つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害に備える 17

すすぎ不要の『水のいらない歯磨き』 災害関連死で最も多いのが肺炎。口の中が汚い高齢者は誤嚥すると肺炎になりやすいんだと。

高齢者の昔話

最終回を迎えた朝ドラ『ブギウギ 』ですが、私的には岡山バンザイの『 カムカムエヴリバディ 』、大河級のスケールだった『あさが来た』、広瀬すず大好きの『なつぞら』に次ぐ作品になりました。 服部良一さんの名曲は、今でもプレイリストに入れている1974…

平の家@広島県府中市出口町1102

先日「ひらたや 本店@倉敷市平田」さんの【パリパリ焼き】で【府中焼き】の作り方に興味を覚え、府中の名店「平の家@広島県府中市出口町」さんの YouTube を観てみたら、ミンチ肉や溶き卵を使うだけでない【府中焼き】の衝撃映像がありました。 それは生地…

笑える商品名だったらと考えてしまう

ガスピタン オシリア ボーコレン、商品名が笑える小林製薬の笑えん事件。蓄膿症で使用しているチクナインは暫く使わんことにしよう。

松屋 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町5-28

マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~ 「世界一美味しい料理」だと聞いたことはあるのですが、『ルンダン』ってインドネシア料理じゃなかったかな。とにかくインドネシアとかタイって、やたら「世界一美味しい料理」と言われる料理が多いんだわ。

ついに2026年完成とな

サグラダ・ファミリア 1994年3月 ちょうど30年前にバルセロナに行った時の写真です。 正面玄関(予定)方向からの写真で「生誕のファサード」と「受難のファサード」、そしてフェンスに隠れている向こう正面の外壁しかありませんでした。 中に入ると工事現場…

すき家でモーニング

牛まぜのっけ朝食 ごはんミニ+とん汁変更 470円 我が家の朝食はパンなので、たまにコッソリ食べにきております。

日本のマック

『抹茶黒蜜わらびもちパイ』のCMを観て「不味そ~ぅ」と言ってた奥さまのためにドライブスルーに入る。『てりたま』と合わせて日本シリーズだ。

煮干し中華そば 大勝@岡山市北区表町2-3-6 村上ビル 1F

雨を避け飛び込んだ「大勝」さん。新店情報で知った時から店名に惹かれていました。 店内に漂う煮干しの生臭いにおいが気になりましたが、えぐみも味方につけたスッキリ煮干しスープをすすると店内が爽やかに感じるから不思議。形だけじゃなく歯応えが不揃い…

心配弁当

チャリティーいっぱいしてるから、ペナルティーでの出場停止が避けられますように。

やるせない やるせない

2018年3月末に定年退職してから NHK BS1の「メジャーリーグベースボール」に合わせて早起きしているので今日のはツライ。やっぱり韓国ではよくないことが起こるわ。

プラは資源

3月からプラごみの分別回収が始まった。我が家では奥さまの厳しい指導のもとプラごみ用の透明ビニール袋が設置され、お菓子も小分け袋1つ食べるごとビニール袋に捨てております。 さらに困ったのが、ごみ収集車がこれまでの「可燃ゴミ」の時間よりムッチャ早…

お好み焼き ひらたや 本店@倉敷市平田278-1

ネットで【パリパリ焼き】のことを知り、アタマの中で『日田焼きそば』がグルグル。 店に入ると壁に『パリパリ焼きは広島県府中市のご当地お好み焼き【府中焼き】が発祥』との説明。さらに【府中焼き】とは「バラ肉ではなくミンチを使い、もやしは入れない」…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

中華風あんかけロースかつ豚汁セット 790円 てっきり《どんぶり》だと思っていたので、受取口に置かれてる《お皿》を見て一瞬フリーズ状態。そんでお味は、少し冷めた餡とロースかつの【日中関係】がよくありません。今日の『朝のとん活動』で得たのは「もう…

災害に備える 16

あれも欲しい これも欲しいで「水のいらないボディソープ」と「水のいらないシャンプー」 もっと欲しい もっともっと欲しいで「コットンショーツ」と「ペーパートランクス」

くつした事情

尚ちゃんや大阪の友人は、同じ色の同じ靴下をまとめ買いしてるという。考えたこともなかったが、どれでも2つ選べば一組完成するからなんだって。私はずっと3足買うと安くなるユニクロ。

