つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

今日の晩ごはん


白波とくれば、お次は霧島酒造「黒霧島」でしょう。


鹿児島と宮崎の焼酎の違いはアルコール度数だと焼酎の本に書いてありました。
鹿児島の25度に対して宮崎は20度。ただし地元で飲まれている度数の話。
つまり宮崎の焼酎は同じ銘柄でも20度と25度の2種類造られているんですな。


10年前に知人の結婚式のため霧島酒造の工場がある都城を訪れたが、4時間以上
もの披露宴の間、ずーっと焼酎を運んでいるおねえちゃんの姿をみてて、こいつら
アホちゃうかと思ったものだ。
その時、こちらでは20度の「霧島」は家で飲み、外で飲むときは25度の「霧島」
にするのだと聞いて、ほんとにアホだと思いました。