つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな高圧洗浄機

ケルヒャー K3 サイレント ベランダ [60Hz専用(西日本)] アマゾン詐欺は保証となるそうで今度はアマゾンが販売発送するケルヒャーを購入。 前の爆音ケルヒャーに比べ音は静かだし付属のデッキブラシを使うと泥や小石が飛び散らない。 でもイチバンはノズルや…

GWじゃない

なんでGWの初日から仕事なんだよ。

脳ドッグ

今年の人間ドッグは脳ドッグも付いてるやつにしようと思う。 父親も30年前に 「いい病院があるから」 と大阪の親戚に連れて行かれたのが赤井英和を生還させた富永病院。 即入院で手術だったもんな。

詐欺にあう 2

朝メールを開くとありました。 『 Amazon.co.jpでは、Amazonマーケットプレイスの出品者から注文した商品について、ご請求後の問題に対して解決を図ることができない場合(商品が届かない、出品者に連絡がつかない、など)に、配送料を含めた購入総額のうち…

詐欺にあう 1

朝ユメちゃんの散歩から戻り爆音の高圧洗浄機を静かなタイプに買い替えようと調べていたら アマゾン に 価格.com での最安値の1/4という商品があった。 出品者は 「激安販売」 といういかにもって感じの業者。 7割は詐欺と思ったが出品者の評価は悪くない…

毎日1台 2

先日より我が家のPCを1日1台のペースで Windows 10 の大型アップデート 「Creators Update」 を行っているが、奥さまのPCだけ40%更新したところで前のバージョンに戻ってしまう。 3回試してダメだったから次の大型アップデートまでこのままにして…

らあめん くう屋@岡山市大元1-1-7 カクサンビル1F

ほぼ6年振りの 「くう屋」 さん。 なんだかラーメンが変わってる。 といっても6年前の記憶なんていいかげんなもの、でもね初訪時に昔の岡山ラーメンを目指していると店主が語ってたのは覚えている。

麺屋 かどもん@岡山市北区表町2-4-58

昨年のオープン以来、あちらこちらで高評価を受けてるお店に再訪。 ちょっと醤油と豚骨のバランスがスゲー美味かった前回と違うようだ。 そうなると札幌の製麺所から仕入れてる変わった食感の麺が美味しくない。

ユメちゃんと山陰

朝6時に家を出て 「境港水産物直売センター@鳥取県境港市昭和町」 でお買い物。 この後は大山の麓にあるドッグランでユメちゃんを走らせます。 センター内の 「さんまき漁協直売店」 で早い者勝という200円の刺身と300円の岩牡蠣を店内にあるテーブ…

ファルコン号の大改修 4

前後のホイールが新しくなり走りは快調。 ただし仏式バルブが吉とでるか凶とでるかだけど。

次の車を考える 2

自転車や車中泊は後部座席を倒して1人で走ればいいが、老人用の車椅子となると3人乗車して荷台に車椅子を積む訳だからワゴン車になってしまうな。

駐車場

駐車場のリュウノヒゲを植えてたところに大きめの砂利を敷く。 20年以上経って枯れ枯れになってたもんね。

毎日1台

Windows 10 の大型アップデート 「Creators Update」 を我が家も始める。 毎日1台5日間かけて行う予定。

大嫌いなタイプ

悪意が無いことを解っている状況で、しかも人差し指じゃなく手のひらでやってるのに 「ゆびで指すな」 とかぬかすヤツ。 それってなんかの宗教かいな。

ジョリーパスタ 大野辻店@岡山市北区中仙道1-1-5

逆にいってみよう デザートが2つ パスタも2つ サラダとピザにドリンクバー お得感 あるよで なさそで

当新田食堂@岡山市南区当新田104

厚化粧のオバサンに今度は家族で来ますと言ったもんだから。 老人と奥さまとの3人で ホルモン 牛頭肉 カルビ ハラミ うどん2 ちょっと多かったかな。 ところがどっこい余裕で完食。このあとコーヒー屋さんでホットケーキをいただきました。

次の車を考える 1

車の買い替え時期が近づいている。 自転車が楽に積めるのがいいなとは思っているが、定年退職後は車中泊して温泉旅なんてのもいいよね。

備前汁なし担担麺 虎ぼるた@岡山市北区田中111-107

4年半振りの 「虎ぼるた」 さん。 店の前はよく通っているので 「よく続いているな」 が正直な感想。 美味い不味いはなんともだか、大辛の温玉入りで850円なので原価率の低さはわかる。 入店時には他に客はいなかったが帰る頃に辛いのが好きそうなおっさ…

25

ありがとう

占い 2

田舎に行くなとは倒れても誰かにすぐ発見されるという意味。

占い 1

昨年秋に台北の行天宮の占い横丁で今年の4月と5月には田舎に行くなと云われたのを思い出す。

セルフうどん たぬき屋 北長瀬店@岡山市北区北長瀬表町3-2-103

車にユメちゃんをお留守番させての食事。 今日は久しぶりにかけの気分。 「たぬき屋さん」 のおあげは僕の好みとは違うタイプでした。

自転車の次は自動車

そろそろ奥さまが乗っている車の買い替え時期になる。 今度は改修している自転車を楽に積める自動車がいいな。

ファルコン号の大改修 3

ファルコン号にオススメのホイールをいくつか選んでもらってる 「レストラン&バイシクル@岡山市北区下中野」 の2階にあるレストランが先日地元で人気のTV番組に登場した。 今日は仕事帰りに寄ってレストランの紹介ではスイス人の奥さんが登場したのに自…

すわき後楽中華そば 下中野店@岡山市北区下中野474-2

チョット漬かり過ぎてますが、この小梅を見てると家具店の地下での賑わいが蘇ります。 『冨士屋@岡山市北区奉還町からレシピを10万円で買った』 by 尚ちゃん、 『スプーン1杯のハイミーを使っている』 by 勝ちゃん なんて懐かしい話題もありますが、…

はじめて行ったコンサート

中学3年の頃だから45年前の加川 良さんが初めてのコンサートでした。 岡山市民会館での五つの赤い風船との公演だったと記憶しています。 「教訓」 は当時勝手に始めたのに何故か練習場所を与えてもらっていた軽音楽部のテーマソングでした。 おかげで吉田…

博多ラーメン にこいち@岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル B1F

今一番好きなのは 「にこいち」 さんかもしれない。 数日前から食いたくて食いたくて。 美味しくて半替玉しちゃいました。

「商人」 再び

「本枯和風そば しんのすけ@岡山市北区清輝橋」 が閉店していた。 ネットで調べるとご主人が急逝されたとのこと。 最近 「和久井@岡山市北区下石井」 や 「ラーメン長さん@岡山市北区青江」 が閉店し残念な気持ちでいたが、名店 「商人」 の流れをくむ大…

定年まであと1年

最後の年度が始まった。 思ってた以上にやる気がなくなり笑ってしまう。 どうせ業績なんて1年後だもん。

当新田食堂@岡山市南区当新田104

近くにありながら未訪の有名店で1位2位となる 「当新田食堂」 未訪でも店の情報は知ってるから驚かないもんね。こちらは「焼肉屋」というより「肉野菜炒め屋」さんといった方が説明が簡単。普通にカルビ2 せんまい1 大腸2 上ミノ1 うどん2等々注文す…