つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば こうた@倉敷市児島味野4047-7

「こうた」さんのラーメンは、ちょうどこの時期に年1回いただいてて3回目になります。 ひと口目の破壊力は凄いです。でも歳のせいか昨年よりも醤油が強く感じます。今年も麺が絡んで整ってないのはこちらの特徴みたい。

どうする上乗せ分 3

我が家の中華スマホにはマイナポイントアプリが入らないため、スマホアプリで登録する利用頻度が1位と2位の「楽天カード」「PayPay」はマイナポイントに使えません。PCサイトから登録できる「WAON」はオマケも付くのですが、やはり利用頻度が3番目の「…

フレンチのテイクアウト

オードブル タンシチュー あれやこれや ルヴェール(Le Vert)@岡山市北区京橋町11-7

訃報

『あすか』は在職中に半年間欠かさず観た唯一の朝ドラでした。

ラーメン大統領 藤崎店@岡山市中区藤崎483-37

「長浜ラーメン 秀やす@岡山市中区平井3」にフラれてしまい南下。 「ラーメン」と注文したら、やにわにおねえちゃん店員が「もやしとタマゴを付けますか」と聞いてくるので「ハー」と答えてしまったのだからトッピングしたことになるんだよな。で肝心のラー…

コメダのコメ牛

甘辛の焼肉タレで味付けされた牛カルビ肉のバーガー「コメ牛」 オッサンにはゲロゲ~ロでした。いただいたのは「並」ですが、牛カルビ肉2倍の「肉だく」、3倍の「肉だくだく」があるそうな。すき家の「お好み牛玉丼」といい、最近のジャンクってかファスト…

特別養護老人ホームに入れたら寿司食えるかな

認知症老人を週3泊4日でお願いしているショートステイ。そこは特別養護老人ホームも併設されていて、週末から親戚の婆さんが入所することになりました。認知症老人の世話は今日のようなショートステイに行かない日は食事の用意をし、行ってる日には掃除や…

中華そば しんたく@広島県福山市神辺町十九軒屋253-2

Wikipedia で「尾道ラーメン」と入力すると歴史等があれこれと書かれていて勉強になりますが、その中に『朱華園の味は本店で修行を詰んだ店主により福山市神辺町の中華そば「しんたく」に引き継がれている』の一行を発見。 『なにー! そんなの初めて知った…

さざなみ 古新田店@岡山市南区古新田1036-3

オッサンがお出かけするのは平日なので4連休はおこもりさん。 肉ぶっかけうどん(温・小)(お肉増量期間中) かけと天ぷらでサッサっと済ますつもりが『肉うどんぶっかけフェア 肉増量中!』なら話は別よ。ただし、うどんが小だと肉の煮汁が多いので「ぶっ…

バナナがナマコ

老人宅にある 認知症向き電子レンジ の庫内がビチョビチョになってて、回転テーブルには「ナマコ」のような「なすの煮びたし」のような物体が乗っていた。多分バナナだと思うが、写真のアホアホストッパー付きタイマーを何回まわしたのだろうか。

出不精2

先週ネットで買った「訳あり」のお安いツマミ2種。今回はコリコリ系3種×2でいってみました。

ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀

映画館で観た当時は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と同じくらい面白いと思った映画。おなじみのリー・トンプソンもかわいいしね。どうして最低の映画を選ぶゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)で最低作品賞・最低脚本賞・最低視覚効果賞・最低新人俳優…

年寄りは先進運転支援システムで車を選ぶ

奥さまが3年前から乗ってる車には先進運転支援システムが装備されていて、写真にある8つの機能+追従走行機能、斜め後方からの接近検知のおかげで助手席のオッサンは安心して寝とけます。通勤しなくなりコロナ禍もあって車に乗ることが少なくなり、何だか…

