つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

プリンタヘッドを掃除する


プリンターの黒が印字しなくなり修理に出す前に一度やってみたかったプリンタヘッドの掃除をしてみた。ヘッドクリーナー液の評価を見ると復活したのは4割ほど。買い替えやメーカー修理となった書き込みのほうが多いが、皆ダメもとでやってるので苦情がないのがおもしろい。メーカー修理は送料込みで1万と千円。コイツで直れば千円だけ。いざ勝負







インクタンクを取り出しプリンタヘッドをはずす。







最初は水洗い。20分間のシャワー。







10分経過しても黒インクがジワジワ出てくる。







次はおクスリ投入。なんでかヒッヒッヒッヒと笑ってしまいますな。







半日かけてクリーナー液を少しずつたらしていく。







なんと少し黒が溶け出てくるではあーりませんか。がんばれ溶剤







半日漬け込み水洗いしてピカピカになりました。





ピカピカになっただけ 結局メーカー修理よ