つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報  大滝詠一

明日は お正月と云えば炬燵を囲んで なのになんでやねん。 この2週間で 「はっぴいえんど」 と 「ムーンライダーズ」 日本で最もお世話になったバンドのふたりが逝ってしまった。 我々の時代も終わりが始まったんだろな。 合掌

今日の晩ごはん

人生を蕎麦のように細く長く生きる。 蕎麦は切れやすいから今年一年の災厄を断ち切る。 諸説いろいろあるそうだが、大晦日に蕎麦を食えれば たぶん正月を迎えられる。 めでたし めでたし

京都ラーメン 豊兆@岡山市北区野殿西町416-1

道沿いの看板に書かれた大きな 「京都ラーメン」 の文字。 もちろん京都で何杯か美味しいラーメンをいただいていますが、どうも京都(京風)ラーメンといわれると、随分前に岡山一番街だったか高島屋の辺りにあったマズイ店を思い出してしまうんだよな。 デ…

コメダ珈琲店 岡山大福店@岡山市南区大福367-1

オープンから一ヶ月経っても駐車場いっぱい。 どないなっとんで。 「スッゲーこれも付くの」 なんて、噂の名古屋モーニングを期待していたのだが 残念 切腹。 小倉あん100円を別注文して気分だけね。

スパイス王国CURRY KING 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町1-14

タンドリーチキンマクニカレー 浮いてるのはギー(バターオイル) これで4の激辛もやさしい辛さになります。

ドンレミー アウトレット岡山店@岡山市南区藤田566-276

正月の買い物帰りに30号線を走ってたら新しい建物の駐車場に車がどんどん入っていく。 道沿いのノボリにはアウトレットの文字。 奥さまの 「入って〜」 の声に慌ててハンドルを切る。 なんの店だろうかとキョロキョロしてたら10日ほど前にオープンした奥…

今日の晩ごはん

日和見県知事さん相手見るね。 こないだまで ふんぞり返って大臣様より偉そうにしてたのに。

約束を守る人

あんたはえらい! こりゃ全長100mのブサイクな銅像がおっ立つぞ。 でも大丈夫、ブサイクだからおっ立たないんだな。

今日の晩ごはん

近所のクソガキでも物もらったらありがとうぐらい言うぞ。 クソガキも日本人だからね。

今日の晩ごはん

ささやかじゃ 甘くない犬用のケーキをいただく。

シモショク@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場

岡山市中央卸売市場でお買い物となると昼飯はここかな。 ポークチャップ ソースたっぷりのポークチャップは豚の甘酢餡かけみたい。 でもポークチャップはシモショクで一番高いメニューなんだぞ。 ポークチャップは美味しくいただきましたが、イリコがグッと…

今日の晩ごはん

大阪王将の 「お」 の字も出てこないね。

今日の晩ごはん

老人宅で冷蔵庫の整理料理です。

本枯和風そば しんのすけ@岡山市北区清輝橋2-2-12

支那そば 今年の1月にびっくりするほど甘くて大丈夫かなと思ったのがウソみたい。 昨年末に 「今年食ったラーメンの一等賞」 なんて書いたが2年連続になるかも。 イブでもラーメンありでしょ。

訃報  かしぶち哲郎@ムーンライダーズ

無期限活動休止から2年目の日だったのですね。 合掌

デジタル審査員

今年はテレビからの事前登録が要らなくなったみたい。 回線能力が上がって上限がなくなったのだろうけど、ちょっとさびしい。

金八らーめん@岡山市北区中山下1-6-51

店の前を通りかかった時に暖簾を揚げられるとね。 肉味噌ラーメン デッカイ肉の塊がのってる「太肉」はもうキツイ。お気に入りは2種類のチャーシューがのってる「金太」だけど、今日は初めて味噌にしてみた。そんなことより、私看板の金八の金が読めましぇ…

今日の晩ごはん

年賀状を書かなくていいから楽じゃ。

今日の晩ごはん

毎年大晦日の行事にしているセキュリティーソフトの更新だが、フレッツ 光ネクストの隼にするとセキュリティーがサポートされているので今年は1台1年のみにした。 でも何だかものたらないねぇ。

今日の晩ごはん

冠婚葬祭の記録はあっても、亡くなった父親がお歳暮を何処に何を送ってたかなんて残ってないんだわ。

今日の晩ごはん

お弁当生活

北京@岡山市中区長岡470-1

ついつい昔と比べてしまうが、雑味があるというか深みがないというか。 食べながら店の方が豚骨の下処理をしてるのを見ていたが、ちょっと雑じゃねぇか。 麺もほぐれてないし残念。

トンテキ ブリス(TONTEKI Bliss)@岡山市北区表町2-7-2

南の島に行ってた肉好きの友人とトンテキ。 岡山ピーチポークのトンテキ ライスおかわりの友人も満足。 次は山賊焼きのリベンジで 「レストランミカサ@倉敷市老松町」 で500gのポークチャップなんていかがでしょうか。 いただきもの 生産量が少なく島内…

今日の晩ごはん

少子化対策で更に金を使うとか。 共稼ぎでそこそこ裕福な生活しながら大事に育てた子供は精々2人。 ほっときゃ貧乏人の子沢山になるのに。

今日の晩ごはん

山奥の年寄りの足だろが何だろが、軽自動車の税金は確かに安すぎると思う。 ガラケーならねガラカーか

今日の晩ごはん

日本に住む人じゃなく ホントに日本人の多くが特定秘密保護法に反対しているのだろうか。

今日の晩ごはん

いつから象牙海岸と言わなくなったんじゃろか。

のとろ温泉天空の湯@岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091−10

あれこれあった2013年だけど 温泉の〆はここでしょ。 来年もいっぱい温泉行くぞ。

中華そば こびき@岡山市北区駅前町1-16-1

10月に駅前の映画館近くにオープンしたラーメン屋さん。 すごく美味しいと評判なので行ってみました。 煮干しラーメン 上品な煮干しと鶏のスープに、前菜としてお皿で提供してもいいぐらいの美味しい具が盛られている。 めっちゃ美味しい豚と鶏のチャーシ…

中華蕎麦 かたやま@岡山市北区中仙道55-107

風邪が長引いてる理由のひとつ。 ねぎ蕎麦 土日はお客さんがいっぱいだったから。 しかし今日のは美味いね。