つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

名代中華そば 山金 岡山店@岡山市南区新保801-4

  

岡山県のラーメン専門店の中でも歴史のある「山金@新見市」。昭和の頃には県の北部に位置する新見市の本店や中部にある高梁市の支店にも車で食べに行ったものです。2006年には、その「山金」が岡山市内へ乗り込むということで地元のテレビにも登場しましたが、確か開店してすぐ足を骨折した女将が包帯グルグル姿のまま骨折ネタで客を笑わせてるのを見て、このおばちゃんはヤリ手だなと思ったものです。
何度か通いましたが、ある日女将がビックリするぐらいの量の白い粉をドンブリに入れてる光景を見てドン引きし足が遠のいていました。久々に店内に入るとメニューもカツラーメン(ここまでは食いました)はいいけど「たこ焼きラーメン」や「たい焼きラーメン」が増えててドンドン引き引きドン引きですわ。


  

この薄さにして濃い味。誰かが言ってた「ヒガシマル うどんスープ コンソメ味」やっぱムリだ。