つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

中華そば 北京@長岡







20年前に近くの乙多見に住んでて休日にはよく行ってた店。特に奥さま一押しのらーめん店。
店主が代わって味が濃くなった。質も落としていると思うが客を増やしてるから大したものだ。


初めてここのあっさりしたラーメンを口にしたときは病人食かと思ったほどだが暫くすると
それはそれは上品な昆布のだしと有機野菜の甘くまろやかなスープに大満足したものだ。
それにチャーシューもいい肉を使っていて1枚がすごく大きかったな。


残念だったのはご主人が湯切りを足元にある「うぃーん」と音のする電動湯切り器に「てぼ」を
5秒間ほどのっけるだけだったこと。たぶんこの機械が正常な動きをしていなかったんだと思う。
どうみても湯切りなんてできてない。当然どんぶりの中に茹で汁がボタボタ垂れる。
その光景をカウンター席で「ああっー」とため息をついていた頃が懐かしい。







湯切り器の写真はネットから拝借した他店のもの。
これを足元に置いてたが足から下は無かったな。
今の店主も暫く使ってたが今日は見当たらなかった。