つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

老人宅で年越しそば。 忙しいのかな 年越しそばが年々テキトーになっている。

12月30日

朝はユメちゃんと老人宅で朝ごはん。 墓そうじから戻って回るお寿司で昼ごはん。 ユメちゃんをお風呂に入れてからお正月の準備。 明日は買い物と掃除だ。

12月29日

岡山市南区大福にあるコープに車を置いて、向かいのお好み焼き 「かんぺい」 で老人宅の晩ごはんを調達。 もう2年くらいになる 「かんぺい」 さんだけど、きょうび食べログに出てない店とは驚きだわ。 食べログに出てない味だわ。

ラーメン成瀬家@岡山県都窪郡早島町早島3355-2

半年ほど前に2号線バイパス沿いにオープンした家系ラーメンの繁盛店。 家系ってこんなに濃厚だったんだね。

シモショク@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場内ふくふく通り82

年賀状書いてて寝不足だけど今日からお休みだもん。 浦安の公園でユメちゃんの散歩してから中央卸売市場に直行。 カツカレー カレーは甘く、カツはショッパイ。 確認すると 「シモショク」 さんは、前回トンカツ定食、前々回はカツカレーで同じ感想書いてま…

そんなオッサンになりたい

今夜は面倒な年賀状制作が待っているけど明日からやっと正月休み。 この時期に郵便局で配達のバイトしたことのある若者から、配達先のオッサンからお年玉をもらったことがあると聞いた。 そんなオッサンに私はなりたい。

怒らない 怒らない

奥さまが年末の歌番組や連続ドラマをいっぱい録画するもんだからブルーレイレコーダーの残り容量がなくなった。 消すか焼くかしてくれと言ったらキレてガンガン消しだしたのはいいが、WOWOWで放送し大事にしていた映画まで消されていた。 でも怒らない…

日本も空母

ヘリ専用だった 「護衛艦いずも」 を改修してF35Bを10機搭載できるようにするらしい。 もう1〜2隻建造して次は原子力潜水艦だ。

頼んだよ

准一君、わしのあおいちゃんを頼んだよ。 親戚のジュンイチ君はさっさと別れた方がいいと思っている。

クリスマスはケーキ

ユメちゃんのおかげでクリスマスに人間用のケーキが食えます。 ユメちゃんはさっき犬用食べたでしょ。

大阪王将 早島インター店@岡山県都窪郡早島町早島3180-3

明日も仕事なので、バタバタと用事してる途中の遅い昼食。 餃子の焼きがたらんぜよ。 老人に焼きそばを食わしてやろうとお土産にしたら、太麺で結構美味そうだったので自分にも。

セルフうどんかめや@岡山市北区今8-16-33

休日出勤が月3回、残業も続き疲れのピーク。 仕事帰りにちょっと一杯。 生じょうゆうどん 温(小) 「生じょうゆうどん」 だから 醤油、ネギ、大根おろしぐらいでいいんだ。 レモン、天かす、紅おろし、生姜、かつお節、お酢、化学調味料 なんていらんから…

すずちゃんには悪いが

すずちゃんのかわいいニャーのパッケージで買った 「チャルメラ 豚骨バリカタ麺」 が不味くて食えん。 やっぱ 「うまかっちゃん」 には勝てんなと思いつつ、以前から見たいと思ってた福岡のスーパーで 「うかまっちゃん」 が山積みで売られてる光景を11月…

候補ア

東京五輪マスコット最終選考の中間報告では 「候補ア」 がリードしているらしいが、歴史とかサイドストーリーがないからどれもすぐ飽きてしまう。

結局出るんかいな

大騒ぎしたところで3年もすりゃ戻って来るって。

そりゃ仕方ない

連れていかん連中で朝鮮にボロ負けしたってどうでもいいのよ。 監督さんはクラシコの戦力分析で忙しんだから。 WOWOWの解説せんといけんもんね。

天丼家 天吉 上中野店@岡山市北区上中野1-2-23

奥さまとランチ。 天吉スペシャル 奥さまが黄ニラの天ぷらが美味しそうと 「野菜天丼」 を注文したので、もうひとつを具が多い 「天吉スペシャル」 にしてエビ天分け分けなんて考えが甘かった。 油をたくさん吸った野菜にギブの奥さまが僕の丼に天ぷらを放り…

