つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉八山@倉敷市松島1065-1

奥さまリクエストの「縛りネギタン」なるものを食べに来ました。 とりあえず「選べる焼肉定食5種」でスタート。 遅れて到着した写真右の「縛りネギタン」は巻いて縛るのに時間がかかるのだそうです。 こりゃ焼肉重作るでしょう。

天丼家 天吉 上中野店@岡山市北区上中野1-2-23

てっきり閉店したと思ってた「天吉」さん。どうやら不定休で営業してるらしい。 上天丼 『上』と付くもの数あれど「上天丼」って言葉の響きはイチバンよ。

ちっちゃいシャトレーゼ

食べ過ぎ抑制のちっちゃいシリーズ 第二弾。

名言弁当

シャケより安いシャケ弁当

シン・小銭爺 古代怪獣のあとしまつ

バーコードや ISBNコードなんぼのもんじゃい午前にダンボール4箱のアナログレコードを集荷に来た宅配業者に渡し、午後からはアナログレコードと並行して整理していた本の出荷準備に入る。久しぶりに奥さまも心配してくれる湿布貼り貼りの重労働。アナログレ…

シン・小銭爺 首都襲来

やっぱりレコード売るなら東京の業者だわさ専用ダンボールに買取申込書と LP EP CD を入れて、電話すると無料で受取りに来てくれる。後日査定金額の連絡があり、納得すればお金が振り込まれるらしい。 手付かずだった2階の天井にある物置から売れそうなレコ…

トホホで駅弁

「かにめし」は酢飯でない『かに炊込みご飯』なので、箱から出したときは蟹の香りが広がるけど「小鯵押壽司」と交互に食べると味がぼやけちゃう。 予想はしてたけど家電の買取はキビシイね。リサイクルショップですべてアウトになりトホホの昼飯。でも次の一…

ワンタン チンタン アンポンタン@岡山県赤磐市熊崎192-1

「味噌ら~めん ひばり」の店主が『味噌や~めた』宣言から再オープンさせた豚骨チンタンスープのお店。店名は前が『美空ひばり』からなので、今度のは誰から取ったのだろう。 ワンタン中華 有りそうで無さそうな、懐かしいような新しいような。思ってたより…

ウレシイ勘違い

「まい泉」の《ソースだけ》は置いといて、『うまくて、罪悪感ゼロ。』という宣伝文句に釣られて買った写真下の「たんチキ」。大豆で作った肉だと思って食ったらチキンだったという何気ない話。

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

まだまだ仲良くなれない 高齢者の敵『券売機くん』。 ロースかつ&海老フライ(1尾)定食 ご飯小 タルタルソースがうまく写ってないなぁ。こりゃスマホのカメラの方がいいかもね。

ガンバル遺品整理の昼食

「不動産登記に売買」から「お墓の引っ越し」を引くと思いっきり赤字。来年は保険料も市町村税も跳ね上がるだろうし。頼みは遺品整理でのお宝発見だけ。

買取ブームに乗っかる

お疲れさんの「Rakuten Hand」を楽天の「スマホ下取りサービス」で売って小銭を稼ごうとしたら『まさかやー』の下取り対象外。コノヤローで奥さまが前に使っていた「HUAWEI HUAWEI P30 lite 64GB」の査定価格を見ると『ちむどんどんする~』の 17.100円で速…

スマホいじってテレビ観て

今日は奥さまが実家の食器を親戚のオバサンと一緒に売りに行くという。食器が好きと言うオバサンだけど、好きと売るとは大違い。だいぶ買い叩かれたようで奥さまご機嫌斜めです。でもおかげでオッサンは新しいスマホの設定をしながら、お気楽な報道番組を観…

備えあればで物増える

緊急時にペットボトルに汲んだ川の水や泥水を濾過して飲料水にすることができるらしい。 届いた箱を手にニヤニヤしてたら「非常用の水を1ケース買ってこい」が発令されました。