セキュリティソフトの更新

前回の更新は Amazon で買った 4.980 円の「ESET ファミリー セキュリティ 5台3年 カード版」でお安く延長しましたが、難点は新規ユーザー向けの商品であったため延長更新ではなく再度新規ユーザーとして登録が必要になる事でした。今回も安いがご馳走とい…

ほっかほっか亭

真打登場となりました。 手前は新メニューの「なす味噌チャーハン弁当」

さか枝うどん 春日店@香川県高松市春日町1075

瀬戸大橋を渡って墓そうじ。今回はお犬様連れなので何処にも寄らずに帰るつもりだったが、ナンと「さか枝@香川県高松市番町」の支店があるではあ~りませんか。 元祖 さか枝 釜かけうどん(中) 奥さまと交代してバタバタと店内へ。『元祖』と『釜』だけ見…

出不精

ネットで「訳あり」とかのお安いツマミをちょこちょこ注文するようなっております。

なんで緊急着陸

緊急着陸しなくても機外へ放り出せば済むと思うのだが それよりも 警察に連れ出される時は拍手じゃなくブーイングじゃろ

なるほどや 島田店@岡山市北区富町2丁目5-31

昔々、山陽本線に『島田の踏切』と呼ばれる大きな踏切がありました。「なるほどや」さんは閉ざされた踏切と新しくできた道路や地下道に囲まれた一角にあります。9年ぶりなので道順間違えてしまったわ。 今週は醤油ラーメン脳でしたが、どっちよりでもない「…

すき家のテイクアウト

「うな牛丼」「オム牛丼」の味はおおよそ分かるのですが、左の「お好み牛玉丼」は???? 生タマゴをまぜまぜしていただきましたが、牛丼をもブッ飛ばすオタフクソースの破壊力。

丸天 西店@岡山市北区伊福町1-5-11

久しぶりに奉還町をプラプラ。 こちらのお店とは関係ないのですが、比較されていた「丸天@岡山市北区駅前町」の記憶が薄れていくのは寂しいものです。爺婆しか作れん何かがあるのかも知れませんが、このタイプのラーメンを提供する店はもう現れないのでしょ…

冬のウイルス対策

コイズミ 気化式加湿器 KHM-5592/W 棚の上に置いて使っている加湿器への給水が重たくてたいへんとのことで、昨年の冬は殆ど使われなかった老人宅の加湿器。コロナの冬は需要が高まり品薄になるかもしれんと考えて早々に床置式に買い換えた。これだとタンク容…

デジタル庁

デジタル庁長官かデジタル担当大臣かわからんが 台湾を真似るなら 山下達郎

らーめん華一@倉敷市茶屋町392-2

数日前から醤油ラーメンが食べたくて食べたくて。 スープは閉店してしまった「らーめん屋敷@倉敷市羽島」をちょっとだけ思い出すような味なのに、舌ざわりのよくない麺とシャキシャキもやしとのバランスが残念。今日は茹で方が悪かったのかな。普通に醤油ら…

続・趣味は同じでも

アバターでしか友だちが集まらないようでは現実から消えるしかない

2階のじじい

厚生年金【2階部分】受給開始年齢 63歳(男性)昭和32年4月2日~34年4月1日生まれ

いきなりステーキのお弁当

お店でランチした時よりお肉の質がいいようで。

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

いつも普通に美味い「くうちゃん」 チワワのくぅ〜ちゃんが大人気だった頃にオープン。西バイパスもまだ開通してなかった。 以前からあったのかも知れないが『ざる1.5玉』なんてメニューは年寄りには有難いです。

こちよ@岡山市南区富浜町2-51

多くの飲食店が開店する11時すぎ 信号待ちからの「こちよ」さん 下味なのか コショーが強すぎるイカ天とムッチャつゆが美味いざるうどんからの うな丼セット

中華屋さんのテイクアウト

「サンサンチャイナ@岡山市中区平井5」のお弁当。メインは海老のタルタルと八宝菜、クラゲと蒸し鶏のサラダも美味しい。