つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

焼肉系ラーメン 麺じろう@岡山市北区中井町1-1-7


春にオープンした「西村亭@北区中井町」 先月2度訪ねましたが、入り口には新しいラーメンを開発するためしばらく休業するとの張り紙。今日こそはだいじょうぶだろうと思ってたら店が変わってました。
新しいラーメン屋は店内の装飾が漫画ワンピースのジグソーパズルといった若人がやってる店だけど「焼肉系ラーメン」ってのが気になる。







じろうラーメン


メニューには「焼肉ラーメン」「たん塩ラーメン」なんてのもありますが「じろうラーメン」は西村亭にもあった京都風背油醤油味とのことで注文。甘く煮た牛ばらのチャーシューが目を引くが、牛骨を感じるスープが美味しい。とはいっても鶏ガラがメインで牛骨は控えめに使われてるのがいいな。昔オランダ通りの近くにあった「牛骨ラーメン」はくどかったもんね。そんなこんなで背脂も浮いてるラーメンをすすりつつ、最近の京都風って何じゃろと想ってしまったラーメンでした。


近々、西村亭の主人は「そばの店@北区清輝橋」跡にお店を出すみたい。因みに、そばの店で働いてた方が始めたのが「小豆島ラーメン HISHIO@北区本町」