つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

操山ウォーキング



操山公園里山センター@岡山市中区沢田649-2


GWのお出かけは、家から車で30分の操山。奥さまと初めての山歩きです。


コースは
操山公園里山センター〜ふれあいの辻〜旗振台〜八畳岩古墳〜二股古墳〜沢田大池〜恩徳寺〜操山公園里山センター







ふれあいの辻までは上り坂が続きます。







ふれあいの辻                     旗振台







旗振台からの眺め。犬と散歩した「六番川水の公園」が見えます。














旗振台から少し進むと展望台があったので寄り道。







三畳岩展望台


















八畳岩古墳














二股古墳














沢田大池に到着。山の上にある鉄塔沿いを歩いてきました。







高野山真言宗 沢田山 恩徳寺















SAKANA食堂@岡山市中区米田39-13


一昨年の夏あたりから、多くのブロガーに取り上げられてきた「SAKANA食堂」







住宅地の中にあり、目印は縁側に置かれたトロ箱。














地だこブツ







このしろ酢漬







お魚だしウマウマ だし巻たまご







鰆たたき







イクラとサーモンの親子丼







操山公園里山センターの管理室前で売っていた筍。センター職員のおっちゃんが今朝掘ってきたもの。







センターのおっちゃんが云うには、朝掘りの筍だとアクぬきに米ぬかを使わなくていいそうだ。
ホンマかいなと思ったが、確かにアクも少なくて、ゆがく時間はいつもの半分だった。


竹に色気はないが、筍には色気がありますな。ラサール石井に一票です。