つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

ひるぜん




蒜山で犬と散歩した後、鳥取県東伯郡の関金町にある「ホテルせきがね」の酒樽風呂に浸かろうと向かったのですが閉館していました。夫婦で入れるいい温泉だったのに残念。 それならば蒜山に戻ってアレですね。






悠悠(ゆうゆう)@岡山県真庭市蒜山下福田438-12


お目当ての「やまな食堂」はなんと臨時休業。 当ての無いまま走ってたらお客がそこそこ入ってそうな店があった。







麺に味噌ダレの照りがないので東京の塩焼そばみたい。そして定番の親鶏のかしわ肉ではなく柔らかなもも肉が乗っかってる。第一印象は「やっちまったぜ」だったが、にんにく味噌味はしっかりしていて美味しい。奥さまは「これは家で作ってみたい」と褒めてました。






いち福@岡山県真庭市蒜山中福田207-5


悠悠も悪くはなかったが、これぞひるぜん焼そばというやつを食って帰らにゃなりません。お持ち帰りを買って帰ることにした。「いち福」はひるぜん焼そばのルーツと云われる「ますや食堂」のおばちゃんの味を唯一引き継いだ常連のおっちゃんがやってる店だそうだ。






道の駅 かもがわ円城@岡山県加賀郡吉備中央町上田西2323-4


我が家では「黒井山グリーンパーク」と「かもがわ円城」は美味しい白菜を買いに行く道の駅になっとります。















今日の晩ごはん


白菜とホルモンの鍋
お持ち帰り「いち福」のひるぜん焼そばは、タレに入るすりおろしたタマネギが特徴。やはり親鶏のかしわ肉は美味いね。なのにニンニク味噌味は「悠悠」の方が強いのだから店によって味はさまざまだ。 次は「やまな食堂」と「高原亭」だな。