つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

今日の晩ごはん


大阪のおっさんに頼まれ、おっさんの嫁さんの実家がある成羽町の山奥まで送ってきた。 山の斜面に建つ家に着くと町に出ている兄弟家族も戻っていて、今日は年の終わりの法事がある日と云う。 年忌法要以外の法事ってナンなんだよと思いつつコタツに入ってほっこりしてたら、坊さんが縁側から勝手に上がりこんで仏壇の前に座っているじゃあーりませんか。 あきれてたら法事料理も届き、さっさと帰れる状況じゃなくなった。 そんなこんなで法事料理を食って、腰が「つ」の字みたいに曲がった婆さんが打ったうどん食って、野菜やキノコや米をたんまり貰って帰ってきた。
婆さんが打ったうどんは腰がなく団子みたい。ものすごく塩分が少ないので最初は味を感じられなかったが鍋に入れるとなかなか美味いもんだ。