ」さん。 中央町の頃には「こりゃラーメンのニュー・ウェイヴじゃ」(現代用語では第7世代とかZ世代)とか盛り上がりました。当時と変わらない変形の丼を覗き込み「次はどんな…

レット・イット・ビー スペシャル・エディション

『レット・イット・ビー』は当時のLPレコード と『レット・イット・ビー...ネイキッド』に次ぐ3枚目。よく聞かれるフィル・スペクターによる「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」の【風と共に去りぬ】みたいなアレンジは別として、「レット・…

一蘭 岡山下中野店@岡山市北区下中野354-102

黒爺さんのブログ【お店で一蘭のカップラーメン仕様】に影響されて「一蘭」に行ってみた。 味の濃さ【こい味】、ねぎ【白ねぎ】、こってり度他を【普通】でオーダー。今日はここまでにしてみたが、こってり度【あっさり or なし】、にんにく【なし】、赤い秘…

旬菜ワタナベ@岡山県玉野市宇野1-37-3

またまた玉野でお買い物。昼飯は移転して新しくなった人気の定食屋に行ってみました。 旬菜定食(れんこんハンバーグの日替り定食+お刺身) 11時の開店と同時にテーブル席はいっぱいに。ほとんどが高齢のジモティーみたいだけど、日替わり定食が4種類あ…

コメダのバーガー

親戚の叔父さん 叔母さんを連れて『絶対行かんシスターズ』改め『絶対帰れんシスターズ』の面会に行く。帰りに「コメダ」でお茶したが、95%は病気と手術の話。 なので注文がこれになりました。

中華そば専門店 広松@岡山市北区東古松3丁目357-2

急に「松」や「仙」がつく店のハチミツを使った甘めのスープを食べたくなりました。 「あれ、甘くないよ」と不思議に思いながら食べましたが、2年ちょっと前にも同じ感想を書いてました。こりゃ「松」や「仙」がつく別の店に行って、あの妙に甘いラーメンを…

達郎のニット帽

昔のライブで「デヴィッド・リンドレーです」と笑わせてたが、もう落武者になってるはず。

マイカリー食堂 岡山下中野店@岡山市北区下中野343-101

煮込みビーフカレー 4辛 今日は「プレーンソース」ではなく「欧風ソース」のカレーを試してみましたが、これがとても美味い。肉の脂が多くて値段も750円と少々高いですが、4辛ではなくて2辛でゆっくり味わって食べてみたい感じ。こりゃ近いうちに松屋…

おらが学区の花火

19時過ぎに空がドンドン響きはじめた。外から聞こえる親子連れの歓声と自転車を漕ぐ音。 地元である福田学区の住民が立ち上げた有志の会とダイヤ工業などが協力した2021発のサプライズ花火でした。調べると「成羽愛宕大花火」や「美作ふるさと祭り花火…

Curry & Cafe Shibabe@岡山県備前市香登本591-1

定期的に「鷹取醤油@岡山県備前市香登本」に醤油を買いに行ってますが、鷹取醤油の近くには美味しそうなお店がいくつかあるので楽しみになっています。今日は奥さまと仲のいいマダムがオススメするカレー店へ。 ざっくりした切り方のキャベツはご愛敬だが、…