続・空気圧心配性

人一倍タイヤの空気圧に慎重なのでエアゲージを買ったのですが、不器用なので測る度に空気を漏らしてしまい心配が増すばかり。おまけに最近は運転しない日が多く、燃費もいいのでガソリンスタンドに行く回数が減って困っていました。早速使ってみましたが、…

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

釜揚げうどん(大) 近くのテーブル席で同じ「釜揚げうどん」を食べてる体格のいいオッサンが、麺を高く持ち上げた状態で震えながらつゆの器に入れているのを楽しく見ながらいただきました。つゆの器をうどん桶に近づけて、うどんを引きずるようにして器の中…

ぼやき弁当

満額回答なんて一度もなかったけどコンパニオンはいたよ。

家で食べよう

先日の「ガスト」で、帰る際にタブレットと格闘しながら追加注文した「冷凍ピザ3枚セット」のお持ち帰り。ピザソースとチーズが盛られているので、家でトッピングして焼けば結構イケます。

ダイソーのマルチツール

YouTubeで紹介されてた11機能(ミニナイフ ミニノコギリ プラスドライバー 栓抜き ペンチ ワイヤーカッター ヤスリ マイナスドライバー大中小 缶切り)で 300円のマルチツール 。折りたたむと写真より小さくなるし、重さも 90gなので緊急時の持出しリュック…

懺悔弁当

明るくなってきて上空からの阪神高速道路が倒壊した映像を観た時、恐ろしさと同時に怪獣映画みたいだと笑ってしまったこと。 一服しに行ってた先輩から「車が渦巻いて流されとる」と聞いてテレビを観に行った際、一瞬オモシロいと思ってしまったこと。

ガスト 岡山野殿店@岡山市北区野殿東町1-43

昨日、テレビ番組で一流料理人から絶賛された料理が美味しかったと話してた奥さまが、今日はダメだしされた料理も食べてみたいと言うことで「ガスト」にお付き合い。 私は番組とは関係ないメニューのクーポンが使える「鉄板ハンバーグ本気盛り」を注文。タブ…

訃報

ゴチャゴチャした『ワンピース』の画風がダメな高齢者なので、最後の漫画家さんでした。

塩麺 みずき@倉敷市林555

ゆるーい『湯だめうどん』を食べに「らくらくうどん 児島店」に行くと、隣にラーメン屋さんができてたのでそっちに入りました。 鶏豚塩白湯 メニューは「鶏豚塩白湯」と「鶏豚塩清湯」の2つ。塩ラーメンは苦手なのですが、豚の白湯ってのが美味しそうで注文…

災害に備える 15

能登半島地震では3日後から支援物資等の公助が受けれるようになったそうですが、被害が広範囲にまたがる南海トラフ地震となると3日そこらで公助の手が届く訳がなく、最低でも2週間分の備えが必要と考えて非常食を増やすことにしました。 追加分は「水もどし…

おかずや いちばん星@岡山市北区今2-8-9

昨日『豚から丼』を食べた「なか卯」さんの少し先にお弁当屋さん発見。発見といっても看板があるのは前から知ってて、隣のラーメン屋さんとごちゃ混ぜになってました。 揚げ物だらけの危険な弁当。手前は昨日と同じような【豚の唐揚げ】ってオモウマじゃん。

なか卯 岡山今店@岡山市北区今2-9-18

先日『海鮮アボカド丼』をいただいた「なか卯」さんから、新メニューの『豚から丼』が登場。これは朝の「とん活動」せねばとやって来ました。 『豚から丼』に使われる肉は、通常の『玉子とじかつ丼』より薄いのだろうとは思っていましたが、お好み焼に使うバ…

ありがとう焼うどん@岡山市北区表町1-9-35

天満屋の傍にある『焼うどん』の看板が気になっていて買って来てもらいました。こちらのお店は「就労継続支援A型事業所(株)ありがとうファーム」の経営店だそうで、ナンと使ってるうどんは「ぶっかけ ふるいち@倉敷市阿知」の麺とのこと。 同じ形態の「にこ…

災害に備える 14

結束バンドと粘着シールの転倒防止グッズ 家具の転倒防止グッズは震度7対応が推奨されていますが、これが結構値段が高くて手が出せないでいました。でも「家具の固定」は耐震対策の優先事項なので急がねばなりません。 我が家は壁ピッタリで隙間なく置いてる…