つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

へろへろサイクリング 3@片鉄ロマン街道


20年前に廃止となった片上鉄道の路線跡に作られたサイクリング道。コースは備前市から柵原町までの往復。
壊れてるギアの5段目と6段目を使わずに走るのは難しいが、アップダウンが少ないコースだから大丈夫だろう。
ただし昼前からは雨の予報なので早めに戻らねば。







朝6時30分に備前市サイクリングターミナルを出発。  片上鉄道の線路跡にできた路が山に入っていく。   







緩い上りを1キロほど走ると「清水トンネル」がある。      トンネルの中は寒いぐらい。







やたら自動車乗り入れ禁止のポールが立っていて、うっかりするとガツンします。














♪もうすぐ鉄橋渡るぞと・・







電車道じゃ。







新田原井堰





















山沿いの道から、国道374号線に沿って走る道へ。







                          鬼のように並ぶポール。どうなっとんで 赤磐市さん。







電車といえば美咲ですな。







吉ヶ原駅に到着。
展示保存されている廃駅ですが、片上鉄道保存会により毎月第1日曜日に展示運転が行われています。





















子供の頃、駅構内を自転車で走ってみたかったんだわ。 こりゃ線路を走る夢も叶うがな。









帰りはコース外の橋を渡りショートカット。1キロほどズルしました。







帰りは向かい風が強く、20キロ以上のスピードでこげない。
50キロ地点で10分休憩し、残り15キロはバテバテ走行。







ヒマワリさん、この辺り4時間前は下りじゃなくてフラットだったよねぇ。







午前10時45分、備前市サイクリングターミナルに到着。



















龍徳温泉@岡山県和気郡和気町益原1084



龍徳温泉は5回目。いつも空いてて、今日も貸切状態。








チン品の数々







不思議ワールドですな。







風呂を出ると外は雨になっていました。








らぁめん 緑屋 @岡山県赤磐市高屋371-6


昨年の夏オープンした美味しいと評判の店。
驚くことに、この店の広告看板がラーメン一喜@岡山市北区今の近くにあります。どんだけ遠くに看板だすねん。







ちょっと甘めのスープは同じ赤磐市の「らーめん道場」に似た感じがします。もちろんショータイムはありませんよ。







定食の串かつ。