つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2024-01-01から1年間の記事一覧

スープカレーわたなべ@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 ふくふく通り

むせると折れてる肋骨が痛いから、2~3番くらいの辛さで注文しよう。 野菜スープカレー(辛さ10番) なんで10番で注文したんだろう。むせないよう慎重にいただくと、より美味しく感じるねぇ。

年寄りケンタ

高齢者はオリジナルチキンよりこんなのがよくなります。カーネル・サンダースさんはケンタッキー州生まれではないが、ケンタッキー州に貢献したことで「ケンタッキー・カーネル」の称号が贈られたそうだ。日本国は不動産をめぐる迷惑な中国人を「退去強制」…

天乃うどん店@倉敷市粒浦758-1

診察が早く終わったので「天乃うどん店」に行って、初めてだという奥さまを驚かそう。 ぶっかけ玉子 岡山で【釜玉】食うなら、「天乃うどん店」の『ぶっかけ玉子』と思っております。 ざる 『かけ』をいただいた奥さまは、出汁がショッパイと想定通りの《よ…

今年はこれで

今年の夏は『柴犬Tシャツ』シリーズでいってみようかな。

旬の味・和@岡山市南区古新田787-2

通院帰りに母親が入所していた施設の斜め向かいにある「旬の味・和」さんに寄ってみました。施設の窓からお店の方をよく見てたのに、伺うのはナント11年振りになります。 昼定食 「にぎり定食」を注文した奥さまに『あら炊き』をすすめると「この味付けは家…

安静弁当

痛みは変わりませんが、体の動かし方に慣れてきたのかトイレでの粗相はなくなり、お風呂もラップとテープで左膝を巻いて湯舟に浸かれました。浴槽のフチに頭を乗せて体を浮かせてると、大きく息を吸っても折れた肋骨が痛まないような。 風呂上りに食った「ガ…

珈琲屋らんぷ 中仙道店@岡山市北区中仙道2-11-23

11時からのオオタニサ~ンを観るため朝イチで治療に向かう。試合開始まで少し余裕があったので「珈琲屋らんぷ」さんでモーニング。 運転手の奥さまには感謝感謝。

資さんうどん 岡山大元店@岡山市北区大元上町3-1

通院帰りにまだ行けてなかった「資さんうどん」へ。 奥さまは2回目とのことで、ヨロヨロ歩きの病人にはあれこれ助けになりました。 ごぼ天うどん ぼた餅 かしわにぎり 『牧のうどん』と『ウエスト』は食べたことあるので、これで福岡の三大うどんチェーン店…

罰が当たったのか転倒、大事に至る。

右上部の肋骨が2本折れてました。腕を上げると痛むためご飯が食べにくいし、PCのキーボードも打ちにくい。そんで夜のトイレが拷問タイムで、ハァハァ言いながら時間をかけて起き上がり、便器に向かったとたんチビッてしまったり。暫くはユメちゃんと散歩でき…

罰が当たったのか転倒、大事に至りそう。

外れた吊り扉を直そうとして脚立から転落。3日前に膝を痛めてたので踏ん張りがきかなかったみたい。転倒直後は体が動かず、10秒ほど息もできず。そして息ができるようになった途端、肋骨に激痛。なんとかソファーに移動して安静にしてました。1時間程して帰…

すき家でモーニング

まぜのっけ朝食 ごはんミニ+とん汁変更 370円 朝6時前にゴミ捨てして、24時間営業のスーパーに向かう前に「すき家」さんで朝ごはん。いつもの牛小皿のない「まぜのっけ朝食」にしたが、なくても全然満足できるんだよね。

晩飯マック

奥さまリクエストで夜マックの「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」と「倍ビッグマック」 こりゃオオタニサ~ン観ながら食ったらいいやつだ。

罰が当たったのか転倒、大事に至らず。

『岡山ドーム』でユメちゃんと散歩してたらロープに足を引っ掛けて転倒。凸凹のアスファルトで右膝と両掌を擦りむき出血しましたが、厚手のパンツとリュックのおかげで病院に行く程でなく済みました。家に戻ってアルコール消毒し抗菌剤を塗って安静にしてた…

お好きにどうぞ弁当

50年前の『ノストラダムスの大予言』が16歳の頃。お陰で宗教についても知る必要があったので、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の歴史にも興味を持っていました。そんなこんなで、中東戦争はロシアや中国とは別次元と最近考えるようになり《お好きにどうぞ…