ガスト 岡山平井店@岡山市中区平井5-7-43

こちらの店は東山の墓参りの際に何度も利用するんだろうな。 トマト冷麺 「トマト冷麺」ちょっと気になってました。 あとチャーシューがあればいいんだけど。

iPhone14 なんぼのもんじゃい

そんなの高こうて買えまへんわ。ウチの携帯料金は端末代含めてみなポイントで払うてます。2021年1月から使っている【値段ーポイント=△5.000円】でタダより安かった『Rakuten Hand』。この胸ポケットに入る「おサイフケータイ」は持ち運びが楽で重宝していま…

シン・小銭爺 瀬戸内の出張大作戦

前回 備前焼を持ち込んだ瀬戸内市にある骨董品買取屋さんに出張してもらい、備前焼 掛け軸 骨董品 家具 刀剣 絵画等を買い取ってもらいました。タウンエースいっぱいで66.000円也。

スパイス王国 Group of NamasteGanesha 十日市店@岡山市北区十日市西町1-14

実家の売却と墓じまいで、お寺さんが家に来てお経をあげるのをストップさせる『スパイス大作戦』をカレー食べながらやりましょう。 ポークティッカバターカレー(5辛) 昨日は流暢な日本語喋る中国人、今日は片言の日本語喋るインド人。

福満源@倉敷市玉島勇崎1078-2

黒崎市場へ買い物に行った帰り、久々に「福満源」さんへ寄ってみました。 従業員が変わって注文が普通の日本語じゃがな。定食メニューも変わったみたい。美味しいんだからもう中国歌謡は流さなくてもいいんじゃないの。

プレミアム シャトレーゼ

なんとプレミアムなシャトレーゼでしょう。 石材店からもプレミアムな提案がありました。「岡山と香川にある私共夫婦両家の墓じまい」+「不要となった墓石を無縁塚に運び供養」+「東山霊園に私共夫婦も入れる先祖墓を建てまとめて納骨」+「7~8m離れた所…

夏の終わりに食うほか弁

今日は休息日で実家の片づけは15分だけ。

はま寿司 アクロスプラザ岡南店@岡山市南区築港栄町5-12

石材店で墓じまいの相談した帰りに新しくできた「はま寿司」さんで昼飯。夕方からは石材店の方を連れてお墓の確認に向かいます。 テーブルの真ん中に蓋があって、中から生姜・お茶・お箸・カトラリー・手拭き・ワサビを取り出す方式。なので「ワサビが足らん…

家で食べよう

冷凍自動販売機が「魚宗フーズ本社玄関横@岡山市中区」に置かれているとのニュースは見ましたが『飛竜』さんからこんなのも出てました。でも具材を家で作るのは「えらいこっちゃ」です。

一蘭 岡山下中野店@岡山市北区下中野354-102

姿勢を正して待ちます。 味の濃さ【うす味】 赤い秘伝のたれ【1/2倍】で注文。味の濃さはやっぱり【基本】かな。

実家の片づけ弁当

何が入ってるかを確認した棚や机は、引き出し単位に『ハイキ』の付箋をバンバン貼っております。明日からは出張買取の業者さんに査定してもらう売れそうなものを一カ所に集めていく予定。

とにかく明るい照明

3月に奥さまのスマホを新しくする方法として、短期間だけ1回線契約して獲得した楽天の30.000ポイント。そろそろコイツを使ってオッサンのスマホも機種変更してやろうとしたが「不正エラー」が表示され、さすがに楽天モバイルでは購入できなかった。そこで …

四十九日法要

郵便受けの新聞見て「ちゃんと供養しとるで」からの四十九日法要の日。沖縄では台風が大暴れしてるってのに岡山はクソ暑くて、お墓では2人が熱中症気味。

シン・小銭爺 瀬戸内の大決闘

木箱に入った備前焼を売りに、瀬戸内市にある骨董品買取屋さんに行ってみました。 1万円也。

決断が遅かった

UNICO Dr.air エアーサドルカバー スタンダード メッシュ レギュラー ブラック最近はゴミ袋片手に乗ってるだけの自転車。お尻保護のために10年以上「UNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル レギュラーサイズ」を愛用してきましたが、空気…

ゆず庵 岡山大元店@岡山市北区大元1-12-18

司法書士の事務所に行った帰りに寄ってみた。 税込1,089円の松花堂ランチ。昔あった町内会のバス旅行での昼食がこんな感じだったな。