つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

中華そばきよね@岡山市南区三浜町1-15-23

  

  懐かし系のラーメンを食いたいと思ってたら 三浜町の「きよね」を教えてもらった。


  

カウンターに座って先客が注文したラーメンが出来上がるのを見ていた。麺は大釜で泳がせ平ザルですくうタイプ。釜には蓋がされていて店主は常連客と世間話をしながらも蓋から噴出す湯気を見ている。チャーシューは一杯ごとに切っているから酸化した臭いはないだろう。
さっそく丁寧に作られたラーメンをいただくとスープはやさしい豚骨味。塩分控えめに慣れてる僕が薄味と感じるんだから若者受けはしないだろうね。店主こだわりの麺は例えるならば釜揚げうどんのような食感。この麺は「クラタ食品」のもの。いつしか昔の「丸天@駅前町」を思い出しながら食べていました。いいラーメンに出会ったな。