五万石@岡山県高梁市鍛冶町125

岡山B級グルメの中でイマイチ有名でない「備中高梁インディアントマト焼きそば」 『インディアン焼そば』とは、昭和50年代に高梁市の学校給食で提供され人気が高かったカレー味の焼きそばに、高梁の名産の1つであるトマトを加えてアレンジしたのが「備中高…

家で食べよう

「窯じい@岡山県玉野市滝」でランチした奥さま。友人の注文した石窯焼きハンバーグが美味しそうだったからと「石窯焼きハンバーグ弁当」と「雑穀とトマトのピザ」をテイクアウト。 こちらは1年前にもテイクアウトした店ですが、生地が分厚いお好み焼きみた…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

「物価高騰の折、これほどお得なクーポンは最後になるかも」なんて煽られ、期限が今日までのアプリクーポンを使って『朝のとん活動』してきました。 ロースかつ+トッピングポテサラ定食 ご飯小盛 豚汁変更 600円 お得なクーポンがなくなったって、朝の時間…

今年の換毛期はこれで

もうすぐ換毛期を迎えるユメちゃんの抜け毛対策として「ペット用ドライブシート」を導入。 商品紹介の合成画像ですが、ゴールデンがユメちゃんのサイズに縮んでておもしろいね。

かっぱのアプリ寿司

今回も、アプリのクーポンで120円引きの寿司を食って「お持ち帰り限定クーポン」を貰って帰ったのですが、タッチパネルで注文するようになった『ガリ』のボタンを最後まで見つけられず、スシローペロペロの怒りが再燃しました。

松屋でモーニング

得朝牛皿定食 ご飯小盛 380円 松屋さんのモーニングは『豚汁朝定食(ミニ牛皿)』で決まりと思っていましたが、券売機にミニじゃない牛皿とサラダが付いた『得朝牛皿定食』なんてのがあるじゃない。こいつを豚汁変更すれば完璧じゃんと喜んだのですがダメで…

今年も早起き始まりました

アウェーのアメリカ生活スタート。さっそく今週は、3時 5時 3時 8時 8時 2時

鳥人@鳥取県鳥取市生山125-1

無料の鳥取道を走り、ナンと10年半振りとなる「鳥人」さんへ。 運よく隙間から厨房が見えるカウンター席の端っこに案内され、常に「シューシュー」と息を吐きながらラーメンを作っている店主の動きをすぐ近くで見ることができました。 チャーシューメン 丼に…

なか卯 岡山今店@岡山市北区今2-9-18

いか明太丼 2022年11月、打ち納めと決めた5回目のワクチンからの帰りに見かけた「なか卯」のポスターを見て翌日食べに行ったのが『漬け烏賊(いか)ユッケ丼』でした。「なか卯」さんのイカシリーズはおもしろいので、今後もあればまた行こうと思います。

同類 おまえら屁ぇ~じゃ

ロシア国民 中国人民 静岡県民 辞めるからってリニアは走らん スズキには乗らん

日光食堂@倉敷市南畝6-5-20

ネットには水島の工業地帯にある「日光計装株式会社」のラーメン大好き社長さんが敷地内に建てた店で、従業員のために朝6時から開けていると書かれている。 社長さんが工場の敷地内に店を開いてたってのは、うどん屋の「むつみ製麺所@岡山市南区藤田」と同…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

「松のや」さんから『ムートート』という【豚の唐揚げ】が発売されたというので『朝のとん活動』します。名前からマハラジャさんの料理と思っていましたが、タイ料理とのこと。 ムートート“タイ風豚バラ唐揚げ”定食 豚汁セット ご飯小盛 【豚の唐揚げ】は先…

災害に備える 17

すすぎ不要の『水のいらない歯磨き』 災害関連死で最も多いのが肺炎。口の中が汚い高齢者は誤嚥すると肺炎になりやすいんだと。

高齢者の昔話

最終回を迎えた朝ドラ『ブギウギ 』ですが、私的には岡山バンザイの『 カムカムエヴリバディ 』、大河級のスケールだった『あさが来た』、広瀬すず大好きの『なつぞら』に次ぐ作品になりました。 服部良一さんの名曲は、今でもプレイリストに入れている1974…

平の家@広島県府中市出口町1102

先日「ひらたや 本店@倉敷市平田」さんの【パリパリ焼き】で【府中焼き】の作り方に興味を覚え、府中の名店「平の家@広島県府中市出口町」さんの YouTube を観てみたら、ミンチ肉や溶き卵を使うだけでない【府中焼き】の衝撃映像がありました。 それは生地…

笑える商品名だったらと考えてしまう

ガスピタン オシリア ボーコレン、商品名が笑える小林製薬の笑えん事件。蓄膿症で使用しているチクナインは暫く使わんことにしよう。