うどん かえで@岡山市南区藤田205 岡山ツーバイ工業敷地内

材木屋さんがやってるうどん屋さん。 自分の中では4回目だけどブログを辿ると2回目だって。 ボケてきたかな ごぼう天 メニュー表にない 「ごぼう天100円」 と書かれた板札を見つけた。 あわてて 「BIGえび天ぶっかけ」 を 「温玉肉ぶっかけ(温)大…

レスパール藤ヶ鳴@岡山市北区菅野3399-1

ユメちゃんの散歩から帰ってすぐに出発。 ひとっ風呂浴びて病院さ行くべ。 レスパール藤ヶ鳴のお風呂は 「和 」と 「洋」 2つの風呂が日替わりになってるそうだが、いつも洋風呂になるんだわ。 「レスパール藤ヶ鳴」 はお客が少なくてのんびりできる温泉と…

お疲れさん弁当

休日出勤に残業続きでクタクタ。 土日は病院通いと老人介護があるけど、合間には遊んでやる。

安くてもしっかりしてるセキュリティソフト

我が家のPCはメインPCを除き 「ESET ファミリー セキュリティ 3年版 5台」 を利用していますが、またまた新しいバージョンになったそうで 「暮れも近づき休みもなく働いてるのに」 などとブツブツ言いながらも他の用をほったらかしてインストールの入…

あんた責任感じんの

「とんでもない現場に来た」 だって。 辺野古に移さんでこうなってるのによう言うわ。

好きくない

ふるさと納税で得した得したと喜んでる人。

すごいぞ暖パン

真冬の自転車通勤やユメちゃんの散歩はヒートテックタイツと数年前買ったダボダボの暖パンで寒さをしのいでますが、カッコ悪すぎると奥さまからクレームが出たので、ダボダボじゃなくて一番温かい最新の暖パンをはいてみたらヒートテックタイツが汗まみれ。 …

ダントツで「候補ア」

手塚治虫世代のオジサンは 「候補イ」 になるけど、胸のエンブレムが不自然。 ぬいぐるみキャラだと 「候補ウ」 だろうが、ダントツで 「候補ア」 だろう。

食堂 備前@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場

ドッグランでストレス解消したユメちゃんを車にお留守番させ、お待ちかねの昼ごはん。 カキフライ定食 冬の定番 「カキフライ定食」 を注文したあと周りを見ると先客12人全員 「海鮮丼」 を食べてる。夏頃、ローカルTVにゲスト出演した石ちゃんがこちら…

12月8日

あんたの1.5倍も生きちゃったよ。

あなぶき家 庭瀬店@岡山市北区庭瀬522-1

今日は圧迫骨折した老人の見守りday。 見守りの合間に 「羽釜」 の看板が気になってたうどん屋さんへ行ってみた。 食べログを見たら津田の松原SAのセルフうどん店 『あなぶき家』 さんの店でした。 しっぽくうどん 香川のうどん屋さんなら冬はコレ。 だ…

やばいよ やばいよ 4

先日、購入を迷ってたDDR3のメモリ2本を物置部屋で発見。 調子が悪くて外してたメモリだったので使用は諦めていたら、メモリ診断をすると1本はダメで1本は正常とのことで迷わずメインPCに装着。 そんでもって買ってた4TBのHDDを楽天ポイント…

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

今年2杯目の 「小紫」 週に2回は仕事帰りに店の前を走ってるのに。 15時。 先客ひとりだけの時間帯でこの美味しさ、このベストコンディション。