つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなんだ

チャリポタで走るコースを簡単に作成して地図上に表示できる 「ルートラボ」 という Yahoo! のサイトがあることを知らなかった。 高低差も調べられてこりゃ便利じゃわ。

今日の晩ごはん

鍋シーズン到来。 今年の一発目はパワー系じゃな。

チャリ生活再開

調子が悪くなったお犬さまを理由に4ヶ月ほどチャリ生活を離れていると予想通り血液検査の数値が悪くなっていた。 児島湾締切堤防から西へ走る。 途中に日本で初めて空を飛んだとされる鳥人幸吉(浮田幸吉、表具師幸吉)の生誕地があったが、観光地の外れに…

やまと@岡山市北区表町1-9-7

遅くなった昼飯なのに客でいっぱい。 岡山の、いいえ 日本の宝 「やまと」 ハヤシもあるでよ〜

おつきあいだから

旭川を渡って北上。 岡山衛生会館に到着。 今の日本を悪く言う人が多かったな。 人知を超えた自然が引き起こしたなんて言えませんわ。 原発建屋の水素爆発映像はこの方の牧場から撮られたんだって。 でも3時間半の集会は長すぎるぜ。

今日の晩ごはん

栗ごはんシーズンにゴーヤが待ったをかけてます。

今日の晩ごはん

もう季節は栗ごはん。

やっちまったぜ 怒られるぜ

お犬さまが逝ってしまってひと月。 お犬様のいない庭に出るのは辛いのですが、庭仕事もボチボチやらなければいけません。 肥料、殺虫剤、除草剤など気にすることなく使えるようになったこともあり 、今朝は早くから噴霧機を使って芝生でも使える除草剤を撒き…

今日の晩ごはん

午前中はお彼岸であれこれ。 午後からボヤーンと猫が化ける映画 『陽だまりの彼女』 を観る。 監督は、宮崎あおいの歌う姿が可愛くてHDDレコーダーからなかなか消せない 『ソラニン』 の監督で、音楽はビーチボーイズと山下達郎だけど、上野樹里より松本…

みやま 金光店@岡山県浅口市左方250-1

玉島で買い物をすませた後に寄る。 ちょっとオイルが乗っかり過ぎててしっくりこない。 やはり神島まで行かんとだめかな。

さぬきうどん くうちゃん@岡山市北区田中599-5

店の前を走る岡山西バイパスが通ってない、チワワのくうちゃんブームの頃に出来た店。最初はガラガラだったよね。 黄ニラしょうゆの生醤油うどん くどいネーミングとニラにネギを付けるのってどうよなんて余計なこと考えてたら、ざるスタイルで食ってしまっ…

10年迷ったらこんなに小さくなっちゃた

SoundLink Mini Bluetooth speaker BOSE のスピーカーは「301MM」以来だから35年ぶりになるだろうか。あの頃はアホだったからカッチョイイと思ったらすぐに電気屋に連絡してたな。それから25年経って旅行で訪れた湯布院の山の方にあるケーキ屋さん…

県北プラプラ

般若寺温泉@苫田郡鏡野町奥津川西20の1 紅葉の名所 奥津渓 の道沿いにある看板。 階段を降りてみる。 茅葺屋根の母屋の前でおじさんが待っていた。 こちらは明治4年に天台宗の宿坊として開業したが、現在は予約制の日帰り温泉になっている。 母屋の隣にあ…

イヤな話が続く

南は、お客さんに感謝の意を込めて記念品をプレゼントしたことに対しても因縁をつけられるんだ。 そんな無礼は北もしないだろう。 いちいち赤白のストライプ見るたびに勃起されてたら 「くいだおれ太郎」 もやられるで。 ブサイクな銅像と仲良く並べると安全…

今日の晩ごはん

「結婚したらどうだ」 は使ってはいけない言葉らしい。 全国知事会が 「少子化非常事態宣言」 なんてだしてるのに。 イヤな話だわ。

今日の晩ごはん

キーワードが可哀想なら、クジラを調教してオーストラリアで漁業被害を起こさせば美味しいクジラ肉が食えるようになるな。 おばいけで一杯

どうなるのかな

スコットランドの首都エディンバラといえばベイ・シティ・ローラーズが頭に浮かびます。 調べると1977年10月2日に岡山県営グラウンドの体育館でコンサートがありました。 ちょうどコンサートが終わる頃に岡山駅西口でタータンチェックの集団に囲まれ…

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

あまりお目にかかることのないドンブリ後方に浮かぶ脂が旨いのなんの。 次回は肉味噌を別皿でお願いしてみようかしら。

敬老の日 前日だけど

今日も瀬戸大橋がデカイ。 フェリーチェ (Felice)@倉敷市児島上の町2123-13 こちらに着くまでに認知の老婆から、お犬様が亡くなって僕が最近散歩してないことで太ったとの確認を7回も聞かれる。 なんで欧米人はサラダを途中に挟むんだろう。 なんて思い…

石見銀山へ行く

千原温泉 千原湯谷湯治場@島根県美郷町千原1070 千原湯谷湯治場は中国地方にある秘湯の中では風情と泉質でNo.1と言われる まさに秘湯の中の秘湯。 カーテンだけの脱衣場から階段を下りると一坪ほどの湯船があります。 先客はひとりだけ。 青年で 『ロー…

ほんまかな

先進国では女性の社会進出が進んでいる国ほど、出生率も高くなっている傾向がみられるそうだけど、少なくとも僕の周りの半数はいかずや子連れの出戻りばかりだ。

予想外なもので泣かされる

注文していた竹内まりやの7年ぶりのアルバム。 曲の解説が書かれたフォトブックの写真はすべて出雲・松江で撮影されたものだ。 中でもこの写真は 半年前のフクちゃん を思い出す。

らーめん 戸川@岡山市北区厚生町2-2-14

一度しか行ったことのない 「味どろぼう」 という中華料理屋さんみたいならーめん屋さんが職場の近くにありました。 閉店したなと思ってたら新しいらーめん屋さんになっていた。 醤油ラーメン あっさり醤油味と思い込んでいたもんで、ひと口すすって 「こり…

今日の晩ごはん

2種類の肉団子。 コリコリなんこつが入ったのと入ってないの。

今日の晩ごはん

最近、仕事が終わるとやたら早く家に帰るようになっている。 年齢なのかペットロスなのか。

瀬戸内の味 清香@倉敷市児島駅前4-8

奥さま推薦の美味しくて変わった料理屋さん。 玄関を入ると 「CBX」 が置いてあった。 さらに暖簾の先にあるカウンター席には 「CB750」 様がで〜んと鎮座されているため、端っこに座ると料理が届きませんがな。 わからん 店主の髪はリーゼント風。 …

天空の城へ行く

駅からの登山道はきつそうだ。「山城の郷」 に車を置いて2Kmほど歩こう。 昨年は入城者数が50万人を超えた日本のマチュピチュ 竹田城。僕は宮崎アニメの影響が75%と思っているが、奥さまは 『天空の城ラピュタ』 を観たことがないツワモノ。なので歩…

今日の晩ごはん

友人からが送ってくれた長崎餃子。 次回は別の友人がプレゼントしてくれてた予約後2年待ちだという 「魔法のフライパン」 で作る予定。 ありがたやありがたや

今日の晩ごはん

アルツハイマー婆さんの趣味は毎週火曜にやってくる生協の注文。 冷蔵庫から溢れた食材が我が家に並ぶ。 ただし賞味期限がギリか過ぎたもの。

今日の晩ごはん

iPhone のナビアプリの中の 「Myスポット」 なんて場所に温泉をいっぱい登録する。 楽しみじゃ